« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

堪能

今日の夕方にはゴル君が帰ってしまう~ということで昨夜は最後の放牧。

Go0206

ちょっとかわった角度から撮影。足回りが意外とムチムチ。

そしてお約束?の

Go0207

My座布団でございます!彼は放牧中、とにかく動きっぱなしでなかなかピントが合わなかったのですが、これが最後と知ってか知らずか撮らせてくれました~!
あぁよいお土産もらいました。

それに対抗するのはやっぱり

M1405

我が家のMy座布団、年代物?です。

| | コメント (2)

ここから出して~

ゴル君の我が家での滞在期間もあとわずか。存分に放牧を楽しんでもらおうと思っていますが

Go0204

「まだなの~?」と随分不安定な場所に立って外の様子を伺っています。
19時ぐらいから大騒ぎが始まるのですが、まだ放牧場の準備が出来ません。
「あと少し待っててね~」なんて声を掛けると

Go0205

「そこに居るの?」と必死のお顔・・・。人間の声に反応してくれるととても嬉しいですねぇ。この後当然1番に放牧へ出発しました。

さて、涼しくなってコタツのコードを取り付けたのですが、そこで遊ぶのはもちろん

P3301

この白いお方です。

P3302

よいしょ~(腹丸出し・・・)

P3303

ぬぉ~と楽しんでおります。一応コードを齧らないか見張っています。

| | コメント (4)

ダメでした・・・

昨夜ぐれから“例の香り”がしたので「また失敗~」と、ゴル君と生デートしてもらったのですが・・・。お互い匂いを嗅いで仲良くお散歩状態、結婚には至りませんでした。早くも彼女は繁殖適齢期を終えてしまったようです。実は妊娠確認のため27日にも生デートさせていたのですが、その際大喧嘩したので(もちろんゴル君は死守しましたよ!)ちょっぴり期待したのになぁ。残念ながら繁殖終了です。これからは一家四匹と楽しく暮らしていきます。

Go0203

さて、女友達とのデート?終了後のゴル君。納得いかないのか蛸壺の上に登って、回し車を外から回していました。これは落ちる瞬間のもの、足が宙に浮いています。

一方ぐれはというと

Gu1208

いつものように「撫でて~」状態でした。

今回の件で学んだことは“女の仔で繁殖させるなら生後9ヶ月以降は厳しい”ことかなぁ。まぁ個体差がありますがぐれは遅すぎました。早すぎても飼い主との信頼関係が無いと難しいと思っているので、もし機会があれば次回は半年ぐらいから結婚させたいです。

我が家に出張してくれた2匹のお婿さんの飼い主である、ねこすけさん、まさこさん、有難うございました。そして、ご期待に添えなくて申し訳ありませんでした。

| | コメント (3)

可哀想な給水器

どうしても外へ行きたいゴル君。「順番だから大人しく待ってて」と言っても当然通じません・・・。



とうとう給水器と戦い始めました。後で見てみたら齧られてボロボロ。だんだん性格変わってきたかしら?

そんな彼ですが

Go0202
ぱくりんとも仲良しです。

昨夜のぐれの体重は154g(±0)でした。

| | コメント (2)

仲良し

Go0201

ぐれの気配に気付いたのか、ゴル君が起きてきました。ゴル君は1番目に放牧へ行ったので、2度寝からの目覚めみたいなもの?です。この後しばらく「出せ~」と騒いでおりました。

Gu1207

昨夜の体重測定、楽しみにしてたのにぃ・・・。ぐれよ、今日(8日目)はきちんと計らせてください!

| | コメント (5)

体重測定

昨日の体重です

むー   166g(+2g)
ぱく    170g(-2g)
ぐれ    頬袋にお弁当入っていたので判定不能
里芋    132g(-4g)

番外編・・・ゴル君   128g(±0)

ぱくさん、増えていません。お薬のおかげかな?

ぐれよ、肝心なときに何故・・・。今日から毎日測定だ!

| | コメント (2)

自力で!

ゴル君、どうしても外へ行きたいらしい

Go0117

「よっこいしょ」とよじ登り

Go0118

蓋を外そうと頑張ります。
落ちて怪我でもしないか心配です。

M1404_2

昨夜のむー。ケースの大掃除中、待ちくたびれて寝ていました。
下にビニールが敷いてあるのは、おしっこ対策です。

| | コメント (2)

怖いけれども

お婿さんのゴル君が、とうとうおいもの足に乗ってくれました~。

Go0116

でもすんごい震えが伝わってきましたよ・・・。
手で握られるのはへっちゃらなのに、手のひらに乗るときも震えています。

馴れてくれるのは嬉しいのですが、その分実家へ帰すときが辛くなりますね。

さて、ぐれさん。朝見ると、トイレが食糧貯蔵庫となり、えさ皿脇がトイレと化しておりました。「あぁ~もぅ!」と朝っぱらから簡単な掃除やご飯の交換をしたところ、それ以降はきちんとトイレで“しっこ”していました。訳分からん。今までトイレ以外で“しっこ”したことなんて無いのになぁ。

Sa0906

昨夜、帰宅要求したのにおいもに無視されたため、何故か高いところに登ってこっちをじーっと見ている里芋。結構な目力です。

| | コメント (0)

分からん・・・

昨日はぐれの発情予定日。金網で仕切ったケースに2匹を入れて、ぐれの腰の辺りを触ってみましたが、例の体勢はとりませんでした。念には念を入れてと、握ってお尻の匂いを嗅いだのですが、ぐれに蹴られました・・・。結果は、おいもの鼻が詰まっていてよく分かりませんでした。

しつこく触ったからか放牧場へ放つと、おいもの足をがぶりっ。あぁ怒っているなぁとそっとしておいたら、膝の上に乗ってきて「撫でて」と要求。指が攣りそうになるまでナデナデしておりました。足と指に対する態度が何でこんなに違うのだろうか?同じ人間なんですがね、ぐれさんよ。

なので、当分観察を続けていきます。

Go0115

ゴル君、外のぐれに気付いているのか、いないのか?

| | コメント (0)

お気に入り

ゴル君がやることで、おいもが1番気に入っているのは

Go0114

これ!

外の様子が気になっているんだろうねぇ、眠いけど。ちなみに朝です。

ぱくりんはと言うと

P3208

特に変わった様子はなし。元気・食欲共に有り、お薬も喜んで舐めます。体重も増えていません。

さて、昨日のブログに書き忘れてしまいましたが、むー君お迎え1周年でした。初めて我が家へやって来たときも、とっても良い天気。晴れ男だね。

| | コメント (5)

楽しいらしい

Go0112

より高い所で放牧アピールをするゴル君。背後にはむー、新旧男の対決?

Go0113

おいもの手の進入を待ち構えています。

一方再婚?したぐれは

Gu1205

何やら考えているよう。しかし正面から見るとまん丸ですな。

Gu1206

ちょっとだけ笑顔?

| | コメント (2)

気がかり

ぐれさんの結果待ちとなったので、ゴル君に放牧を楽しんでもらいました。

Go0111

外にいても自分のお家が気になるのかな?

そして恒例!?のビタシロップ写真。

M1403

両手が可愛いです~。

ぱくりん、今朝病院へ連れて行きました。結果は“怪しい”。
全く問題無いと言うのは無理だけれど、“子宮蓄膿症”と断定も出来ない状態だそうです。エコーを見せてもらいましたが、確かに微妙な陰がありました。
しばらくは抗生物質・体重管理で様子見です。

どうか病気ではありませんように・・・。

| | コメント (0)

無事、ご結婚

昨夜、ケースの中でゴル君・ぐれの結婚式はスムーズに完了しました。やっぱり体格差には笑ってしまいましたが、狭い場所だったからか集中していました。

Go0110

終了直後の1枚。ちょっと嬉しそうに見えたりします。

Sa0905

「何であたしじゃダメなのよ~」的な里芋さん。彼女まで発情日がズレて、昨夜は女性陣3匹ともでした。以前はバラバラだったのにねぇ。

さぁ、4日後(23日)のぐれさんが楽しみです。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   164g(-2g)
ぱく    172g(+6g)
ぐれ    154g(+2g)
里芋    136g(±0)

番外編  ゴル君   128g

ぱく、よく食べ、よく遊びますが、ちょっとこの増え方は・・・。明日にでも動物病院へ行ってきます。

ゴル君、聞いていた体重よりかなり減ってしまった。要注意です。

| | コメント (0)

あれ?

おいも、決死の覚悟で!?ゴル君・ぐれの結婚を決行したのですが・・・。2匹共前日と打って変わってお互い匂いをかいだり、仲良くぽてぽて歩いたりしていましたが、肝心な事はありませんでした。ひょっとして発情日がズレた?う~ん、血を見ないようにと極度の緊張にさらされながら、見守っていたのになぁ。どっと疲れました。

10分ほどであきらめて、ゴル君を放牧場へ招待しました。

Go0109

匍匐前進など全くなし、楽しんでいただけたようです。

さぁ、今夜もう一度チャレンジです。

他の仔達も元気ですよ、それでは美ハムの笑顔で締めくくりましょう。

P3207

| | コメント (2)

不安的中・・・

Go0107

「ゴル君、お外へ行くかい?」と声を掛けると、「はい」とばかりに寄って来ました。で、初めて手に乗ってくれました~!(それまでは掴んでおりました)

「それでは、どうぞ~」と結婚式のリハーサルへ

Gu1203

ほんと、ショボイ小細工です。

Gu1204

横から見るとこんな感じ。

で、お互いの匂いの確認などほんのちょっぴりしただけ。すぐにぐれさん攻撃開始・・・。
こんなちゃっちい小細工ではゴル君が危険なので

Go0108

ボールに入ってもらって放牧場デートに変更。

がっ、ぐれさん走っていってボールに向かって攻撃!
仕方なくゴル君退場。

その後、ぐれの怒りはおいもの足に向かい、逃げても逃げても執拗に追っかけてきて噛みました・・・。痛いよ、ぐれさん。

はぁぁぁぁぁ。確かに飼育本には「相性が悪い場合もある」って書いてありますが、偽妊娠した上に、次は拒否ですかぁ。

今夜がXデーなんですが、場合によっては次回に繰越も考えています。やっぱり広い放牧場で結婚してもらった方が、救出しやすそう・・・。一人で保護・撮影は困難なので、写真は撮れるかどうかわかりませんね。

| | コメント (2)

あぁ忙しい・・・

一刻も早く仔作りを~と思いつつ、いろいろ段取りを考えていたりします。
今回は大きめケースの中で結婚してもらう予定のため、まずはゴル君に場所慣れしてもらうことにしました。

Go0104

お掃除中に入ってもらい、賄賂?(茹でブロッコリー)を進呈。

Go0105

その後ケースに戻すと、防寒用に入れたティッシュを全量頬袋へとモゴモゴ。

お嫁さんのぐれが放牧を楽しんだ後

Gu1201

さぁ、ご対面!(顔の大きさは触れないで下さい・・・)
何とぐれさん、ビビッて硬直。相性が良いかなんて分かんない有様。

仕方ないので結婚式場?へとご案内すると

Gu1202

激しく拒否。何かon君の時とあきらかに様子が違う・・・。一抹の不安がよぎります。

その後2匹共お家へ戻しましたが、ゴル君、目覚めたようです。

Go0106

しばらく「ちーちー」呼んでおりました。でもその声に反応したのは、むー&ぱく夫妻のみ・・・ってダメじゃん!娘2匹は完全無視でした。

ぐれさん、年齢的にどんどん妊娠率が下がっていく一方なので、今夜は小細工を施した結婚式場にて生対面してもらいます。

| | コメント (4)

発表です!

昨日、ぐれの次なるお婿さんがやってきましたよ~。まさこさん家から豪邸ごと来ていただきました。3月生まれのクリームバンデッド、ゴル君です。

まずはお近づきのしるしに、茹で鳴門金時とキャベツを投入したところ

Go0101

気に入っていただいたのか、目を細めてもぐもぐ。
続いてはキャベツですが

Go0102

ごく普通にたんたんと詰め込んでいきました。
この後ず~っと引きこもり。移動で疲れたんだろうねぇ。

昨夜の放牧風景はというと・・・

M1401

「何か匂いますよ」

M1402

「おっ、新入りさんだ」(ハムボールはゴル君持参)

P3205

「誰ですか~」

P3206

「あっ、何か臭う」

Gu1107

「誰?」

Gu1108

「これは知らない仔の匂い」

Sa0903

「誰よ?」

Sa0904

「ちょっと豪華なんじゃない?」

とまぁ、皆さん興味津々で見ていて面白かったです。

で、今朝部屋の電気を点けると・・・

Go0103

びっくり状態のゴル君でした。

| | コメント (4)

怖い

放牧中「カチカチ」と歯を鳴らす音が聞こえてきたので、そ~っと覗くと

Gu1105

ぐれさん、歯、丸出し。

「何が気に入らんの?」と声を掛けると

Gu1106

そのまま近寄ってきた!

硬いペレットを食べているので、歯の長さは問題なさそう。やっぱり気分の問題かなぁ。

| | コメント (0)

器用

P3203

時々あげているビタシロップ、1本5mlのチューブ入りです。外箱に“ハムスターには半分あげる”と書いてあるのですが「どう考えても多いだろう」と、スプーンに少しだして飲んでもらっています(4匹合わせても半分未満です)。

皆美味しそうに飲むのですが、よ~く見てみると

P3204

ぱくりん、シロップ自体を直接舐めずスプーンの裏側を舐めて、上手いこと飲んでいたので感心してしまいました。上からガバッと舐めると鼻先が触れるからかなぁ。

| | コメント (2)

あんまり変わらない

M1315

1歳1ヶ月を過ぎたものの、とくに年を感じさせないむー。童顔だなぁ。

M1316

止めて、寄りすぎ!

周りは女の仔だらけだから、若いのかしら?

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   166g(+4g)
ぱく    166g(±0)
ぐれ    152g(+2g)
里芋    136g(±0)

ん~やっぱり誰も減りませんな。涼しくなってモリモリ食べてるから仕方ないです。

| | コメント (0)

気持ち良さそう

Sa0902

野良寝の楽しみ、それは寝姿が撮影できること。

はぁ~たまらんです。

でもそろそろもう少しお布団掛けて寝てください、風邪ひきますよ。

| | コメント (2)

撮りやすいね

P3202

昨日もぼ~っとしていたところを1枚。

匂い付けですっ転んだり、バタバタ走り回ったりしたかと思うと、人間の上によじ登って休憩していました。多分怖いものなんてないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

うるさい?

M1311

掃除だからと小屋ごと外へ出されたむーですが、起きません。

「お~い」と呼ぶと

M1312

一応迷惑そうな顔を出すのですが

M1313

そのままバック・・・

M1314

そして2度寝です。

確かに人間さんにもお布団が恋しい時期がやってきましたね。

| | コメント (0)

お怒り?

Gu1102

お婿さん募集中のぐれさん。

Gu1103

以前にもまして座椅子を攻撃

Gu1104

「落ち着いた?」

発情再開後、匂い付けの激しいこと。なので他の女の仔まで激しくなってコロンコロンと転がるわ、齧るわで大変です。そして何故かむーは匂い付けをしないで、嗅いでいるだけ。

ぐれの年齢を考えると、お婿さん探しは今月一杯で終了です。見つからなかったら、一人のんびり楽しく過ごしてもらいます。

| | コメント (3)

考え事?

P3201

コタツの下でじ~っとしていたぱくりん。
ちょっとだけ何か考えているように見えます。出来れば孫の顔を見せたいなぁ。

| | コメント (0)

茶色化進行

Sa0901

以前は臭腺の周りだけ茶色だったのに、何だか下半身が全体的に茶色っぽくなってきました。黒毛の仔の宿命なんだろうか?

追記:ぐれさんのお婿さん募集をコチラにも書き込んできました。なんとか見つかると良いのですが・・・。

| | コメント (2)

求む、お婿さん!

Gu1101

on君との結婚が失敗に終わってしまったぐれ。

昨日1日よ~く考えましたが、やっぱり諦め切れません・・・。

と、いうことでコチラにお婿さんの募集を書き込んできました。“ぶぶ@キンクマ”というハンドルネーム(初代ハム)で出してあります。興味のある方は覗いてみてください、お願いします。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   162g(±0)
ぱく    166g(-2g)
ぐれ    150g(±0)
里芋    136g(+4g)

里芋、食べすぎ!

| | コメント (0)

考え中

やっぱり体重が変わらなかったぐれさん。見た目も

Gu1007

まぁ、すらっとしております・・・。

ぐれの年齢だと難しいのかもしれませんが、やっぱり彼女の仔ハムが欲しいと思っています。
これから出張してくれるお婿さんを探してすぐに見つかったとしても、また偽妊娠するかもしれません。でも・・・と堂々巡りをしています。とりあえず今日1日じっくり考えます。

| | コメント (5)

どすこい

P3112

もらったおやつをゴミ箱の裏に隠れて食べているぱくさん。見事なおにぎり体型です。
最近室温が下がったからか、耳の後ろとお尻に胡散臭い長毛が生えつつあります。一応夏の間は無かったもんねぇ。

さて、ぐれさん。昨日の体重も150gのまま・・・。
今日(11日目)の夕方計っても増えていなければ、次の手を考えなければなりません。

| | コメント (0)

敗戦濃厚・・・

Gu1006

なかなかラブリーな方ですが、どうやら・・・。

昨夜はいつものぐれに戻っておりました。おまけに体重も152g→150gへダウン。
もう少し体重測定は続けますが、あきらめムードが漂っております。

| | コメント (2)

あぁ寂しい・・・

金熊on君が帰ってしまって寂しいったらありゃしない。

なのでターゲットはもちろん

M1310

むー君(顔を写して・・・)
いつも以上に話しかけています、聞いちゃくれませんがね。

さて、昨日(結婚後8日目)のぐれの体重は152g(結婚前+4g)。今夜辺りからど~んと増えていって欲しいなぁ。

| | コメント (0)

忘れていたわけではないです

最近出番のなかったぱくりん。可愛い写真は一杯あります!ただあまりに撮りやすいのでアップの顔ばっかりなのよねぇ。

P3109

ぬ~ん

P3110

の~ん

P3111

さらにど~ん

あぁ可愛い

さて、ぐれさんの昨日の体重は152g(結婚前+4g)。しばらくは毎日測定です。
そして困ったことに、朝になるとトイレにペレットが・・・。以前はこんなことしなかったのになぁ。放牧には異常に行きたがるし、出たら今まで以上に人間にベタベタ、雑誌をボロボロ。行動が変化しているので妊娠の可能性は高そうな気がするんだけどなぁ。

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »