« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

良いお年を~!

文字だけUPですが・・・

今年も1年お付き合いくださり有難うございました。来年もどうぞよろしくお願いします。

今夜は人間もハムもご馳走だ~!

| | コメント (2)

あぁ癒される~

Sa2405

こんな高いところまでよじ登ってきたりheart02

 

Sa2406

ちょいとお外を覗いてみたりheart04

 

日頃のイライラなんてぶっ飛んでしまうようなお姿です。ひょっとしておいもの気分はお見通しで慰めてくれているのかなぁthink

| | コメント (4)

やっぱり気になるねぇ

放牧中にハム達が見せる

Po0801

空中の1点を見つめるこの姿。

「何、何、何なの?」と聞いて答えてくれると有り難いんですけどね。

 

Po0802

さらに集中。結構長い間立っているんですよねぇ。

 

Po0803

何でもなかったかのように探検続行。

 

う~ん、何だろ。どの仔もやるからハムの習性とか?だったら怖くないから安心出来るんだけどなぁ・・・。

| | コメント (4)

食べないのにねぇ

このごろ葉物を残すようになった里芋ですが

Sa2403p

おやつのレタスの催促は変わりません。右手がちょっとngですよ・・・

で、ちゃ~んと頬袋に収納すると

 

Sa2404p

何だかイマイチなお顔を見せます。

う~ん、新しいおやつを考えないといけないねぇ。

| | コメント (2)

メリークリスマス!

クリスマス気分を盛り上げよう~ということで




クリスマスホーリー(ひいらぎもち)の代わりsign02に、青梗菜で踊る里芋です。

うんうん、ステキよheart04


おいも家は昨日クリスマス決行!お昼に中華を食べに行ってベロベロになるまで飲んで、夜は鍋をつつくというおっさんのような過ごし方をいたしましたよcoldsweats01

皆様はステキなクリスマスなんだろうな~xmas

| | コメント (2)

立ち食い

時々ぽんたにきゅうりをあげるのですが

Po0714p
どうやら好物らしく、すぐに食べたり


Po0715p
頬袋にしまったりと忙しい。


Po0716p
で、カメラに気付くのが遅くなります。

その後、動画で撮影していると




お約束sign02の電池切れ・・・。当然きゅうりを放っておいて立ち去りました。

微妙に好物なのかなぁ。

| | コメント (3)

支えが大切



おやつもごもごタイムにはお尻を支えていないと転げ落ちるようになってしまった里芋。バランス感覚が鈍くなったのねぇdown でもその食欲旺盛な姿はステキよgood

| | コメント (0)

楽しんでいるねぇ

Po0711p

ぽんたもこのオレンジ(ぼろぼろ)ベストがお気に入りのなので

 

Po0712

勝手気ままにごそごそと

 

Po0713p

遊んでいます。

 

くすぐったいんですけどhappy02

| | コメント (3)

何の確認?

Po0707p

放牧中

 

Po0708p

何やら嗅ぎ回る

 

Po0709p

ぽんた。

 

その5分後には

 

Po0710p

何? 戸締り確認みたいなもの?

| | コメント (4)

のんびり、ゆったり

Sa2402

最近ただでさえ短かった放牧時間がさらに短くなり(今は5分程)、ぼ~っとしている時間が長くなってきた里芋。おいもは投薬で毎日触れ合ってsign02いますが、相方との触れ合いタイムは確実に短くなっていますdown せつないねぇ。

でも各種要求は(ご飯、帰宅等々)相変わらずなので、里芋らしいです。今朝もペレット団子が欲しくて回し車で疾走しておりましたからgood

この調子で、穏やかに過ごしていこうねぇ。

| | コメント (3)

人間を脅さないで・・・

大好きなかぼちゃの種を貰い、ついつい油断してsign02真剣に食べていたからか

Po0705

うっかり写真を撮られてしまったぽんた(逆光が惜しい!)。

すんなり受け入れる訳もなく

 

Po0706p

威嚇・・・。怖いよぅshock

触っても、写真撮っても、ブラッシングしても、下手すると近づいただけでも歯軋りする彼。外では“自由”を満喫したいのかねぇ。噛んだりすることはないのですが、あんまり怒らないで欲しいなぁ。

 

さて、久し振りの畑事情を。

Ho40

はこべ畑、増加しました。おいもが春先に自家採取した種を蒔いたのですが無事育っております。先日すでに種取が始まりました。前回の反省から少なめに種を蒔いたのですが、すでにみっちり・・・。窮屈そうです。どーか、虫に負けないようにsign03

| | コメント (2)

頑張るなぁ



ちょっと暗い映像ですが、ぽんたが愛しの里芋に少しでも近づくためなのかsign02、はたまた単なるハムの上を目指す習性なのかsign02、ひたすら登っていました。

本来の目的は分かりませんが、どこまで登れるようになるのか楽しみです。でもやればやるほど爪が削れてやりづらくなる気が・・・。

| | コメント (2)

誕生日プレゼント

里芋へのプレゼントとして

Ho39
こんなものを買ってみました。何故いつも齧り物ばかりあげるのかというと、歯を使っているとなんとなく健康に良さそうな感じがするからです。

さぁ、里芋さん、どーぞ。



楽しそうに見えるのは気のせいか?2人で必死に撮影。で、その時相方が撮った渾身のsign021枚は

Sa2401
これ。ちゃ~んとカメラ目線をする里芋です。可愛いなぁheart04

で、ぽんたにも見せたところ

Po0704
一瞬がっちり組んだだけで終了・・・。動画を撮る間がなかったdown

いろいろ脳みそ刺激していつまでも若くいてもらわないとね。

| | コメント (4)

祝・2歳~!

本日、里芋2歳のお誕生日です。おめでとう~!

6月から通院し始めて、元気にこの日が迎えられるなんてcrying 応援してくれるみんな(人間・ハム共)のおかげ、里芋自身の頑張りのおかげだねぇ。有り難いことです。

2年前のこの日の夕方、君達兄妹の鳴き声を初めて聞いて“不安→喜び”で号泣したことがつい先日のことのようですよ。これからも一緒に楽しく過ごしていこうねgood


目出度い、ということで朝のプレゼント進呈。

まずはやっぱりおすそ分けのぽんたから。

Po0701

初物の苺を渡したら(いつものお顔・・・)

Po0702p

しばらく変な顔のまま食べ続け

Po0703p

口が開いたまま硬直・・・。こりゃ捨てるな、と思っていましたが残りは頬袋に収納しました。食べる気はあるようなので気に入ったのかな?


主役の里芋は

Sa2307p

恒例の投薬場でいつもよりちょっとはちみつ多めのヨーグルトを食べて

Sa2308p

苺をゲット、もちろんそのまま頬袋IN。

ケースへ戻ると



ペレット団子等朝ごはんを待ちわび(撮影のため普段と違う左手で手渡しているのでお互い慣れてない・・・)



いつもより機敏な生キャベツの舞いを披露(カメラ追いつかず)してくれました。


あぁ~幸せな日です。

| | コメント (6)

昼間はやっぱり

夕方の寝起きは抜群のぽんたですが

Po0613p

昼間はこんなもんsign02です・・・。ぶちゃだなぁdown

| | コメント (4)

抜群の寝起き

夕方の掃除時、気付かれないようそ~っとケースを床におくのですが




察知されて・・・


Po0612

数秒後にはこのように遊んでいます。


ハムスターって目覚め悪いんじゃなかったっけ?

| | コメント (3)

お疲れ様

昨日は里芋と動物病院へ。

今までは“しっこ採取”のため空のプラケースに入れて連れて行ってましたが(帰りはいろいろ入れてました)、この寒さでは無理!ということで尿検査を諦めるつもりでペパーレやティッシュをてんこ盛り入れて、カイロ貼り付け行ってきました。

ところが病院で用意されたプラケースに移動させた途端、見事放尿!? すみません、と思いつつも鮮度抜群のしっこで検査を受けることが出来てほっとしました。 結果、たんぱく・潜血共問題無し! 良かった~。

状態が安定しているということで、通院は一旦終了して投薬のみ(ずっと続行)となりました。その分、日々の様子を更に真剣に観察しないといけないです!ファイト~私!


朝は元気に



“生キャベツの舞い”を披露していましたが(茹でキャベツの舞いより少し顔が上向き)、帰ってきてからはやっぱりぐったりしていて放牧の時間に起きてきませんでした。でも今朝はいつも通り舞っていましたねhappy01


そして昨日はぽんたの6ヵ月の月誕生だったので“ささみ”でお祝いしました~。

| | コメント (3)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »