« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

多分問題なし

Gu1609

だらだらぐれちんで獣医さんの真似をして皮膚を捻ってみましたが、「随分よく伸びるもんだなぁ」と感心して終了・・・。

むくみは無いようですが、その間無抵抗という状態が問題有りではなかろうかcoldsweats01

| | コメント (3)

まだまだ暴れん坊

見た目は美ハムのぱくりんですが



「飯をくれっ」とバタバタするし




「まだなの~」と頑張ります。この後結局よじ登って出てきてしまいました、すごい腕力・・・。

おデブでも、年を取っていても、力強さを感じます。

| | コメント (2)

春だなぁ~

Gu1608

呼ばれて顔を出すも、眠くて目が開かないぐれちん。

そして

Ho11

おいも家のベランダ。はこべが日に日に大きくなっていくのがわかって楽しいし、れんげも1株だけ満開です。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重

むー   178g(±0)
ぱく    178g(-2g)
ぐれ    150g(+2g)
里芋    136g(±0)

皆さん、ほぼ横ばいが続いています。

| | コメント (0)

成長したなぁ

Sa1405

以前はなでなでだけでしたが、最近は皮膚をつままれてもじっと耐えるようになりました。

後は両手で抱っこさせて欲しいなぁ~(今やると噛まれます・・・)。

 

獣医さんに教えてもらったのですが、このつまむ行為、実はむくみ検査なんです。健康な仔だとすぐに元に戻るそうなのですが、素人に判断は難しい・・・。

 

Ho10

さて、おいも家のハム定食(夕方)です。1年ぐらい前までは7~8種類の野菜を用意していましたが、むむと里芋が時々軟便を出したりしたので、原因の野菜の追究を少しずつした結果、このメユーとなりました。葉物(ちんげん菜、小松菜)と豆類(絹さや、スナップえんどう)がダメでした。豆腐、枝豆は少量、葉物でも野草は大丈夫でした。
ちなみに朝は人参とキャベツです。

良かれと思っていろいろあげていたのが失敗のもとでした。現在はこれプラス週1回果物をあげています。水代わりに野菜をあげているので量は多めですね。
そんなに太りそうなメニューではないと思うのですが、デブだらけ・・・。今日の体重測定もドキドキです。

| | コメント (3)

もっとよく見たい~

Sa1403

放牧後、遊びつかれて眠気と戦う里芋

 

そして・・・

 

Sa1404

予想通り負けてしまった里芋

 

ケースの透明度が低い~!もう少しクリアな材質だったらなぁ。

| | コメント (3)

実験(暇つぶし・・・)

我が家のハム達はだ~れも別荘を作ってくれないので、外でお布団を渡せばやってくれるかも?とほのかな期待を抱いていたのですが




失敗、というかビビリ里芋には荷が重過ぎました・・・。
外で見るティッシュにビビってどうするよ~。

| | コメント (3)

何か問題あるのですか?

M1801

ハウス崩落現場に佇むむむ君。内装工事まで行ったようで、右側断片の屋根裏?部分が半分以上ありません。

 

「あ~あ、何してんの」と新築ハウスを投入すると

 

M1802

ものっすごく不機嫌そうなお顔です。

| | コメント (4)

美ハム~

P3716

明日1歳11ヶ月になるぱくりんですが、今も毛色は洗い立ての白!

以前は「年を取ったら黄ばむかなぁ~」と思っていたのですが、彼女の絶え間ない努力によって?白さが保たれています。うん、可愛いね。

| | コメント (5)

物は大切に使いましょう

M1713
とうとう非常口(写真左上)まで開けられたむむハウス。「あぁ、難しい~」とぼやきながら、なんとか中身(むむ)ごと外へ出したのですが


M1714
呑気に非常口前でお食事中・・・。おいおい、足出てないか?
あまりのボロ具合に掃除に手こずりそうだなぁとむむ君をケースに戻したのですが




布団?枕?銜えてオロオロしていました。

肝心のハウスはと言うと


M1715
すごいことになっていました・・・。代えたいのは山々ですが、空き箱が無い!という訳でそのまま使用してもらうことになりました。早くキッチンペーパー使い切らないと~!


さて第4作ブロッコリースプラウト、腐敗・・・。何で?温度ばっちり、水も毎日変えてたし。もうイヤになってきました。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重

むー   178g(±0)
ぱく    180g(±0)
ぐれ    148g(-2g)
里芋    136g(+2g)

むーの寸止め状態が続いております。

| | コメント (0)

テレビに負けた女



いつものように“なでなで”されてこの後ご機嫌で散歩へ向かいましたが、どうやら満足はしていなかったようで

Gu1607
「撫でて~」と再登場

相方の反応はと言うと



テレビに夢中で無視・・・

残念だったね、ぐれちん。

| | コメント (3)

おばさん化進行中

Sa1402

里芋ちん、茶髪化プラス白髪化が増えてきました。ツヤピカ自慢!?の黒毛が減っていく現実はハムといえども侘しい・・・。

| | コメント (2)

年だからか?

P3715

もともと人間でよく遊ぶ仔でしたが、最近とにかく人間の傍に居たがります。来月には2歳になるぱくりん、年を取って寂しがりになったのだろうか?嬉しい反面、心配だし不安です・・・。

| | コメント (2)

ご賞味くだされ

Ho8

れんげ(原産地:おいも家ベランダ)

たくさん種を蒔いたのに、育ったのはたった2株!葉っぱをむしったら枯れるかも・・・と遠慮していましたが、蕾が付いていたので大丈夫だろうとハム達に差し上げることにしました。

 

Gu1605

クローバーの時よりは慎重に受け取り

 

Gu1606

全く同じ姿勢で食べたぐれちん

 

M1711

何の躊躇もなく受け取り

 

M1712

珍しくその場で食べてくれたむむ

 

P3713

がっつくように受け取り

 

P3714

饅頭と化してその場で食べてくれたぱくりん

 

Sa1401

やっぱり指をちょっぴり齧って受け取り、頬袋へ収納した里芋はん

 

クローバーほど受けは良くないようですが、それでも皆食べてくれました~。

 

そして現在のハコベはと言うと

Ho9

こんな感じ、食べられるのはまだまだ先ですね。

| | コメント (2)

定番ネタ

恒例にしてしまったビタシロタイムです。

Gu1604

背中のラインが妙に色っぽい?ぐれちん

 

M1710

身を乗り出して挑むむむ君

 

P3712

立ち飲みぱくりん

 

Sa1317

グラス?を舐めるお行儀の悪い里芋ちん

 

全員が健康であればそれで良し!

| | コメント (2)

母もか・・・

P3710

やっぱり見える鼻

 

P3711

そしてやっぱり齧る母

 

うん、まぁ玄関だからよしとしよう・・・。

| | コメント (0)

覗き見

M1709

外へ出されても眠りこけているむむ君のお宅拝見。

お顔の下にはまぁ立派なMy座布団~。

しかし人間が真似すると随分辛い姿勢だと思うのですが・・・。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   178g(+2g)
ぱく    180g(±0)
ぐれ    150g(-2g)
里芋    134g(±0)

む~、どこまでいくの~?

| | コメント (0)

いぃ度胸だ~

M1705

おぉ、すんなり出るのか?と思いきや

 

M1706

上から見ると、鼻出し~。

 

M1707

正面から見ると勝手口改築中。毎週毎週せっせとハウスを作っているおいもの目の前でそんなことをするたぁ立派だ。心なしか嬉しそうにも見える。

 

M1708

怒られないのをいいことに、真剣に作業を進めるむむ君。うん、出来れば止めて欲しいね。

| | コメント (3)

やっぱりヘコむわぁ



おいもが見ている間、ず~っと茹でキャベツ銜えたままだった里芋・・・。相方ならともかく、毎日接している私に対してもそうなの?とがっかりでした。年を取ると疑り深くなるのかしら。

| | コメント (3)

ママカット再び

P3707

お気に入りの場所で遊んでいるぱくりん。

しばらく見ていると

P3708

大胆なポーズですっ転んでいました・・・。

で、また伸びてきていた尻毛を見て

P3709

ママカット決行しました。

2回目だとさすがに上手いもんだなぁと一人で感心。

| | コメント (0)

知恵がつく

普段は「掃除だよ~」と覗くといそいそ出てくる里芋が



お布団を必死で頬袋に詰め込んでいました。

折角自分の匂いの付いたお布団を毎日毎日捨てられて悔しいとでも思ったのか・・・。

| | コメント (3)

ニブいのか



触られているのに気付いていないのか、分かってても相手してくれないのか、どっちだろ。でも最終的には手に触ってくれるのでよしとしよう。

| | コメント (3)

おねだり

Gu1603

「何かくれ」

 

Sa1316

「何か頂戴」(う~ん、ピンボケ)

 
食べ物の催促時だけでなく、時には意味もなく見つめて欲しいなぁ・・・。

 

本日、ハコベの発芽を発見!
嬉しいです~、早く大きくなあれ。

 

| | コメント (0)

あぁ~あ

P3705

「掃除です~」と持ち上げたところ、何だか変な感じが・・・。
実はこれ、ぱくりん立ってます(足を写したかったのにぃ)。

 

P3706

理由はこれ!

あれほど「齧るな」と言ったのに、この有様です。

 

でも同じようにいつも大穴があいているむむは、ちゃ~んとハウスごと外へ持ち出せるのは何故なんだろう?「ここなら大丈夫」とかポイントを分かって齧っているのだろうか。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   176g(+2g)
ぱく    180g(±0)
ぐれ    152g(+4g)
里芋    134g(±0)

最近+ぱっかりだなぁ。

| | コメント (0)

もぐもぐ

むむ君の食事風景

M1702

茹でブロッコリーに食らいつく

 

M1703

横から見ると頬袋が膨らんで地肌が透けています

 

M1704

収納完了。見事なずん胴体型+お尻も割れて(いつもですが)思わず掴みたくなります。

| | コメント (4)

寝起き

P3702

「ぱくりん、掃除です。起きてくだされ」

 

P3703

中途半端な伸びをして固まったぱく。う~ん、見ているほうが気持ち悪い、ちゃんと伸びてくれ~。

 

P3704

その後気を取り直して、ぬるりと出てきてくれました。

 

いつもハウスに使っていた大きめティッシュ箱の空箱がなくなってしまい、むむと同じキッチンペーパーの箱で代用中。長毛にはやはり狭そう・・・。

| | コメント (3)

クローバー

プランターに植えたクローバーが大きくなってきて「そろそろ見ごたえのある写真が撮れそうだなぁ」とデジカメ片手に差し上げたところ

Gu1601

高速で分捕った上

 

Gu1602

メンチきって食べるぐれ・・・

 

Sa1314

間違って?ちょっぴり指を齧ってから受け取り

 

Sa1315

重苦しい雰囲気で食べる里芋・・・

 

P3701

ラブリーに受け取るも頬袋に入れてしまったぱく・・・

 

M1701

思いっきり眠そうな顔で受け取り、やっぱり頬袋に入れてしまったむー・・・

 

う~ん、イマイチ。

 

先日2回目の収穫を目指して種を蒔いたブロッコリースプラウトは、腐りました・・・。見た目は1回目と同じだったのですが、部屋に入ると異臭が漂う有様。なので3回目はちょっと涼しい?部屋で育ててみることにしました。こ、今度こそ!

そして高級ハコベはと言うと、現在発芽率0!何で?ネットで調べたら“秋蒔き”って書いてあったのに強引に蒔いたからでしょうか?それにしても全く芽が出ないって有りなのか?秋まで待てば芽が出るのだろうか・・・。

いづれにしても、やっぱりおいもは園芸オンチです。

| | コメント (2)

ざかざか~



ハム達がよくやっているこの行動。床材は紙製ですが、これでも多少爪が削れるのでしょうかね。爪が伸びすぎることがないし、結構楽しそうにも見えます。

| | コメント (4)

信用無し

相方が里芋さんを放牧へお誘いしたら

Sa1312

大事な茹でキャベツをがしっと銜えて

 

Sa1313

バックしていきました・・・。

 

盗りませんよ。

| | コメント (3)

ひっそり

どこへ行ったのかなぁと気配を探していたら

P3613

すぐそばに居ました・・・。

 

怖いよ、ぱくりん。

| | コメント (5)

久々に

朝、覗いてみると

M1619

むむ殿、久し振りのご乱心・・・

「ハウスの位置がおかしいでしょ~」と直してお野菜を手渡すと

 

M1620

素早く受け取って正しい位置のハウスへ猛ダッシュ。

 

何故ハウスを動かすのか?

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重

むー   174g(±0)
ぱく    180g(±0)
ぐれ    148g(+2g)
里芋    134g(+2g)

里芋が着実に成長しています。

| | コメント (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »