« ぽんた、通院しました | トップページ | これって一体? »

経過報告

ぽんた、8日からくしゃみというか鼻をブシュブシュ(埃を吸ってしまった時のような乾いた感じ)と鳴らしていました。鼻水が出るわけでもないし、元気・食欲もいつも通りだったのでちょっとだけ室温と湿度を上げて様子をみていました。

で、12日の夕方。「お世話だよ~」と声をかけるとハウスから出てきたのですが、明らかに見た目がボサボサ、目やにで片目が閉じているし、抱っこすると体が冷たかった・・・。おまけに口周りから膿のような臭いがsign03 あわててハウスの中を確認したらご飯がほぼ全量残っていましたdown

すぐに流動食を用意して口元へ運んだのですが、怒って攻撃。で、たまたま口に付いた分を食べて初めて食べ物だと気づいたようでした。ひょっとして鼻が効かないのか?と。夜中、翌朝と流動食でしのぎ、病院へ。

鼻先にプレパラート?を押し付け調べた結果、何やら同じ菌がいっぱいいるとのこと。呼吸音には問題なし、頬袋の中も問題なしでした。

かぼたんもお迎え後3日ほどくしゃみをしていたこと(今は全然していません)を話したら「もしかしたらそれが風邪でうつったのかもしれないし、別の原因かもしれないし、はっきり分からないです」とのことでした。

お尻に注射を打ってもらい、消炎剤、抗アレルギー剤、強肝剤、目薬が出ました。体が脱水すると目ヤニで目が閉じてしまうし、毒素が体内に溜まるのでたくさん水分を取らせること、とにかく何でも良いので食べさせて体力を上げるよう指示をいただきました。

お薬が効いてきたのか、流動食を食べる量が増えて、通常のご飯も持ち帰るようになりました(食べているかは夕方の掃除時まで分かりませんが・・・)。次は1週間後に再通院です。

|

« ぽんた、通院しました | トップページ | これって一体? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぽんた君、どうしちゃったんでしょう・・・。
でも様態が回復に向かっているようなので、少し安心しました。

とはいえ、小さい体ですから気は抜けませんよね。

ぽんた君が、早くよくなりますように、祈っています。

投稿: 舜コ | 2009年11月14日 (土) 22時52分

心配ですね…

ハムは体が小さいから
悪いものが体に回るのも早いので、
次回通院は1週間後といわず、
その半分ぐらいの3日ぐらいで
再通院しておいた方がいいと
思います。

ぽんちゃん、
暖かくして寝てがんばるんだよ。

投稿: ビショップ | 2009年11月15日 (日) 09時08分

>舜コさん

何が起きたのか・・・。
おしっこ・うんち共、量が増えてきてちょっとだけ安心しています。


>ビショップさん

大人しく寝ていてくれれば良いものを、暴れてみたり、巣箱齧ったりとごそごそするようになりましたcoldsweats01

投稿: おいも | 2009年11月15日 (日) 11時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぽんた、通院しました | トップページ | これって一体? »