« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

一人じゃ遊ばないくせに

Po0508p

相方が手を出すと

 

Po0509p

そりゃもう必死で

 

Po0510p

奪い返そうとするぽんた。

 

う~ん、性格に問題があるのか?

| | コメント (6)

そんなつもりでは・・・

いつもと違う場所でおやつのレタスを渡したところ




里芋、大混乱!


あまりに気の毒なので一度取り上げて、落ち着かせてから渡すと




無事収納完了しました~、良かった良かった。

困らせるつもりはなかったんだけどなぁ。



話は変わって・・・

先日送ったハコベの種のお礼に、とゆかりさんからステキなものが届きました。


Ho38
むー・ぱく・ぐれの写真入りチロルチョコです!びっくりしました~と同時に涙が・・・crying
もったいなくて食べられない、そして一体誰から食べれば良いの~!と悩んでおります。
どうも有難うございました!

| | コメント (3)

見てるだけです

Po0505p

何しているのかな~と思って。

 

Po0506p

あぁ!ヒゲのお手入れしてるぅ。

 

Po0507p

可愛いから見ているんですよ。睨まなくっても良いじゃないの。

 

ようやくカメラ目線を覚えたんだねぇ。これからはもっともっと可愛い写真を撮らないとね!

| | コメント (5)

やっぱりクール

Sa2206

もがもが

 

Sa2207

もごもご

 

Sa2208

よし、完了!

 

Sa2209

じゃ~ね~paper

 

時々“なでなで要求”しますが、もともとさっぱり系の仔だからなぁ。

里芋らしくていいよ、やっぱり。

| | コメント (3)

間違っているような気がしますよ



遊んでくれるのは良いのですが、犬じゃないんだから・・・。
ぽんたも途中までは乗り気でしたが、ふと「違~う!」と思ったのか?いつも通りの放牧に(走り回るだけ)戻ったしね。

| | コメント (2)

お願いしますよ~

今日は里芋の通院日。今回こそ尿検査!ということで、プラケースにレタスを1切れ入れて出発しましたが、ちびりませんでした・・・。おまけにうんちも無し。がっかりdown

なので視・触診だけでしたが、特に問題もなく、相変わらずハゲたままでした。


そんな里芋の昨夜の様子はと言うと




お仕事に勤しんでいました。

Ho37

立派な出来栄えです。

Sa2205

なかなか満足そうなご様子ですね、里芋さん。


でもね、硬いペレット食べて~、絶対に木より柔らかいってば!そして病院へ行くときぐらいちびって~!

| | コメント (3)

いつもの習慣

外遊びに疲れてくると

Sa2203p

はいはい

 

Sa2204p

はいよ

 

最近よじ登るのが大変そうですが、頑張って訴えに来ます。そしてこの時にすんなり帰してあげないと、怒って噛みます・・・。年を取っても相変わらず強気な里芋です。

| | コメント (2)

落ち着いて



激しく2度目の放牧待ちをしているぽんた。
里芋の放牧時間が短いので彼は毎日2度も外出を許されているのです。甘やかしているなぁ。

しかしよく飛びますね、その短い足で・・・。

| | コメント (5)

穏やかな放牧



いや、やっている行為自体は穏やかではありませんが・・・。
里芋がいつも通りに過ごしてくれることが何より穏やかです。

| | コメント (2)

楽しそう



ぽんたと相方、どっちが遊ばれてるんだろう。

| | コメント (4)

気に入った!?

Po0503p

何やらおかしな角度で齧り続けるぽんた。右手はどこ?

 

Po0504p

いつもと違ってデジカメを近づけても逃げていかないので、動画用の古いデジカメをそ~っと設置したらすっ飛んで逃げていってしまった・・・。

折角興味を持ってくれたのに怖がらせてしまいました。当分?撮影自粛するからまた齧って欲しいなぁ。

| | コメント (2)

妄想中?

Po0501p

里芋ボールの前で、一体どした?

 

Po0502p

下から覗いてもいませんよ。

 

お年頃のぽんた、その姿は切ないよぅ・・・。

| | コメント (4)

NEW齧り板

そろそろ齧り板がボロボロになってきたので買い換えよう!と思ったらメーカー廃盤・・・。仕方ないので似たようなものを試しに1つ買ってみました。

Ho36p

うさぎさん用のスロープとのことですが、まぁ良しとしましょう。

 

まずは以前の齧り板を全然齧ってくれなかったぽんたから。

Po0414

おっと、気をひいたか?

 

Po0415p

しかし、おいもの気は君の尻毛で出来たハート型に惹かれましたよ。

 

じゃあ、里芋は

Sa2202

その左足、力入ってますねぇ。

 

大丈夫そうなので、1枚ずつ交換していく予定です。

| | コメント (3)

1品追加・・・

昨日は里芋の通院日でした。

病院への道中でちびってくれなかったので尿検査出来ず・・・。
で、いろいろ先生とお話した結果、これ以上腎機能が低下するのを防ぐため降圧剤(血圧を下げるお薬)を追加することになりました。薬を増やすことに悩みましたが、少しでも良い状態で長生きして欲しい!ということで決定。

ただこのお薬がなかなかの曲者です。

1.1日1回毎日同じ時間に投与する。
2.効果のピークが服用2時間後なので、その時に血圧が下がりすぎてふらふらしていないか要観察。
3.体調の悪いときや食欲のない時は中止する。

夕方飲ませて夜はドキドキしながら観察していましたが、いたって普通の里芋でほっとしました。

そして今朝の里芋

Sa2201

ヨーグルトにがっついています。(写真がおかしい、というかデジカメ壊れた?)

 

のんびりいこうね、さっちゃん。

| | コメント (2)

1歳10ヶ月!

あぁめでたい、という訳で朝から最近入手困難なバナナを差し上げました。

まずはおすそ分けのぽんた。

Po0412p

おっと、例のいただけない顔・・・。

 

Po0413p

だぁ~何でよ。

この後ごり押ししたら、一瞬銜えた途端ハウスから滑り落ちました。ちくしょう~、写真撮りたかったなぁ。結局食べませんでしたよ、はい。

 

じゃあ主役の里芋さん、どうぞ~。

Sa2110p

良かった、良かった。

で、何で両手パーでバナナを持っているの?

う~ん、生バナナって好き嫌いが結構あります。来月はもっと美味しいものを用意するね~。

 

兄弟姉妹達もおめでとう~。お空へいった仔も地上の仔達を応援してね。

| | コメント (6)

何にもないですよ



こそこそと?何やら一生懸命頑張っている里芋はん。


Sa2109
根性で隙間を作ってます。

「そっちに行ったらダメですよ」ときっちり壁に寄せましたが




再チャレンジ!


行けたとしても特に面白くないと思いますが、隙間風が誘うんでしょうねぇ。
というか歯の使い方を間違ってない?硬いペレット食べようよ・・・。

| | コメント (3)

ペレット団子

Ho32

我が家ではこんなものを利用しています。

 

Ho33

お湯でふやかしたペレットをつぶし

 

Ho34

1つに丸めて

 

Sa2108

お皿に入れようとすると里芋に奪われます。

 

そろそろ団子生活も4ヶ月ですが、飽きずに毎日食べてくれます。良い仔だ~。

年をとってきたこともあり、噛むのが面倒くさいのかもね。

 

今朝のお客様

Ho35

いつものようにマンション廊下にて相方発見。こんな時期にうろうろしてたらダメじゃん!

とはいえ私は虫全般触れないので保護するわけにもいかず、逃がしてもらいました。せめて何か食べ物をあげてからのほうが良かったのかもしれませんね・・・。

| | コメント (4)

食欲の秋ですよ

昨夜のハム達のご飯。

Ho30p

これにお豆腐をプラスしました。

ぽんたのペレット、3種類で計44個!です。里芋の主食は相変わらずペレット団子なので、固形ペレットは気持~ちお皿に入れてます。棒状のペレット(小型ハムスター用)はわりともろいので、里芋でもちょっとだけ食べてくれます。

これだけでは当然!?足りないので

Ho31p

今朝の補充食品。ぽんたはこれ以外にまんまを5つあげてます。彼はそれでも足らないらしい・・・。いつまで成長期?
朝は忙しいので生野菜ぱっかり。里芋は生だと硬くて?あんまり食べないのでレタスを2回ほど補充しています。

初物の柿の食いつきはというと

Po0409p

最近分捕ることを覚えたぽんた。すごい顔ですが・・・

 

Po0410p

違うでしょ、勢い余って放り投げたんでしょ!

 

Po0411p

そりゃ、良かったね。(寝癖が・・・)

 

そして里芋は

Sa2107p

おしとやかに頬袋へしまい込みました。今現在皿の上に放ったらかし・・・。お気に召さなかったらしいです。里芋のために買ってきたのにがっかり。

| | コメント (2)

頂戴、頂戴

最近の里芋の朝の風景です。



これは「栄養剤頂戴、ペレット団子頂戴、何か美味しいもの頂戴」というすさまじい!?食への欲求を回し車でアピールしているのです。夜はほとんど寝てばかりでちっとも回しません・・・。

回し車の使い方が間違っているよ、さっちゃん。

| | コメント (6)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »