« 高速 | トップページ | うっかり・・・ »

地道な特訓

激しくびびりなぽんたと仲良くなるべく




こんなことしてます。

特訓を始めた頃は手のひらを飛び越えていたので(手にかすりもしない・・・)、踏んでくれるだけでも大変な進歩なんですよ~。ケース内で自分から手のひらに乗って放牧へ行けるように特訓は続きます。


それに併せて今まで好物を指に持っての手渡しから、手のひらにのせてぽんたに取らせる訓練も開始。これはまだまだで、ぼ~っとしてると齧られます・・・。手の匂いと食べ物の匂いを嗅ぎ分ける余裕はまだないようです。

彼は甘い匂いが苦手なようで、まんま(甘いペレット)を初めて手渡ししようとした時や、先日桃を進呈した時にすごい速さで襲い掛かりました・・・。提灯アンコウが獲物を捕らえる瞬間のような勢いでした(分かりづらい?)。今でもまんまは絶対手から受け取りません。う~ん、何でだろ、辛党?

そんな彼に今朝ヨーグルトに挑戦してもらったところ案の定ガッと襲い掛かり、飛び散るヨーグルトがスローモーションのようでしたよ。結果、掃除・・・。


焦らない、焦らない。

|

« 高速 | トップページ | うっかり・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ぽんた君、まんま嫌いなんだ~。
うちのはみんな、あの甘い香りのまんまが大好きです。人間が食べても、美味しかったですよ(ぇ??)

食わず嫌いとか???ですかねぇ?
一度食べて味が分かると、夢中になってくれるのかも・・・とか勝手に想像してしまいました。

お尻の毛がファサフワサしてるですね。
かわいいです♪

投稿: 舜コ | 2008年7月14日 (月) 15時34分

うちの甘栗も最初は手のひら飛び越えてたっけ・・
ぼ~っとしたむ2と比べても野性が強く、警戒心も強く、動きも素早いので今でも注意が必要ですがdown
焦らない、焦らない、いつか手のひらで寛いでくれる日がくる・・・かも?
(甘栗は未だ寛がない、ジャンプ飛び降り実行sweat02

投稿: あん | 2008年7月15日 (火) 01時33分

>舜コさん

えさ皿に入れておくとしぶしぶ食べています。
そして、おいもも食べましたよ、はい。美味しかったです。
ハムだって当然甘いものが好きだと思っていたので衝撃です。
どうやら長毛のぽんた。長毛男子は初めてなので、どこまで伸びるか楽しみです。


>あんさん

ビビリってやっぱり動きも早いですね。久し振りの速さについていけない・・・。
甘栗ちゃんもまだ若いから?寛ぎませんか~。そのうちに里芋のようにびびり卒業して欲しいなぁ。

投稿: おいも | 2008年7月16日 (水) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高速 | トップページ | うっかり・・・ »