« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

発掘~

「掃除ですよ」と野良寝ぐれさん家を掘ってみたのですが



出てきません。
どんな顔をしているのやら、とデジカメで覗いてみると

Gu1306
やっぱり不機嫌そうな顔(ピンボケですが)でした。人間でもお布団が恋しい時期だからなぁ。

| | コメント (0)

破壊開始

飽きもしないで可愛いショットを狙っていたのですが・・・



ちょっぴり慣れたのか、とうとう齧り始めました。

ケーキハウスは無事クリスマスを迎えられるのか?

| | コメント (0)

出てくれるなら、どっちでも

M1503

掃除だからとハウスごと外へ出されたむー君(不機嫌そうな顔)。

「勝手口から出るの?」と待っていましたが

M1504

「残念でした、こっちです」と玄関からお出まし。

M1505

裏をかいたから、と言っても自由になれるわけでなくあっさり捕獲。

図太くなったなぁ、と惚れ惚れします。

| | コメント (0)

そうじゃなくってさ



使い方が間違っていると思われる里芋。金具ではなく、せめてハウス本体に興味を持って下さい・・・。

| | コメント (0)

ちょっと早かったか?

最近クリスマスツリーの点灯式をニュースでちらほら見かけたので

M1501

我が家のハム達に、と買ってしまった~。

この可愛らしいケーキ型のハウスから、可愛いお顔を覗かせて!とデジカメで狙っておりましたが・・・

M1502

全員

P3312

警戒して

Gu1305

中に

Sa1102

入ってはくれませんでした・・・。

う~ん、玉砕。顔を突っ込むのが精一杯だったようです。まぁクリスマス本番まで日があるので、それまでには可愛い写真が撮りたいなぁ。

| | コメント (0)

珍しく

びびりんで、常にちょこまかと動いている里芋が

Sa1101

なんと!丸~くまとまっていました。うぅ、手の上でもやって欲しい・・・。

| | コメント (0)

挟まれ男

M1414

今度はむー君が、こんなことになっていました・・・。何が目的なのか?

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   168g(±0)
ぱく    172g(±0)
ぐれ    146g(-2g)
里芋    124g(-4g)

里芋さん減りすぎのため、今日からペレット増量です。

| | コメント (0)

挟まれ女

放牧中、ふと気がつくと

P3310

こんな事になっていました。

アップにすると

P3311

こんな感じで、何だか幸せそう・・・。

特に困った様子はなさそうなので、放っておきました。

| | コメント (2)

冷たい手ですが

冷え性真っ盛り?のおいもの手は当然冷たいのですが・・・

Gu1303

まとわりついてくれる可愛いぐれ。

でも彼女の手足も結構冷たいので申し訳なくて

Gu1304

触れるか触れないかギリギリで、横に並べてみました。これでも彼女は安心できたようで、良かったです。

| | コメント (0)

完成?

P3309

長毛さんのぱくりん、尻毛が随分ふさふさになりました。冬支度はこれで完成かな?

| | コメント (2)

家政婦は見た?

Gu1302

ぐれバージョン

Sa1005

里芋バージョン

“見た”というより“嗅いだ”って感じですね。
回し車を取り付ける穴が気になって仕方ないようでした。当然この後おいもは鼻先を触りました~。

| | コメント (0)

起きて

M1413

相変わらず寝起きの悪いむー君で、掃除に時間が掛かります。

しかし、器用に入り口?窓?を丸く作っていますな。

| | コメント (0)

遅い

ぐれさんのおやつ時



挙動不審



やっと受け取るも、電池切れ



もらったかどうか分からなくなり、思い出していたりする。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   168g(+2g)
ぱく    172g(+2g)
ぐれ    148g(+2g)
里芋    128g(±0)

まぁ、こんなもんです。

| | コメント (0)

負けそう

Sa1003

両手をしっかりついて大好きなビタシロを飲む里芋。
そして・・・

Sa1004

「もうないよ」と流し目をする。

う~ん、そんな目で見られたら思わず「おかわり、どうぞ」とやってしまいそうです。

| | コメント (0)

気付いて・・・

久し振りに襖に闘いを挑みだしたぱくりん。「やめてください」と厳しい?しつけをしようとしたのですが・・・



全くの無視!
これだけ触っても気付かないって有りなのか?

| | コメント (2)

リラックス

怖いもの無しのぱくりん。

P3307

相変わらず股割り状態で毛づくろいに夢中です。

P3308

「かゆい~」と顔を掻く瞬間の変な顔。

ハムってちゃんと両手で顔洗いするのに、何故掻くときは足を使うのか?

| | コメント (0)

飼い主の好意を無にする男

日中蛍光灯が点いているので眩しくないように、とハウスの向きを考えて置いているのに

M1411

何故か入り口がえさ皿に向けられていました。

M1412

「正しい向きはこう!」と朝っぱらから説教しましたが、「野菜をくれ」とアピールするだけで聞いちゃいませんでした。

| | コメント (0)

しつけ?

Sa1001

「そろそろ帰るわよ」とおいもに近づく里芋(う~ん、ピンボケ)。

Sa1002

「さぁ、掴みなさい」と待っていましたが、たったの5分しか放牧していないので無視。

その後さんざん手足の周りをうろついて、最終的には踵を噛みました・・・。
「言うこと聞かないと噛むわよ」ってことでしょうかね、飼い主をしつけるとはいい度胸だ。

| | コメント (0)

サービス精神

この秋初りんごを進呈したのですが、その場で食べてくれたのは

P3306

ぱくりんと

Gu1301

ぐれちんだけ。

他の2匹はすぐに頬袋にしまってお帰りになりました。せめて写真の1枚くらい撮らせてくれませんかねぇ、癒される間もないですよ。

| | コメント (3)

変形

ぐれさん、膝の上に登ってくるときに何故か

Gu1210

平ぺったく、右耳だけ畳んでいました。

登ってしまえば

Gu1211

まん丸、というかおにぎり形です。

特に上に障害物など無いのに。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   166g(±0)
ぱく    170g(±0)
ぐれ    146g(-6g)
里芋    128g(-4g)

ぱくりん、増えてなくてちょっぴり安心。
ぐれ・里芋の野良寝組の減り方がちょっとなぁ。とりあえず室温を少し上げて様子見です。

| | コメント (0)

部分的だと・・・

M1409

こ~んなに可愛いむー君ですが

M1410

ここだけ見るとちょっと怖い。

| | コメント (0)

バタバタしておりました

先日祖母が亡くなったので実家へ帰っていました。結構遠いのでハムず、相方はお留守番。

“ハムのお世話引継書”なるものを書き置いて猛ダッシュ。2年ぶりの帰省で、駅近辺の変わりようにしばし浦島太郎状態。バス停はおろか、どのバスに乗れば帰れるのかすら分かりませんでした。
葬儀場では子供の頃以来逢っていない親類達に「大きくなったねぇ」と言われ、ちょっと困惑。すでにいい年だし「誰でしたっけ?」とも聞けないし・・・。
普段ぼ~っと暮らしているおいもにはめまぐるしい日々でした。

帰っている間一番気になったのはぱくりんでしたが

P3305

とっても可愛いお顔を拝見できてほっとしました(ピンボケですが)。

今日からブログ再開です。

| | コメント (2)

男の自覚?

ず~っと大人しかったむー君だったのに

M1406

こんなこと、してました。臭腺ベタベタだし、ちょっぴり男に目覚めた?思い出した?

M1407

正面から撮影しても、かまわず続行。

M1408

当然突いてみましたが、やっぱり齧り続けていました。

りりしいむーも良いですが、ダラダラなむーも好きですよ。

| | コメント (2)

理由を教えて

毎晩せっせとハム皿にご飯を見栄えよく(誰の?)盛り付けて出しているのに、ぐれさんは相変わらず

Img_1295

数時間後には全部角っこに積み上げます・・・。がっくりです。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   166g(±0)
ぱく    170g(±0)
ぐれ    152g(-2g)
里芋    132g(±0)

ぱくの体重が増えなくて良かった~。

| | コメント (0)

心境の変化?

里芋嬢、以前は帰宅時に手のひらに乗って帰っていましたが

Sa0907

最近では「そろそろ帰りたいです」とおいもに背中を向けて登ってくるので

Sa0908

わしづかみされて戻ります。
特に抵抗されません、何故?

でも外へ行くときは手に乗るんですがね。

以前飼っていた仔で放牧時間にケースを覗くと「さぁ掴んでください」とわざわざ背中を向けて待っている仔が居ました。当然往復ともわしづかみ。
いつか里芋嬢もそうなるのだろうか?触られるのが苦手なくせに。

| | コメント (0)

感動の再会

昨日の夕方、ゴル君のお迎えにまさこさんと息子さんが来て下さいました。

Go0208

まさこさんと再会

Go0209

真の飼い主である息子さんと再会

いいですね~寝起きでなでなで、抱っこされまくりでも全然へっちゃらなゴル君。おいもも抱かせてもらいました。うぅ~帰したくなくなりましたよ。
そして我が家を代表してぱくりんを抱っこしてもらいました(写真忘れた・・・)。むーは呼んでも出てきやしないし、ぐれはゴル君の匂いで大興奮のため危険、里芋は触られるのが苦手なので初めっから無理。

いろいろ有難うございました。バイバイ、ゴル君。

そして1ヵ月半振りにいつもの放牧場に戻りました。

P3304

座椅子の向こうがすっきりしています。

さて、ぱくりんは昨日でお薬終了。これ以上体重が増えないように・・・。

| | コメント (5)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »