« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

起・き・て・ちょ~

第1回声掛け中




なかなか出てきません。

しばらく待っていましたが2度寝に突入・・・。


第2回声掛け中




毎日クーラーフル稼働しているから暑くて寝不足ってことはないと思うけどねぇ。若かりし頃より寝起きが悪くなりました。体調不安もあるし、心配・・・。

| | コメント (3)

祝・お迎え1ヶ月

ぽんたが我が家にやってきて1ヶ月たちました~。

そろそろ“環境変化→ストレス→急死”の負の連鎖の心配はしなくても良いかなぁと。毎日が緊張の日々でしたね。

そんな彼、今では

Po0206

ヨーグルトも食べられる大人の!?男に育ちました。

うんうん、良かった良かった。

 

今でも親子3匹亡くした悲しみを引き摺って泣くこともありますが、笑っていることが増えました。里芋のことでヘコんでいても、彼のビビリ~な行動が笑わせてくれます。

これからもよろしく、ぽんた。

| | コメント (2)

何?何?



ほっぺたパンパンで、何かを気にしながらちょっとづつ近づく里芋さっちゃん。なんなの~?

| | コメント (5)

嬉しいなぁ

Po0203

外でおやつを受け取るようになり

 

Po0204

おいもを探検するようになり(そこはちょっと・・・)

 

Po0205

ストラップで遊ぶようになり(ピントが~)

 

うんうん、放牧らしくなってきたね。

 

 

ぽんたの元親さん家で7月8日に弟妹達が生まれたのですが、17日目の写真に写ったベビの中に白が多めですが里芋柄っぽい仔が!気になる~!
全員にステキな里親さんが見つかりますように・・・。

| | コメント (4)

ちょっとだけ冷静に

放牧中、何かから逃げるかのように?ひたすら走り回っているだけだったぽんたが

Po0201

どうやら設置物に興味を抱き、齧るようになりました。
遊んでいるところをやっと撮影できました~。

でもそれによって気付いたこと、彼の毛色はピントがすっごく合いづらい・・・。

 

そして冷静になったことによって「ボールに入れば帰れる」と理解したようで

Po0202

自分で近づいて待つようになりました。(デジカメの音にびっくりしてます)

 

う~ん、ハムってやっぱり賢いね。それぞれに帰る方法やアピールを身に付けるんだからさ。

| | コメント (3)

暑い中・・・

昨日は里芋と動物病院へ・・・。

状態はやっぱり変わらず(流動食&よだれ多量)。先生も原因が分からず困っている様子でした。見た目の問題(歯)は処置したし、内科的な問題は考えられるいろんな状態に対するお薬をいろいろ使ってきましたが特に変化なし。
今回は消炎整腸剤の代わりに強肝剤を試すことになりました。これが美味しくない?らしく、スプーンでは激しく拒否・・・。なので可哀想ですが抱っこして飲ませてます(そうすれば飲む)。ぐれちんは飲んでくれたんだけどなぁ。

原因不明だった仔は里芋が初めてではないので、悲しいけれど納得しなければ、と思っています。人間の病気だって100%分かっているわけではないんだし、小さなハムだったらなおさらです。ただ今までの仔と比べて里芋の状態はとっても良いほうで、それほど悲壮感がないんです。

今後どうするのか、次回の通院までにじっくり考えます。


そんな里芋さん




こんなことしたり、




こんなことされたりしています。

| | コメント (3)

やったわ~



1度は拒まれたものの(ヘコんだ・・・)




とうとう自分の意思で(←ココ重要)手に乗りましたよ~。


まだまだお互いおっかなびっくりなので、安心して乗ってもらえるよう仲良くしていきたいです。

| | コメント (5)

呼ぶと・・・

放牧時間に「ぽんた~」と声を掛けると

Po0112

外を覗くようになりましたよ~。

進歩、進歩。

 

お迎え3週間で体重が70gから107gになりました。5割増しですが、大きくなった気がちっともしないのは何故?

| | コメント (2)

うりうり~

どうしても畳を齧りたい里芋に注意をしようと(いじろうと?)したところ


1度は気付かれましたが




堪能~!?


そして彼女の仕草でもっとも好きなのは


Sa1911p

これ。黒いボディーに白い足が目立って可愛いのです。短いし・・・。

| | コメント (2)

つるつる~

足に注目~!




可愛い・・・。


この大理石、本来は夏を乗り切るためのもの。折角暑くなったんだし、ひんやり涼んでほしいなぁ。

| | コメント (2)

うっかり・・・

ビビリぽんたですが・・・




さつま芋の美味しさに負けたり(いつもは頬袋に入れてダッシュでハウスへ)、




待ちくたびれたりしています。



少しずつ慣れているんだなぁと思うこともありますが、声を掛けずにケースの傍を通るとどびっくりして飛び上がったりします・・・。分からん。

| | コメント (4)

地道な特訓

激しくびびりなぽんたと仲良くなるべく




こんなことしてます。

特訓を始めた頃は手のひらを飛び越えていたので(手にかすりもしない・・・)、踏んでくれるだけでも大変な進歩なんですよ~。ケース内で自分から手のひらに乗って放牧へ行けるように特訓は続きます。


それに併せて今まで好物を指に持っての手渡しから、手のひらにのせてぽんたに取らせる訓練も開始。これはまだまだで、ぼ~っとしてると齧られます・・・。手の匂いと食べ物の匂いを嗅ぎ分ける余裕はまだないようです。

彼は甘い匂いが苦手なようで、まんま(甘いペレット)を初めて手渡ししようとした時や、先日桃を進呈した時にすごい速さで襲い掛かりました・・・。提灯アンコウが獲物を捕らえる瞬間のような勢いでした(分かりづらい?)。今でもまんまは絶対手から受け取りません。う~ん、何でだろ、辛党?

そんな彼に今朝ヨーグルトに挑戦してもらったところ案の定ガッと襲い掛かり、飛び散るヨーグルトがスローモーションのようでしたよ。結果、掃除・・・。


焦らない、焦らない。

| | コメント (3)

高速

背景はお見苦しいのですが・・・




あっという間の出来事って感じですね。

硬いままのペレットは食べられませんが、お腹の状態が良くなってから野菜類は何をあげても軟便にならないようになりました~。良い傾向です。おかげで冷蔵庫の野菜室が充実しています。


今朝の発見!

Ho23
ハート型のクローバーです。


今日はぱくりんがお星様になってちょうど3ヶ月。ぱくりんクローバー、ぐれハコベ、ぽんたのハウス齧り(むー譲り?)で一家全員が里芋を見守ってくれているような気がします。有難うね、みんな。

| | コメント (3)

失礼なヤツ・・・

Po0108

「ぽんた君、掃除ですよ~」と声を掛けると

 

Po0109p

猛ダッシュで出てきて

 

Po0110p

隠れ?ます。

 

食べないって、襲わないって。そもそも丸見えですよ。

 

午前中、里芋さんと動物病院へ。

症状が変わらないことと、おしっこの状態が少し良くなったので、このままお薬を続けて2週間毎の通院となりました。ただうんちが出たり出なかったりなので新たにお薬追加・・・。まぁ抗生物質は終了したのでトータル4種類のままですがね。
体重増加は原因が?です。お腹の調子が良くなって、消化吸収UPで太ったのかもしれないし、よく食べるからかもしれないし。様子見です。
当分流動食は続きます(すでに1ヶ月以上続いてます・・・)。

| | コメント (3)

太ってます

Sa1910

見た目はスレンダーですが(ピントが・・・)

最近の体重は150g前後です。診察してもらってますが、特に内臓の腫れは無いとのこと。ペレットをふやかすようになってから、きっちり食べるからなのか?分かりません。糖分カットしているのにねぇ、何だろ。

明日はまた通院です。

 

話は変わって、昨日の新聞にスタミノールの自主回収のお知らせがありました。ぱくりんの闘病用に買ったものの使わないで放ったらかしのがあり、確認したところ該当商品でした。んで早速着払いで送付。
ただ、これって飼い主さんが記事に気付かないとそのまま使うことになるんじゃないのかな?と。新聞以外に告知ってしてるのかなぁ。動物達の口に直接入るものだから不安でした。

| | コメント (4)

困ったくん

Po0106

お手製ハウス(質素)を外側から齧るだけでは飽き足らず

 

Po0107

内側までボロボロに・・・

 

ちょっと、誰が教えたの!ぽんたのケースはむーが使っていたものだから、ひょっとしてむーなの?

おまけに回し車でしっこ・・・。ただでさえ手荒れがひどくて痛いのに、洗い物を増やさないで欲しいです。

| | コメント (2)

1歳7ヶ月

里芋、そして兄弟姉妹達、1歳7ヶ月おめでとう~!

投薬生活の里芋ですが




悪戯は続いています(途中で壁をノックしているのが可愛い)。

昨日一足先にプレゼントで桃を差し上げたので、今日は特にお祝いはないです・・・。

そして、ぐれちんが旅立って1ヶ月たちました。置き土産はと言うと

Ho22
暑さにめげていますね・・・。
なかなか寂しさから抜け出せませんが、両親共々いつか必ず戻ってくる!と信じています。


新入りはと言うと・・・

Po0105
放牧、始めました。手のひらに乗ってもらおうと思ったらガブリッとね・・・。自分から放牧要求するようになるまではボール移動になりそうです。

| | コメント (4)

検査の結果

昨日は里芋が口内検査を受けるため、病院2往復してヘトヘトでした・・・。

麻酔を使って調べてもらったところ、上の奥歯は外側へ、下の奥歯は内側へ尖っていたので(うさぎさんに多い症例らしいです)ヤスリで削りました。そして下の前歯の両側にある小さな歯(名前を忘れてしまった)が少し伸びていたのでカット。虫歯らしき変色もあったそうです。他には潰瘍などの問題はありませんでした。

検便・・・細菌がいなくなりましたscissors
検尿・・・前回と変化なし(比重軽のまま)

口内の見た目の問題はなくなりましたが、だからと言ってよだれが減ったり、ペレットを食べるようになるかというと正直分からない状態です。今の所やっぱり流動食だしね。
でも歯が当たって痛みを感じていたとしたら、それは解決したのでは?と思います。

元気・食欲は問題ないので、このままのんびり過ごしていけたら良いなぁと願っています。

 

病院で先生に“こねこね”触られるようになって慣れたのか

Sa1908

触っても

 

Sa1909

突いても

 

特に驚くこともなくなりました。以前の里芋では考えられないです。

 

ご報告:今朝、とうとうぽんたがおいもの指にタッチしてくれました~!

| | コメント (4)

いきなり進展!?

Po0103
昨夜のぽんた。おいもからコーンを受け取るためハウス入り口で待機中。これより前には出てきませんでした。

で、今朝のぽんた。





えっと、別ハム?昨日ビビリって書いたばっかりなんですが・・・。


で、試しに人参を進呈すると

Po0104
何度か歯が当たりましたが(震えが伝わりました)無事受け取りました!そしてハウスへ猛スピードで帰宅・・・。

食べ物には弱いのか?ぽんたよ。

| | コメント (5)

新入り

実は、6月29日にメンバー増強してました。

Po0101

命名:ぽんた(男の仔)

6月1日生まれ。両親はダルメシアンとシルバーグレーです。

本ハムはセーブルだと思うのですが・・・

Po0102

見づらいですが微妙にチークが・・・。単なる毛色の濃淡でしょうかね?

 

性格は、超・超・超ビビリ・・・coldsweats01 

姿を現さないので、お迎え日の写真しかありません。

仲良くなるのは長期戦のようです。彼と比べるとやっぱり里芋は慣れてますね。

 

里芋の父(むー)の母(祖母)はダルメシアン、姉(ぐれ)はシルバーグレー(多分)。
何だか気になってしまって、早いとは思いましたがお迎えしてしまいました。

 

写真は当分難しそうですが、よろしくお願いします。

| | コメント (9)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »