« 関係良好 | トップページ | ドキドキドキ »

増えました・・・

昨日は里芋と動物病院へ行ってきました。
相変わらずペレットは流動食にしないと食べない状態等説明後診察に。
獣医さんがいろんな器具を使って奥歯の様子を探ろうとしていましたが、里芋の左手パンチに押し戻されたり、道具をがっちり掴まれたり、と困難を極めておりました。時々鳴くし・・・。
その後いろんな検査。
よだれ検査-バイキンだらけ-抗生物質追加
尿検査-比重が軽い(老化による腎機能低下)-抗アンモニア剤追加
便検査-細菌減少

結果

Sa1906
お薬4種類・・・。飲む量が増えても今まで通りちゃんとスプーンに出した分を飲んでくれるので素晴らしいです。

腎機能低下によってアンモニアが体内に回り、最初にダメージを受けるのが口の中だそうです。ひょっとしてペレット食べない原因かも?ということでお薬でしばらく様子を見ることになりました。ただ抗アンモニア剤の副作用が軟便なので、注意しながら適量を飲ませなければなりません。責任重大です。

それでも変化がなければ麻酔をかけて口の中をじっくり調べる、ということも選択肢にあるそうです。ただハムの奥歯の処置はしたことが無いとのこと、見て痛みにつながりそうなものがあれば何とかしたいとのことでした。
ちっこい生き物ゆえ出来ることが限られるのは仕方が無いですね・・・。

ビビリ里芋も、そろそろ病院慣れしたようです。昨日は診察中に出したうんちを食べてしまい、うんち待ちさせられましたがね。


放牧へ出しても



いつものようにおやつを貰いにやってきます。“糖分を控える”指令が出てからのおやつはもっぱら葉物。いつものご飯時に食べさせると軟便になるのに、この時間だと問題ありませんでした。理由は不明・・・。


里芋、ファイト~!

|

« 関係良好 | トップページ | ドキドキドキ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

 薬
 増えたんですね。うーん大変そうdown
 元気になってほしいな。
 

 おいもさんも大変だと思いますが、頑張って
ください。私もさといもちゃんが元気になれる
ように応援してます。

投稿: ココア | 2008年6月28日 (土) 15時15分

里芋ちゃん、がんばってますね!
薬って面倒で大変ですよね!
ご苦労、良くわかります
がんばってくださいね!

投稿: ハムママ | 2008年6月28日 (土) 22時57分

里芋ちゃん、ふぁいとー!ちゃんとお薬のんで、えらいね。

それにしても、よい病院に通われていていいですね。
うちのほうは、よだれ検査とかそういうのやってくらたことがないんです。
先生もよい方のようで、とてもうらやましいです。

投稿: 舜コ | 2008年6月29日 (日) 23時08分

>ココアさん

薬より流動食を小まめに(腐りやすいので)作る方が手間がかかります。でも里芋が「頂戴~」って喜んで食べてくれるのでやりがいがありますね。
応援、有難うございます。


>ハムママさん

里芋、全部自分から飲んでくれるので楽チンですよ~。おまけに飲む姿も可愛いし。
ただ薬漬けにしてしまっていることが非常に申し訳ないし、辛いですね。


>舜コさん

里芋、良い仔です~。
病院はやっと巡りあえた!って感じです。よだれ検査は私も初めてでしたよ。先生がとても信頼できる方だし、お薬もいろんな種類があってびっくりでした。

投稿: おいも | 2008年6月30日 (月) 11時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 関係良好 | トップページ | ドキドキドキ »