« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

小柄でも

現在1番小さな里芋ですが

Sa1310

やる時はやります!
顎力で持ち上げているのに、右手で上から押さえているのは???

 

Sa1311

満足そうなお顔・・・。

 

齧っても良いけど木屑は散らかして欲しくないなぁ。

| | コメント (2)

ぱくりん劇場

恒例?ビタシロタイム!

P3607

(ほれほれ~)あぁビタシロ!

P3608

うめぇ

P3609

まだ!(もう無いよ)

P3610

まぁだ~(だから無いって)

P3611

裏側にちょっぴり有る!(あっそう)

P3612

がぶっ(スプーンは食べないで・・・)

 

とっても大好きならこぼさないで飲んで欲しかったなぁ、毛布がベタベタでした。

| | コメント (4)

スプラウト

17日に種を蒔いたプロッコリースプラウトですが

Ho6

昨日の様子。

えっと、不味そう・・・。

という訳で第1回収穫分は人間が毒見をすることにしました。初めて栽培した結果、“かいわれ大根味”ということを発見!今までは食べていてもよくわからなかったから「味があるんだ~」とちょっと感動。

見た目で判断したらダメだなぁと思いましたが

 

Ho7

今回は小鉢を利用、そして種も多めに蒔いてみました~。成長がたのしみです、今度こそハム達にご提供!

 

さて、またもや・・・

Gu1513

いじられ犠牲者発見か!と思いきや

 

Gu1514

特に何の反応もなく、ぼ~っと居座り続けるぐれちん。そうだったね、甘えん坊だったね、君は。

| | コメント (2)

どっち?

M1618

「掃除だよ~」とハウスごと外へ放り出されているのに、勝手口付近で何やら召し上がっていらっしゃるむむ君。その顔は美味しいの?美味しくないの?分かりづらいわぁ。

| | コメント (2)

怒ってもいいのに

心優しいむむ君は



相方にどんなにいじくられても噛みませんでした・・・。過去に超温厚なハムをいじくり倒して噛まれた経験があるくせに、随分ひどいことをする奴!今度やられたら噛んでも良いからねぇ~。

| | コメント (2)

最近暖かいから

Gu1512

ぐれちんと

 

Sa1309

里芋ちんの野良寝組の寝床が、ちょっとだけオープンになりました。

 

でも今日からまた寒いので風邪ひかないようにね。

| | コメント (3)

はこべ!

Ho3

種が届きました~

 

Ho4

ちょっと良さそうな土を買いました~

 

Ho5

先ほど蒔きました~(上のプランターはクローバー)
あまりの強風に種が何粒か飛んでいってしまった・・・うぅ勿体無い。
芽が出るのが楽しみです。

 

P3606

さて、ぱくりんが何だか四角いです。長毛さんなので太り具合が分かりづらいですが、間違いなく巨大です。

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重

むー   174g(-2g)
ぱく    180g(+2g)
ぐれ    146g(-2g)
里芋    132g(+2g)

ぱくがよく食べるのは良いことですが、どこまで成長するつもりだろうか・・・。

| | コメント (0)

明暗

M1616

明るいと可愛いむむ君も

 

M1617

暗いとちょっと怖いです。

| | コメント (2)

もぐもぐ



「あぁ、齧っているねぇ」と撮影していたのですが、お口もぐもぐしてる!
食べてるの!?と確認しようとしたらちょうど齧り板を持ち上げてくれて(←怪力)木屑が見えたのでほっとしました。

| | コメント (2)

忙しいねぇ

昨日は里芋さんの発情日。

Sa1307

お尻をにじって歩いたり

 

Sa1308

気になるものを齧ったり、とウロウロしていました。

| | コメント (4)

どうした~!



里芋のボールに張り付いて硬直していたむむ君にちょっとびっくりしてしまいました。

| | コメント (2)

移動

P3605

久し振りに別の場所を齧っていました。また掃除が・・・。

 

昨日とうとう“はこべの種”を売っているサイトを見つけました、それもオーガニック!鳥さんがメインのようです。結構なお値段なのでしばらく悩みましたが、他に見つかるとも思えないし、1回上手く育てばその後は勝手に増えていくし「ええぃ、可愛いハム達のためじゃ~!」と決定。送料、代引き手数料をプラスするといったいいくらかかるのだろうか・・・。現在返事メール待ちです。

| | コメント (2)

自給自足

ハム達にご馳走を!という訳で

Ho1

買ってきました~

 

Ho2

蒔きました~

 

人間用なのでおいも達もお裾分けしてもらうつもりです。出来ればオーガニックが良かったのですがホームセンターには無かった・・・。まぁ大丈夫でしょう。10日後が楽しみです。

 

Gu1511

ぐれちん、危険なかくれんぼをしていました。呼ばれて出てくるところが可愛いですねぇ。

| | コメント (2)

大人しすぎ

ちょっと以前から毎日の掃除時

M1615

寝起きの悪いむむ君はハウス内の掃除中、おいもの足の上に乗っけられています。どこへ行くわけでもなくぼ~っとじ~っとしているのです。たま~にのそのそ降りようとしても「だめだよ~」と手で遮るとそのままの位置で大人しく待っています。相方には「そのうち逃げられるぞ」と言われていますが、大丈夫そうです。

 

昨日のハムスターボール話、以前の日記にも書いた気が・・・。あぁボケてきたなぁ、でも毎日いろんな事が起こるわけじゃないし、と一人で落ち込んだり開き直ったりしていました。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重

むー    176g(+2g)
ぱく     178g(±0)
ぐれ     148g(±0)
里芋     130g(+2g)

むむ君、ぱくりんを超えるつもりか?

| | コメント (2)

ハムスターボール

我が家で日々活躍するハムスターボール。

Sa1306

掃除終了後の里芋、彼女は掃除中以外はボールに入りません。理由は不明・・・。

 

Gu1510

同じく掃除終了後のぐれちん、ぼ~っとしています。

 

P3604

これは放牧終了時のぱくりん、何だか嬉しそうなお顔。

 

むむ君、撮影失敗・・・。

 

ボールに入っての放牧は無いので、使い方としては間違っていますね・・・。

| | コメント (3)

祝!?バレンタイン

今日は男の仔の日?という訳で



チョコ枠に入ったむむ君です。全然目を合わせようとしてくれませんね・・・。

| | コメント (3)

力、入ってます

P3602

毎日飽きもしないで齧っているぱくりん。

 

そのうちに・・・

 

P3603

びよっと後ろ足が滑ります。

 

ハムでも足の裏に汗をかくのだろうか?

| | コメント (3)

お話タイム



珍しく頬袋にお弁当持参で放牧へ出掛けてきましたが、いつも通り“なでなで”されています。
ハム達を“なでなで”する時、おいもはいつも話しかけています。
「今日も可愛いね~」だの「元気で素晴らしいね~」、「ずっと一緒に居てね~」、「こ~んな可愛い仔がいるなんて、おいもは幸せ者だね~」、「癒してくれて有難う~」等々。
ケースを覗くときもよく話しかけますが、いずれにしても傍から見れば変な人なんだろうなぁ・・・。

| | コメント (4)

じらしてみた

いつも素っ気無い里芋さんにちょっぴりイジワル。



なかなか手を下ろさなかったり



抱っこするふりして触っただけだったり

オロオロしているように見えて、罪悪感が・・・。もうしません、多分。

| | コメント (2)

どっちでも

襖齧り防止のための齧り木を縦置きしていたのですが、今回横置き(床置き?)したところ




特に変わりなくひどい齧りっぷりを発揮。

どうなったかというと・・・

P3601

この有様。

いつまで持ちこたえられるのだろうか?

| | コメント (2)

鼻出し

毎日ファンヒーター、オイルヒーター、エアコンを使い分けて室温を保って(22~24℃)いますが、やっぱり野良寝は寒いらしい。

Gu1509

呼んでも鼻で確認するだけで、なかなか出てきません。

 

早く春が来ると良いねぇ。

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重です

むー    174g(+2g)
ぱく     178g(+2g)
ぐれ     148g(±0)
里芋     128g(+2g)

むちむち一家です。

| | コメント (0)

あんまり?

M1614

乳酸菌タブレットを受け取る瞬間をアップで撮ってみたのですが、特に嬉しくなさそうに見えました・・・。毎日貰いに寄ってくるものの、あんまり好きじゃないのかな?でもお腹には良いんだよ~、むむ君。

| | コメント (2)

うぅ、可愛い

M1612

大好きなビタシロ飲んで~

 

M1613

「おかわり」を訴えるむむ君、たまらなく可愛いですぅ。

 

話は変わりますが、ハム用にプランター栽培したクローバーが大きくなってきて、週1回ですが振舞っています。皆大好きで一気食い。
出来れば“はこべ”も育てたかったのですが、どうしても種が見つかりませんでした。道端のものは何が付いているか分からないからイヤだし・・・。何とか手に入れたいです。

| | コメント (3)

何故に

Sa1305

昨夜は「あぁ、どうしてそんなに可愛いお顔で帰宅要求するの~?」と一人で盛り上がっておりました(←危険?)。

動物全般好きですが、何故ここまでハムスターが好きになったのか謎です。きっかけをくれた“ハム研”に感謝感謝。

| | コメント (4)

ハムスターも歯が命

1歳9ヶ月を過ぎたぱくりんですが



そりゃあもうガンガン齧ります、4匹の中で1番齧ります。歯が伸びるから齧るのか、趣味なのかは分かりませんけどね。
そのおかげか?ペレットもボリボリ食べて、とても健康的な食生活を送っています。

| | コメント (3)

変形

Gu1508

右ほっぺがパンパン。

放牧中にもらった乳酸菌タブレットを収納したのですが、薄い円形状(凸レンズ風?)のものなのに、間違って横向きに入れたとか?痛くない?と心配しましたが、いつも通りぼ~っとしていました。

| | コメント (3)

そこに何が?

M1610

こんなところで、むむ君が固まっていました。

「どうしたん?」と声を掛けても

 

M1611

じ~っと何やら見ているようでした。

 

考え事?それともやっぱり何か居る?どっちにしても重いんですが・・・。

| | コメント (0)

怖いです

里芋が見当たらないなぁというときは

Sa1303

大抵コタツの下。

電源は入っていないので暖かい訳でもないのに、ここでひっそりしています。

 

Sa1304

足の傍にいると動けないし、噛まれそうで(実際経験あり)怖いし、非常に緊張します。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重です

むー   172g(-2g)
ぱく    176g(±0)
ぐれ    148g(+2g)
里芋    126g(±0)

気になる変動はありませんでした。

| | コメント (0)

完成

以前中途半端に切ってしまったぱくりんの長毛尻毛を

P3516

再々ママカット。
おいもの誤魔化し方も上手くなり、これで何とか見られる姿になりました。

 

でもすぐに伸びてしまうのでこの冬の間にもう1回くらい必要かなぁ。

| | コメント (3)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »