« 似合う~ | トップページ | 気まま »

通院開始

お薬がなくなったのと、ちょっと気になることがあったので、昨日は里芋同伴で1ヶ月ぶりに動物病院へ行ってきました。

気になることとは臭腺部分のハゲ(両側共)、食欲の波(体重減少)、発情前日(4日毎)だけひどく濡れるようになったお尻や尻尾。
部分的なハゲならまだしも、両側対称だと内臓系が心配で・・・。

久々なので検便、尿検査、口腔・頬袋内視診、全身の触診+皮膚検査となりました。

結果:尿は相変わらず薄め、そして抜いた毛にカビ胞子の塊1つ発見以外特に問題無しでした。カビに関してはよ~く探してこれ1つなので脱毛の原因とは考えづらいとのこと。ニキビダニはいませんでした!年齢的なものもあるのでしばらくは栄養剤(皮膚に良い成分が入っている)をあげることになりました。

Ho27

それがこれ(シリンジ入り)、プラス強肝剤。

この栄養剤が美味しいようで喜んで食べてくれるので安心です。まぁその分強肝剤に抵抗しますが・・・。

体重は140gを下回らないようにしましょう、と言われました。この1週間で158gから154gに減ってしまっている状態なので、気をつけないといけませんね。ペレット団子生活3ヶ月経ちましたが、柱や(止めて・・・)齧り木を齧っているせいか歯の伸びすぎはありませんでした。

 

無事診察も終わって外へ出ると、空が真っ暗。ヤバイ~と電車にのってすぐ最近はやり?のゲリラ雷雨。降り始めて10分もたたないうちにタクシー乗り場に着きましたが、冠水してました・・・。当然1台もいませんでしたが、あまりの状態に待っている人も3組ほど。一瞬歩いて帰るか?と思いましたが、おいもが持っていたのは晴雨兼用の小さな日傘(行きは晴れてた!)。どう頑張っても里芋が濡れてしまうのであきらめて待ちました。
5分ほどで乗れたのですが、道路もあちこち冠水してるし、渋滞してるし、で散々な目に遭いました。

 

それでも昨夜もいつも通り放牧要求。

Sa2014

球が欲しい~と頑張り

 

Sa2015

腹いせに?おいものにおいの染み付いた座椅子を攻撃してました。

 

お疲れ、さっちゃん。

|

« 似合う~ | トップページ | 気まま »

ペット」カテゴリの記事

コメント

里芋の健康が心配ですね。
シリンジはスポイトのように口の中に入れて
強肝剤を入れるのですか?
それとも皮下注射するのですか?我が家の
ハムのために教えて戴ければ
幸いです。

投稿: うし | 2008年9月 1日 (月) 06時56分

栄養剤、シリンジ入りなんですね。初めて見ました。

それにしても、本当によく診てくれてるお医者さんでうらやましい限りです。
安心してみてもらえるペット病院が、動物達と一緒に生活するうえでは欠かせないですので、もっと増えてくれればいいのにと思ってしまいます。

投稿: 舜コ@シッポLOVE | 2008年9月 1日 (月) 12時07分

>うしさん

シリンジ(針無し)の中にペースト状の栄養剤が入っているので、必要な分だけ押し出して食べさせます。口の中に直接でも良いですし、おいもはお得意の?スプーンに出して食べさせています。粘度が高いので直接だと力加減が難しいんです・・・。
赤いキャップの強肝剤は目薬の様な容器なので、口の中に1滴2滴と垂らします。

シリンジはいろんなサイズがあるので、細いものを1本持っていると介護の時(ミルクを飲ませたり、薬を何種類も飲ませるとき等)に使えて便利ですよ。おいもは動物病院で頂いたり、東急ハンズ等で購入します。


>舜コ@シッポLOVEさん

改名ですか!シッポへの一方ならぬ思いが分かりましたよ。

栄養剤、かな~り粘っこいのでシリンジじゃないと扱いにくいんだろうなぁと。おいももぐれが退院時に頂いた時に初めて見てびっくりしました。

信頼できる動物病院探しは本当に大変ですね。何かあった時のために2~3軒見つけておけると良いのですが、なかなか難しいです。

投稿: おいも | 2008年9月 2日 (火) 13時17分

シリンジの説明ありがとうございました。
ハムを押えて薬を飲ますことは至難の技でしたが、シリンジを使えば飲んでくれそうです。

投稿: うし | 2008年9月 2日 (火) 15時23分

いや、改名というほどでは(笑)・・・bleah
でも、シッポはかわいいので大好きです♪

そんなにネバネバしているんですか。
なるほど。。。だったらシリンジのほうが扱いやすいですね。
飲ませやすいですし。

投稿: 舜コ | 2008年9月 2日 (火) 19時26分

>うしさん

シリンジは長さがあるので気に入った味であれば、抱っこしなくても直接飲ませることが出来て便利ですね~。
うしさん家のハムさんも飲んでくれると良いなぁ。


>舜コさん

シッポ、ジャンハムさんのポンポンみたいなのも可愛いですよね~。あっ、タラちゃんのプニプニも好きですよ~。
初めてのネバネバ食感に里芋も戸惑っていましたが、今ではがつがつ食べます。

投稿: おいも | 2008年9月 3日 (水) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 似合う~ | トップページ | 気まま »