« 秋だなぁ | トップページ | 変化ないですねぇ・・・ »

ハゲ

実は・・・9月の終わり頃、かぼたんの腰の辺りがつるんっと剥き卵のようにハゲましたdown

肌がきれいでフケも出ていなかったので、とりあえず

Ho71

こんなものをあげたり、ちょっと蛋白質を増やしたりして様子見を。

少しずつ生えてきましたが、念のため先日動物病院へ行ってきました。

検査の結果、やっぱりダニやカビは見つからないとのこと。ホルモンバランスが崩れたか、換毛が上手くいかなかったのではないか、と。新しく生えてきた毛も丈夫で、検査のために抜くのも一苦労ってほどでした。今の時点では治療が必要なほどのハゲではないですよ、と言われ一安心。

今年の夏の異常な暑さでストレスがかかってしまったのかなぁ。病院ではカビでハゲてしまった仔が多く来院したそうです。

やっぱりハムってデリケートだなぁthink

 

昨夜のかぼたんは

Ka0904

こんな感じ。まだらっパゲですcoldsweats01

涼しくなったら生え揃うかなぁ・・・。

|

« 秋だなぁ | トップページ | 変化ないですねぇ・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^-^*)

かぼたんのおハゲ病気じゃなくて良かったですねsweat01


こうゆう時ハムと会話が出来ればいいんですけどね
(>_<)

投稿: まよ | 2010年10月15日 (金) 13時44分

ゴルハム系は、どうしても薄毛になりやすいみたいですね。。。まだ1年目なので、この冬にはフッサフッサになっていると思いますよ。ま、元気がなによりです。。。

投稿: いちのつき | 2010年10月18日 (月) 01時05分

>まよさん

1歳すぎるといろいろ出てくるなぁと再確認。
彼は人間がちょっと触っただけでも「ひぇ~触られたぁ」って感じで毛づくろいをするので(←結構失礼なヤツ)それで抜けたのかとも思いましたけどね。


>いちのつきさん

以前飼ってたキンクマ男子も同じような場所が原因不明でハゲたので毛色によってハゲやすかったりするのか?とちょっと不安になりました。
ゴルさん自体にそういう傾向があるとは知りませんでした、勉強不足ですねthink

投稿: おいも | 2010年10月18日 (月) 09時53分

コンバンワ(^^)

ウチにも居ました
触ったら凄く丹念に毛づくろいする仔が(-.-;)

しかもメチャクチャ時間かけて…
そういえばその仔も薄毛でした!

♀の仔なのに頭が(・_・、)

投稿: まよ | 2010年10月22日 (金) 17時15分

時々出会いますね、失礼なsign02仔に。
少しずつでも触られることに耐えられるようになってもらわないとねぇ。

投稿: おいも | 2010年10月24日 (日) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋だなぁ | トップページ | 変化ないですねぇ・・・ »