« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

良いお年を!

今年もハム達と楽しく幸せに過ごすことが出来ました。

そんなおいものブログを覗いてくださる方々、コメントを寄せてくださる方々等など有難うございました。来年もどうかよろしくお願いします。

P3501

何となくお目出度そうなぱくりんの写真で締めくくり。

| | コメント (2)

戦うぐれちん

ぐれさんの勇ましい姿を動画3本でご覧下さい。




向きを変えて、堂々とカメラの前にすごい形相を見せてみたり




ケーキハウスを立ててみたり




暗がりに連れ込んでみたり


この運動!?の成果なのか、最近動きが活発です。

| | コメント (0)

まだ続いています

Gu1408

ビタシロを飲むときの謎のポーズ。

片手をどうしたいのだろう・・・。

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重です

むー   170g(+4g)
ぱく    176g(+2g)
ぐれ    146g(-2g)
里芋    128g(±0)

むーむ君、頬袋に床材を隠していたので反則。

| | コメント (0)

うっかり



いつものようにケーキハウスと格闘中、勢い余って?中にすっぽり入ってしまったぐれちん。
それでも可愛いけどさ、普通に入っても欲しい。

| | コメント (2)

やっぱり大きさの問題か?



ケーキハウスの中に入っているときはそれほどではありませんが、外へ出てきたむーと比べると、ハウスがかなり小さく見えます。もう少し大きなサイズなら全員入ってくつろいでくれるのだろうか?
そもそも我が家のハムずが大きすぎるのか?

| | コメント (0)

のんびり

放牧中

P3413

人間の上に居る時間が長くなってきたぱくりん。

P3414

ぺったりと張り付いています。

寒いのか、お年なのか、それとも愛想を振りまいてくれているのでしょうか?

我が家のアイドルとはいえ、彼女も1歳8ヶ月を過ぎました。とにかくゆっくり、のんびり年を取っていって欲しいです。

| | コメント (0)

怪獣

Sa1208

ハムのあくびってやっぱり怖いですね。

これを見せてくれるのは現在野良寝姉妹だけ。むーむ、ぱくは外でやらないです。時々「おっ、やるか?」と期待させるのですが、「ふぅ」と途中で止めてしまいます。

| | コメント (0)

運動?

Gu1405

がにっ

Gu1406

よいしょ~

Gu1407

ふぅ

やりたいことがよく分かりません。

| | コメント (2)

修行

最近出番の無い里芋サチコさん(いつの間にかこんな呼び方です)。別に具合が悪いわけではなく、ただ単に放牧耐久時間が5分になって写真を撮れなくなってしまっただけです。これでは益々人間に馴れなくなる!と一念発起?して僅かな時間でも“ちょっぴり”ではなく、“しっかり”触ることにしました。

Sa1206

「さっち~ん」と包み込んでみると

Sa1207

ぬるり、と抜け出します。その間おいもの方は全く見もしません・・・。

今更ですが、毎日少しずつ馴れてもらいましょう。
念のため書きますが、元気ですよ。回し車大滑走しています、そりゃもう“うっとり”するほどね。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   166g(±0)
ぱく    174g(-2g)
ぐれ    148g(-2g)
里芋    128g(±0)

ぱくの体重が増えてなくてほっとしました。

| | コメント (0)

すっ転び

M15171

父の姿

P3411

母の姿

P3412

そして落ち込む母・・・。

| | コメント (0)

やった!・・・のか?

Gu1401

いつの間にかこんなことに!

慌てて「ぐれちん、こっち向いて~」と呼ぶと

Gu1402

「はい」とお顔を向けてくれる超良い仔!

「どうやったの?」と相方に聞くと

Gu1403

「こうして、すくい上げる!」と。

結局失敗して

Gu1404

“がぶがぶ”されました。きっちり入った場面を撮りたいです。

| | コメント (0)

似たもの夫婦

先に放牧へ出掛けたぱくりん。



シュレッダーの上?が気になるご様子。


次に出掛けた夫・むーむも



興味津々。でもぱくりんほどの意欲はないようです。

| | コメント (0)

ぐれの技

放牧へ行くとき、ハム達全員手に乗ってくるのですが

M1516

ほとんどの仔は「降りる~」とすぐ下を目指します。

でも一風変わったぐれさんはと言うと・・・

Gu1313

「うふっ、手だ~」とおいもにラブラブ光線を送って、なかなか降りようとしません。あぁ可愛い。

だからどんなに足を噛まれても溺愛するんです~。

| | コメント (2)

さすが

P3408

「ねぇ、そろそろ帰りたいんだけど」と訴えるぱくりん。

あんまり可愛いので写真を撮っていたら

P3409

「お腹空いたし、しっこしたいの!」とアピール。

それでも撮影続行していたら

P3410

自力で帰る手段に気付き、ここから懸垂でよじ登ってしまったので、慌てて補助して帰しました。

ちっこいハムスターですが、ちゃんと考えているようです。

| | コメント (2)

ください

ご飯が足りなかったのか、お世話の時間に珍しく自分から起きてきて

Gu1312

「ご飯・・・」と訴えていました。顔が真四角に見えるのは何故?

| | コメント (0)

体重測定

一昨日の体重です

むー   166g(-2g)
ぱく    176g(+4g)
ぐれ    150g(+2g)
里芋    128g(±0)

ぱくりん、ちょっと増えてしまった。よく食べるのでしばらく様子見です。

| | コメント (0)

横風?

可愛いぱくりんの尻毛が

P3407

流されていました。

| | コメント (3)

やった!?

粘り強い取材?の結果、とうとう・・・

M1514

むーむが(ハウスの向きが間違っておりますが・・・)

M1515

見事、可愛い写真を撮らせてくれました~。
あんまり可愛いので“Yahoo!フォトデスクトップアルバム”という無料ソフトでハート型に切り抜いてみました。

| | コメント (3)

なかなか触らせてくれない里芋嬢。おいもは隙を見てちょこちょこ触っていましたが、とうとう相方がたっぷり触ることが出来ました。

Sa1204

やや腰が引けておりますが・・・

Sa1205

なかなか神妙な面持ちですが・・・

1歳過ぎてやっとです、長い道のりでした。種明かしは“発情日”だったからですが、それでも今までは触らせてくれなかったんです。心境の変化か?タダの油断か?はたまた老化か・・・?

| | コメント (2)

シリーズ最高傑作?

いつもハウスを勝手にリフォームするむーむ(最近の呼び方)ですが、今回は

M1510

壁が・・・。柱代わりに?微妙に残してあるところが職人技とでも言うのでしょうか。

M1511

勝手口②から覗くむーむ。このボロ屋敷(床にも大穴有り)を住人在住のまま、外へ出したおいもも職人技?

M1512

今度は玄関から様子を伺って・・・

M1513

最終的に勝手口①から出てきました。

穴だらけで不安にならないのだろうか?

| | コメント (2)

力技

ぐれさんはケーキハウスがどうしても要らないのか?



おいもの所まで引きずって持って来ました。すごいけど、ショックです・・・。

| | コメント (0)

遅くなりました

昨日の夕方、やっと届きました。

Sa1201

楽天市場で見つけたドライフルーツ6種(300g)税・送料込み500円!
人間用なのですが、ハム達と一緒に食べられるかなぁと楽しみにしていたものです。

早速差し上げてみました。

M1508

もぐもぐ・・・

M1509

見事完食。うっとりしております。

P3405

「頂戴~」

P3406

大事に持って完食しました。

Gu1310

もぐもぐ~

Gu1311

「うまかった~」

Sa1202_2

警戒心の強い里芋ですら、相方から分捕って

Sa1203

無事、ガツガツ完食~。

喜んでもらえたようで良かった、良かった。

| | コメント (0)

すまん・・・

誕生日のお祝い用にある物を取り寄せていたのに、昨日までに到着しなかった・・・。
仕方ないので、おまけでもらったおやつ

Sa1106

ちょっと割れて短くなってしまった“ロールクッキーイチゴ”とやらを、ほんの少しずつですが差し上げてみました。

M1506

「おっ、何だこりゃ」と1口食べて

M1507

捨てていったむー。

P3403

何でも真剣に食べるぱく。

Gu1308

「この向きは食べにくいなぁ」と

Gu1309

持ち替えて完食するぐれ。

Sa1107

知らない匂いに凍りつき、全く食べなかった里芋。

申し訳ないので、今朝全員にりんごを進呈して誤魔化しました。
さて、いつになったら届くのだろうか・・・。

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重です

むー   168g(-2g)
ぱく    172g(±0)
ぐれ    148g(±0)
里芋    128g(-2g)

順調です。

| | コメント (0)

祝・1歳

本日は

Gu1307

ぐれちんと

Sa1105

里芋さんと

里子へ行った兄弟姉妹達の誕生日です。みんなまとめて、おめでとう!

去年の今頃は母ぱくりんを刺激しないようにと、おいも・相方共々息をひそめて?ひっそりと暮らしていました。なかなか君達の鳴き声が聞こえなくてハラハラしていたんだよ~。
大きな病気もしないですくすく育って、結構クセのあるハムになりましたねぇ。繁殖1期生としては順調なのかなぁ。今夜は美味しいものを食べようね。

そして、これからも楽しい時を過ごしていこう!

| | コメント (2)

あなたも

どうしても新しいハウスに慣れて欲しい!と言うことで

Sa1104
あえて里芋さんに近づけてみたのですが・・・



やっぱりお怒りになりました。

| | コメント (0)

気付いたらしい

慣れないものにはビビリのぐれさんが、どうやら“勝てる!”と思ったようで



すさまじい攻撃を加えていました。
普段びくびくしている分、自分より弱い!?と分かるとここまで強気になる彼女です。

| | コメント (0)

おはようございます

いつも寝起きの悪いむー君なのですが



珍しくシャキッと起きてくれました。
床材をかき寄せるかと思いきや、フェイントの中途半端な伸びが可愛いです。

| | コメント (2)

乾きます

この時期ケースの大掃除をすると、静電気が発生します。
なので、特にこの方は

P3401

部分的な長毛が逆立ちます(分かりづらいですが、左耳のそばの毛がひっぱられています)。やっぱり不快そうで、なかなか落ち着きません。

その後放牧へ出すと

P3402

イライラ解消していました。

他の仔達は短毛なので分かりづらいだけで、やっぱり不快なんだろうか。

| | コメント (0)

サイズの問題か?



折角むー君がハウスで遊んでいるのに、ちょっかいを出す相方。
ここ何日か観察していますが、ひょっとして我が家の巨大ゴールデン達にはケーキハウスが小さすぎるから顔を突っ込むだけなのかなぁ。

| | コメント (2)

嗅ぐ

P3313

母・ぱくりんと

Sa1103

娘・里芋。

そこに何か問題でもあるんですか?

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー    170g(+2g)
ぱく     172g(±0)
ぐれ     148g(+2g)
里芋     130g(+6g)

里芋の増減が激しい、計り間違えたか?
そしてむーはとうとう・・・。どこまで巨大化するんだろう。

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »