« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

通院開始

お薬がなくなったのと、ちょっと気になることがあったので、昨日は里芋同伴で1ヶ月ぶりに動物病院へ行ってきました。

気になることとは臭腺部分のハゲ(両側共)、食欲の波(体重減少)、発情前日(4日毎)だけひどく濡れるようになったお尻や尻尾。
部分的なハゲならまだしも、両側対称だと内臓系が心配で・・・。

久々なので検便、尿検査、口腔・頬袋内視診、全身の触診+皮膚検査となりました。

結果:尿は相変わらず薄め、そして抜いた毛にカビ胞子の塊1つ発見以外特に問題無しでした。カビに関してはよ~く探してこれ1つなので脱毛の原因とは考えづらいとのこと。ニキビダニはいませんでした!年齢的なものもあるのでしばらくは栄養剤(皮膚に良い成分が入っている)をあげることになりました。

Ho27

それがこれ(シリンジ入り)、プラス強肝剤。

この栄養剤が美味しいようで喜んで食べてくれるので安心です。まぁその分強肝剤に抵抗しますが・・・。

体重は140gを下回らないようにしましょう、と言われました。この1週間で158gから154gに減ってしまっている状態なので、気をつけないといけませんね。ペレット団子生活3ヶ月経ちましたが、柱や(止めて・・・)齧り木を齧っているせいか歯の伸びすぎはありませんでした。

 

無事診察も終わって外へ出ると、空が真っ暗。ヤバイ~と電車にのってすぐ最近はやり?のゲリラ雷雨。降り始めて10分もたたないうちにタクシー乗り場に着きましたが、冠水してました・・・。当然1台もいませんでしたが、あまりの状態に待っている人も3組ほど。一瞬歩いて帰るか?と思いましたが、おいもが持っていたのは晴雨兼用の小さな日傘(行きは晴れてた!)。どう頑張っても里芋が濡れてしまうのであきらめて待ちました。
5分ほどで乗れたのですが、道路もあちこち冠水してるし、渋滞してるし、で散々な目に遭いました。

 

それでも昨夜もいつも通り放牧要求。

Sa2014

球が欲しい~と頑張り

 

Sa2015

腹いせに?おいものにおいの染み付いた座椅子を攻撃してました。

 

お疲れ、さっちゃん。

| | コメント (6)

似合う~

Sa2013

乳母車を押しているお婆ちゃんみたい~。

右手が可愛いよぅ。

| | コメント (5)

NEWおもちゃ

齧り木は古くなると無視されるので、1つ新調いたしました。


Ho26
それがこれ。


さぁ、どうぞ!




うんうん、楽しいねぇ(私が!?)。




向きが気に入らなかった?すごい顎力だねぇ。




やっぱりお約束?の引き摺りシーン(まだまだ未熟者)もありました。


そして2匹共同じ目的・・・中の球が欲しいようで頑張ってました~。

| | コメント (2)

貧相な彼

長毛男子のぽんたですが

Po0305

長いのは尻裾毛と臭腺部分のみ、おまけに色が薄い。初の長毛男子なんだから、もう少しゴージャス感が欲しいなぁ。涼しくなると多少は変わってくるのか?

| | コメント (5)

西瓜の威力

今年初スイカを進呈。




何と!初物、そして甘いものだというのにぽんたがあっさり受け取って食べました~!その後おいもがこっそり手を引いたら硬直してしまったのですが・・・何故?


Po0303

うんうん、美味しいお顔だね~。良かった良かった。


Po0304

あれ?変な顔、この後すいかをぽとりと落としました・・・。電池切れ?


里芋はと言うと


Sa2012p

そっと受け取り(おいもの指に手をかけてくれるのが最高!)頬袋へ収納しました。最近はヨーグルト以外全部頬袋に入れて寝床でうまうまします。



スイカってすごいです。

| | コメント (4)

だ~か~ら~

Po0301

痛いんだから、止めてよぅ

 

Po0302

そんな可愛い顔しても・・・、やっぱり止めて下さいな。

| | コメント (5)

こ、腰が・・・

Po0215

どこに座っていてもガンガン肩まで登ってしまうぽんた保護のため低姿勢になったところ、腰からブチッて音が・・・。痛いよぅ、辛いよぅ。

| | コメント (3)

里芋力

Po0212

わ~

 

Po0213

女の仔の匂いがする~

 

Po0214

お嬢さん、どこ~?

 

うんうん、良い?匂いがするねぇ。でもね、君から見たらおばさんどころかお婆ちゃんぐらい年が離れているよ・・・。

里芋にもまだまだ女力があるのねぇ。

| | コメント (7)

ごめんねぇ

現在里芋が服用中のお薬は抗アンモニア剤(←まもなく終了予定)と強肝剤(ずっと続行)。相変わらず強肝剤だけはどうしても自分から飲んでくれないので、捕まえないといけません。

「里芋、おいで~」と呼んでも

Sa2009p

頑として出てきませんね。そっぽ向いているし・・・。

 

「何にもしないよ~」と猫なで声で呼んでみると

Sa2010p

と、一瞬騙されて!?出てきますが

 

Sa2011p

と逃げ出します。

毎日これの繰り返し。ハムのお脳がちっこくて良かった~と思う時ですね。

 

よりによって最も飲まない強肝剤を続行しなければいけないのが辛いですねぇ。ただ、以前は首根っこ掴んでという最悪の手段でないと飲まなかったのが、最近は抱っこさえすればすんなり飲むように変わってきたので少しは味に慣れてくれたのかなぁ。

後はスプーンで飲めるようになれば完璧だ~!

| | コメント (2)

真剣に撮ってみたら

Sa2006

里芋は

 

Sa2007

どんなポーズも

 

Sa2008

可愛いかった~。

 

プロのカメラマンばりに寝そべって撮影してみました。ちょいと腰が痛くなりましたが、モデルさんがちらっちらっとカメラ目線を送ってくれたのでピントも上手く合いました。

里芋が年を取って動作がゆっくりになったから出来るんだろうなぁ。ぽんたは絶対無理!

| | コメント (2)

誇らしげ

Po0211

器用に外すもんだねぇ・・・。むーに教わったのかな?

 

ハム話ではありませんが、夏の恒例行事?

Ho25

何故かカブトムシ(時々クワガタも)が毎年毎年やってきます。

今年はマンション通路部分に4匹仰向け、おいも家玄関ドア枠に2匹張り付き、そしてこの写真の正面に仁王立ち?で1匹。この階だけで、すでに合計7匹です。他の階も併せたら一体何匹いるんだろう・・・?

| | コメント (2)

味わってちょ



1日1粒の種なのに、お口モゴモゴしたまま落ち着きの無い彼。放牧が楽しいのは分かるが、大切に食べようよ。大人になったらもうあげないんだよ~、今だけだよ~。

| | コメント (3)

気が向くと

最近すっかり忘れ去られた齧り木ですが

Sa2004

時々こんな風に遊んでくれます。

 

そしてお約束?ですが

Sa2005p

魅惑の?尻尾をいただきましたよ~。

 

でもこの齧り木を見ていると、ど~してもぐれちんを思い出して泣けてきます。あんな楽しい仔には2度とめぐり会えない気が・・・。

| | コメント (2)

ついていけない・・・



「外、外~」と激しいアピールをするぽんた。動画を撮っていると酔って気持ち悪くなります。

出したら出したで、まるでアメディオ(←分かる?古すぎ!)のような速さで肩まで駆け上ってくるので、落っことさないようにそ~っと床にひれ伏さないといけないし・・・。やっぱり腰に厳しいから止めて欲しいです。

| | コメント (8)

1日遅れですが・・・

昨日は里芋1歳8ヶ月の月誕生日でした。
なのでぽんたにしかあげてないチーズ(年寄りハムは低たんぱく生活)を1つ差し上げました。久々の?ごちそうを無表情で受け取り、あっさり頬袋へ・・・。何はともあれ、これからもよろしくお願いしますね、さっちゃん。

「お外~」とアピールするのでケースを下に降ろすと




相変わらず回し車で遊び始めます。「こっちこっち」と呼んでみてもプイッとするし・・・。仕方なく棚に戻すと「お外~」と騒ぎ、降ろすと無視、の繰り返し。気分屋も良いですが、ケースが重くて腰が痛いんですよ、さっちゃん。もう少しいたわって貰えると有り難いのですが、どうでしょうか?

| | コメント (2)

貫禄

Sa2002

ど~んと構えて?放牧場を見ている里芋。

 

Sa2003

そして、ゆっくりゆっくり歩き出します。

 

太ってからの彼女は何事にも焦らず、のんびりしているように見えます。小柄だった頃とは別ハムのよう・・・。

昨日動物病院へ薬を取りにいって、先生と相談。食欲が落ちたりしなければ、このままお家で投薬治療という形になりました。“よだれ”は治まったので、後は硬いペレットを食べられるようになれば問題なしです。

| | コメント (3)

そっくり

夏バテ予防に“梨”を差し上げたところ

Po0207

初物、そして甘いものということで案の定、芳しくないお顔で様子をさぐるぽんた。

 

Po0208

おいもに強引に勧められ、怪獣のような顔をして食べてみると

 

Po0209

気に入ったのか?普通のお顔に・・・。

でもね

 

Po0210

何で自分で持たないの?

これってゴールドキウィを進呈した時の里芋と同じだよねぇ。微妙な味なのかしら・・・。

| | コメント (6)

お食事中

Sa2001

日中に手渡されたペレット団子を眠ったまま食べる里芋。硬いペレットをガリガリ食べる日はやってくるのだろうか・・・。

でもね、今はどんな状態のご飯でも食べてくれればとっても嬉しいです。

 

 

さて、昨日の朝に相方が発見したものを披露してみようかなぁ。(ビビリさんはご注意)

Ho24

クローバーに巣食う?巨大きのこと青虫・・・。

おいも、毎日せっせと水をあげていましたが、きのこには全く気付きませんでした。と言うか、枯れた黄色い葉っぱがあると思っていて特に気にも留めてなかったのが現実。

このあと虫さんには退去いただき、相方とプランターをじっくり調べたら大量のきのこが!あまりの気持ち悪さにキレて、クローバー畑を更地にしてしまいました。やっぱり園芸オンチだな、私って・・・。

しばらく土を日光消毒して、畑を作ります。今度はちゃんと間隔をあけて種を蒔く!

| | コメント (4)

これぞ放牧



楽しそうだ~




そして、里芋のボールが気になるらしい(さすが男の仔!)。


昨夜はおいもの首元まで登ってきてびっくり。どの仔もやっぱり高いところを目指すのね~。いろんなものに興味津々って感じになってきました。

| | コメント (3)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »