« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

工夫その1

Po1519

おもちゃを集合させてみたら興味が湧いたようでsmile

 

Po1520

がっつり齧りましたよscissors

 

月曜日から風邪でぼ~っとしております。熱はあっさり下がったのに、大量の鼻水と鼻づまりが続いています。出来ればエアコンにあたりたくないけど、それは無理な話。ぽんたは暑がりですからね~。
昔は風邪なんて滅多にひかなかったのになぁ・・・、年をとったなぁ。

| | コメント (0)

さらっと

新しいおもちゃ(齧り木)を導入しましたが




特に目立った反応無しdown


何か工夫しないとダメかねぇ、やっぱりthink

| | コメント (3)

まったり

Po1516

「写真とるよ~」と言ってもこっちを見もしない・・・

 

Po1517

何だかぼんやり食べていますcatface

 

Po1518

食べ終わってもしばらくこんな感じで伸びてました。

 

フリースを掛けていると何故かコタツの影から出てきません。感触が心地よくてのんびりしたくなるのかなぁthink

おいもはぽんたとそんな風に過ごす時間がとても大好きですよ。

| | コメント (3)

頑張った成果

Ho58

待ちきれなくて収穫したミニ青梗菜。ミニにも程があるだろう~というくらい小さなお姿・・・。他の株は得体の知れない虫1匹に1晩で食べられましたdown

 

さぁ、ぽんた。おいもの愛と努力の結晶を食べておくれ~。

 

Po1510p

と、その前にコーン。剥いた皮を口元に付けてますねcoldsweats01

 

Po1511

折角食べてくれているのに、カメラを入れるスペースが狭くてピントがdown

 

Po1512

ならば、反対側からsign03と必死にピントを合わせておりますと

 

Po1513p

予期せぬ方向から撮影されて、気が散った模様。

 

Po1514

何とか上手く納まった~と思ったらおいもの足が妙にくっきり映りこんでしまった・・・。

 

その後

Po1515

飽きられた茎がcrying  しばらくしたら食べてくれました。

 

有機肥料を投入して、次回作に掛けますgood

| | コメント (4)

見慣れたふれあい光景

Po1508

ものっすごく遠慮がちに触る相方crying

「いつも鷲掴みしてるから平気だって~。抱っこしてみぃ」と言っても

 

Po1509p

ちょいっと触って睨まれるとそれ以上は触らない・・・。

| | コメント (3)

上手くいかない・・・

Po1505

魅惑のお尻はピンボケdown

 

Po1506

可愛いお顔もピンボケdown

 

Po1507

撮れた!と思ったら顔が写ってないdown

 

こんな日は本当にヘコみます、ってこんな日ばっかりだけどねcoldsweats01

もう少しデジカメの音に慣れてくれると有難いんだけどなぁ、ぽんた。

| | コメント (2)

念入り

Po1503

ぐぐっと匂い付けをして

 

Po1504

自分の鼻で確認作業。

 

匂い付けって全くしない仔もいるし、控えめにする仔も、すっ転がるほどする仔もいる。この違いは何なのでしょうかねthink

| | コメント (0)

忘れた頃に

Po1501

えっちら、おっちらと胡桃を運ぶぽんた。

「あぁ、まだ興味があるんだなぁ」と感心していたのですが、齧る音が聞こえてこないearので、様子を見に行くと・・・

 

Po1502

ものすごく驚かれてしまったdown

もちろん、この後胡桃は放置・・・。

そろそろ中身を食べさせて、齧ることを復活させたいところですが、大量に購入した胡桃は人間が食べてしまいすでに1つも残っておりません。いやぁあんまりにも美味しくて(苦味とか全く無し)あっという間になくなってしまったんですよねぇcoldsweats01

また秋になったら新くるみ?が出るだろうからそれまで我慢してね~。

| | コメント (3)

細かすぎ・・・

ぽんたの大好きなもの、それは“茹で南瓜”。

Po1418p

こんな風に毎回目を細めて食べています。

 

ただsign03 南瓜には茹でると“しっとり”するもの、“ぽくぽく”するもの、と2種類があるんですよね~(表現が分かりづらいかな?ぽくぽくは煮崩れします)。ぽんたが好きなのはしっとりタイプ。残念なことに今回はぽくぽくタイプ。

なので・・・

Po1419p

表面のちょっと水分が抜けてしまったところを歯で削って捨ててしまい、内側の湿った部分sign02だけ食べます。

 

好きならまとめて食べろ~pout 後始末が大変なんだよぅ、お皿にこびりついて。

| | コメント (5)

夏の贅沢第2弾

Ho57

毎年恒例の桃heart04 同じ農家さん(減農薬・減化学肥料で頑張っていらっしゃいます)から購入しています。

 

では、ぽんた。人間より先に味見をどうぞ~

Po1414p

あれ?右目は美味しい目だよね、それって。でも顔がdown

今年はダメなのか、と思ったら

 

Po1415p

おぉhappy01 何だか笑っているように見えるから美味しいのねsign03と喜んだのも束の間

 

Po1416

目はそのままで、無表情に・・・。

「どっちだよ~」と見ていたら

 

Po1417

全部食べました。そして右目も元に戻ったので、やっぱり美味しかったようです。

この後ぽんたの残り物を食べましたが美味でしたlovely

 

天気相手の農作物は年によって当たりハズレがありますが、今年は本当に美味しくて幸せです。スーパーでも買ってみようかなぁ。

さぁ、おいも家の贅沢もこれにて終了(たった2回・・・)。これからは質素にいこうね、ぽんたも。

| | コメント (2)

大きい目だなぁ

Po1413

よく見る構図の写真ですねcoldsweats01

この時の目って真剣に食べているからか、それともカメラを威嚇sign02しているのか、普段よりも大きいeye

ハムって仔ハム時代より大人ハム時代の方が、顔の大きさに対する目の大きさの割合が大きい気がするのですが・・・。普通の動物って逆だしなぁ~、私の気のせいかthink

 

 

さて、畑事情をば。

Ho55

こんな感じで、順調ですよgood まだ青梗菜の形にはならないですけどね。

理由は、と言うと(虫が嫌いな方は見ないで~sign03

Ho56

“アブラムシ捕獲グッズ”(←ただのセロテープbleah)を発見したからです。これのおかげで虫を触らずに簡単に駆除できますscissors でも毎日毎日闘わないといけませんがdown

今度こそ最後まで栽培できるか?

| | コメント (3)

勘が鋭いヤツ

Po1411

「ほい、今日はスイカだよ~」と手渡すと

 

Po1412

横を向いて食べ始めたsign03

 

面白い顔を撮ろうと待ち構えていたのに・・・悟られた?

「ぽんた~、こっち向いて~」といくら呼んでもシカトですよdown

う~ん、撮影オーラを出しすぎていたのか?

| | コメント (4)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »