« 起きてくれぃ | トップページ | 誘惑 »

格闘

Ho72

自家製かぼちゃの種が出来上がったので(天日干し+フライパン乾煎り)、早速じぃじぃに差し出してみたのですが・・・




つるつる滑って掴みにくいらしいcoldsweats01

最終的にはちゃ~んと食べましたけどねsmile

何故自分で作ったのかと言うと・・・じぃじぃのくしゃみの原因は“ナッツアレルギー”らしいので。以前は某メーカーの何種類か種子類が入った商品のなかからかぼ種とひま種だけ選んで与えていました。ず~っとくしゃみは続いていて、病院へ預けるとくしゃみが出ないということは環境か食べ物のどちらかであろうと。環境に関して言えば毎日隅々まで掃除&空気清浄機導入でも変化なし。残る可能性は食べ物sign03とターゲットを絞っていろいろ探った結果、ひま種・かぼ種を止めるとくしゃみが出ませんでした。

獣医さんに話したら「ひま種・かぼ種のアレルギーは聞いたことがないので、おそらくそれ以外のアーモンドとかにアレルギーがあるから同じ袋に入っていた種に反応したのではないか」とのこと。これが分かるまで半年近く掛かってしまったdown かわいそうなことをしてしまいましたweep

でも種無し生活はあまりに不憫なので我が家で作れば大丈夫じゃないかと思ったわけです。いまのところくしゃみはありません。かぼ種だけ、とかひま種だけの商品もありますが、同じ工場とかで他のナッツ類と接している可能性もあるので怖くて買えません。しかしひま種の自家製は無理だからなぁ・・・と考え中です。

|

« 起きてくれぃ | トップページ | 誘惑 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ナッツアレルギーとは!!
でも、アーモンドがなくても、ひま種やかぼ種が食べられるから大丈夫ですね。
よかったよかった(^^)

ママの手作りかぼ種、しっかり食べてね~。

投稿: 舜コ | 2011年5月27日 (金) 22時30分

動画のじぃじぃくんを何度も再生して、悦に入っているモモです(笑)
ツルンッ!となっても、また持って、ちょびっとかじって、またツルンッ。。。かわいい〜〜〜♪(*^m^)
元気になって、ほんとうによかったです!
わたしもヒマなので(苦笑)、自家製ペレットとか、オーガニックな材料を買ってきて、自分で作ってみようかな?と思案中です。
またかぼ種の作り方とか、よかったらブログで教えてください♪

投稿: モモ | 2011年5月30日 (月) 00時09分

>舜コさん

具体的に「このナッツが原因」と種類まで特定できた訳ではないのですが、ひま種・かぼ種は大丈夫そうなので良かったです。しかし与えていない同封のナッツにやられるとは思ってなかったcoldsweats02
人間もナッツ類のアレルギーは激しいらしいからハムも同じなのかしらんthink


>モモさん

ハムの手の平にあるイボイボをもってしても掴みにくいんだから、どんだけかぼ種つるつるなの~と感心してしまいました。
結構苦戦していたので、今では外皮は剥いてからあげてます(←過保護coldsweats01

かぼ種ですが、よ~く洗って新聞紙の上に並べて3日ほど天日干し(天気予報とにらめっこ要)します。透明な薄皮がペロンとめくれたらOK。これでも大丈夫なのですがおいもは念には念を入れてフライパンで弱火30分程から炒りします。簡単すぎて申し訳ないくらい。
お手製なので一度に大量に作らないで、こまめに作ってとっとと食べてしまった方が新鮮で良いですね。まぁ人間も食べられますからあっという間に無くなりますけどbleah
モモさんの自家製ペレットの作成も楽しみですねぇhappy01

投稿: おいも | 2011年5月30日 (月) 09時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 起きてくれぃ | トップページ | 誘惑 »