« 通院しました | トップページ | 荒々しい »

お薬タイム

里芋に出たお薬は

Ho20

黄色:消炎整腸剤
紫色:お口の消毒薬

キャップの色とお薬の色が同じなので、結構毒々しい・・・。

要冷蔵なので紙コップに入れて冷蔵庫に入れてます。清潔な手でしか紙コップを触らないようにしているので、食卓に載せても、庫内で食品に触れても大丈夫!まとめて取り出せるのでラクなのです。

 

で、飲ませ方はと言うと

Ho21

小さなスプーンに必要量を出して

 

Sa1807

「さぁ、飲みなされ」ってな感じです。

 

さすがに不味い薬(駆虫薬等)は抱っこして飲ませますね。でも不器用なおいもは右手で薬の容器をぐっと押すと、思わずハムを抱いている左手までぐっとなるので要注意です。

|

« 通院しました | トップページ | 荒々しい »

ペット」カテゴリの記事

コメント

えらい!!
ちゃんとお薬を飲んでくれるなんて。えらい!!
爪のアカを煎じて飲ませたい、、、、うちの子達に。。。
甘い薬でも飲まない、うちの子達に、、、、(==;

駆虫薬は、本当に苦いらしいですよ。
抱っこしても、嫌がるハムの顔が悲しかったり、、、。

里芋ちゃんの中のムシが、早くいなくなりますようにっ。

投稿: 舜コ | 2008年6月18日 (水) 11時16分

おいもさん、お久しぶりです
エスの件ではご心配おかけしました
もう大丈夫です
里芋ちゃん、心配ですね
でもちゃんとお薬飲んで偉い!
里芋ちゃん、これからもハムママは会いにきますね!
早くよくなってね!

投稿: ハムママ | 2008年6月18日 (水) 21時18分

里芋ちん、エライですね。
うちの金太郎はお薬は保定しても前足という名のお手手で
押し返していやいやします。
里芋ちんに感心感心です。
「ぐれちんのぶんまで頑張らないと!」
という意思の表れかしら?
我が家の投薬組の金太郎とぶ~しゃんも
「くり吉の分まで頑張らないと!」と思ってほしい…
血のつながりもないから、難しいかなweepハハハ

投稿: ゆかり | 2008年6月19日 (木) 11時39分

 お薬は美味しくないけど、しっかりと
飲むんだよ!>里芋ちゃん

 我が家も生後20日目の久仁子が転落事故
にあった際に投薬をしましたが、鳴くは暴れる
はで大変でした(仔ハムなのでハンドリングに
難あり)。
 こうやって飲んでくれている里芋ちゃんは
飼い主想いな優しいハムなんですね(^^)。

投稿: ねこすけ | 2008年6月19日 (木) 23時45分

>舜コさん

1回目の投薬の時、少ししか飲まなくて残りを抱っこして飲ませたからか?2回目以降はきちんと全部自分で飲むようになりました。よほどイヤだったに違いない・・・。賢いぞ!里芋(親バカ)


>ハムママさん

お久し振りです、少し落ち着かれたのかな。
里芋共々お待ちしています。もちろんおいもも今までどおり遊びに行きますね。


>ゆかりさん

ハムのお手手攻撃はすごい(=可愛い)ですよね、上手くブロックするんだもん。
里芋は抱っこ拒否なので、素直に飲んでいます。
金太郎君、ぶ~しゃん、くり吉君の分まで頑張れ~!


>ねこすけさん

里芋は消毒薬がお気に入り、がっついてます。
仔ハムは確かに難しいですね、絶対暴れますから(噛まれた過去有り・・・)。
里芋には毎日「愛してるよ~」と呪文を唱えているので怖がって飲んでいるのかも?

投稿: おいも | 2008年6月20日 (金) 10時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院しました | トップページ | 荒々しい »