« いきなり進展!? | トップページ | 1歳7ヶ月 »

検査の結果

昨日は里芋が口内検査を受けるため、病院2往復してヘトヘトでした・・・。

麻酔を使って調べてもらったところ、上の奥歯は外側へ、下の奥歯は内側へ尖っていたので(うさぎさんに多い症例らしいです)ヤスリで削りました。そして下の前歯の両側にある小さな歯(名前を忘れてしまった)が少し伸びていたのでカット。虫歯らしき変色もあったそうです。他には潰瘍などの問題はありませんでした。

検便・・・細菌がいなくなりましたscissors
検尿・・・前回と変化なし(比重軽のまま)

口内の見た目の問題はなくなりましたが、だからと言ってよだれが減ったり、ペレットを食べるようになるかというと正直分からない状態です。今の所やっぱり流動食だしね。
でも歯が当たって痛みを感じていたとしたら、それは解決したのでは?と思います。

元気・食欲は問題ないので、このままのんびり過ごしていけたら良いなぁと願っています。

 

病院で先生に“こねこね”触られるようになって慣れたのか

Sa1908

触っても

 

Sa1909

突いても

 

特に驚くこともなくなりました。以前の里芋では考えられないです。

 

ご報告:今朝、とうとうぽんたがおいもの指にタッチしてくれました~!

|

« いきなり進展!? | トップページ | 1歳7ヶ月 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

はじめまして♪

ハムスタブログからとんできました♪モモと申します。

と言っても。。。以前から時々、拝見させていただいておりましたが、里芋ちゃんの様子が気になって。。。今日、はじめてコメントを残させていただきました(〃⌒ー⌒〃)ゞ ♪

新しい子(ぽんたくん)も可愛い毛色ですが、里芋ちゃんも、まさしく『さといも』色!ですね(笑)

今は流動食だとのこと、体重管理が大変だと思いますが、おいもさんの愛情をたっぷり受け取って、はやく元気にペレットかじかじできるといいですね♪

かげながら応援しております!

投稿: モモ | 2008年7月 5日 (土) 14時37分

初めまして、コメント有難うございます。

里芋を気遣っていただき有難うございます。なかなか「これだ!」というはっきりした原因が分からないので試行錯誤ですが、少しでも良い状態へ持っていけたら良いなぁと思っています。

応援に感謝、感謝です。

投稿: おいも | 2008年7月 7日 (月) 10時58分

里芋ちゃん、少し病状回復ですね!
しかも、人間に慣れて!これはうれしいですねぇ~~。

里芋ちゃん、おいもさんと今まで以上に仲良くね☆

投稿: 舜コ | 2008年7月 7日 (月) 16時17分

なんだか仲良しぶりがUPしました~。
お薬や流動食で接する機会が増えたからかなぁ。
嬉しい限りです。

投稿: おいも | 2008年7月 9日 (水) 09時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いきなり進展!? | トップページ | 1歳7ヶ月 »