« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

電気屋さん?

Sa0815

何かコタツの下で企んでいる里芋。

Sa0816

ここと~

Sa0817

ここがちょっくら調子悪そうですね

急に寒くなったから(涼しいを通り越えました)点検してんのかしら?確かに毎年最初に電源入れたときに煙があがるもんねぇ、そろそろ変え時かなぁ。
しかし、とうとうおいもは夏の間も分厚い靴下を履きとおしてしまった。年とったなぁ。

| | コメント (0)

バイバイ

On0306

今朝のon君です。

さっぶい中、彼は実家へと帰っていきました。
この2週間、本当に楽しく幸せな時間をもらいました。ありがとね。

後はどうかぐれがちゃんと妊娠していますように・・・。

| | コメント (2)

危ないですよ

M1308

「そんなところに登ったらダメ」と言った途端

M1309

転げ落ちました・・・。
おいもの声に驚いたのか?

| | コメント (0)

お婿さんの13日目

On0304

あんまりにも可愛らしい後姿なので、そ~っと撮っていたら

On0305

気付かれました!

もう放牧には出せないの、ご免ね。
30日に実家へ帰るから、そろそろ準備しないとねぇ。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   162g(+2g)
ぱく    168g(±0)
ぐれ    150g(+2g)
里芋    132g(-2g)

番外編・・・on君   140g(+2g)

ぱくさんの妊娠中につけていた飼育日誌を見ていたら、ぱくは結婚後4日目、ぐれは5日目で同じ150gでした。さすが親子だなぁ。ひょっとして妊娠・出産前後2週間ほどろくに食べなくなるところも似るのだろうか、ちょっと不安。

| | コメント (0)

第一関門突破か?

昨夜、ぐれさんをいじってみましたが発情はしていないようです。“例のかをり”がしませんでした。
ボール越しにon君と会わせましたが、ジタバタ動き回っただけでした。
多分、大丈夫でしょう。

そして第二関門、想像妊娠ではありませんように、10月3日以降(結婚後10日目)体重が増えていきますように。
ぐれの様子はというと



イライラしているようです。

Gu1005
顔が怖い・・・。

| | コメント (0)

お婿さんの12日目

おいもの願いが通じたのか、はたまた結果が気になったのか?
昨夜、結婚以来久し振りに起きてきてくれました。

On0301

探検~

On0302

探検~

On0303

はぁ~どっこいしょ(まぁ立派な・・・)

無事任務終了のようです。

| | コメント (0)

どうなの?

Gu1003

特に変化の無い全体像

Gu1004

そして相変わらず大きなお顔・・・

まだ結果が分からないので通常通りのご飯です。今夜発情しなければ、チーズをプラスしようと思います。

| | コメント (4)

今朝のお婿さん

昨夜も可愛い顔を見せてくれなかったon君。暗い部屋では見えにくいのよ、金熊色は~!

でも今朝は

On0212

ぷりっとした後姿。
しばらくケース内で遊ぶ姿を見せてくれました。
うんうん、可愛いですよ~。

さぁ、今夜君の仕事の成果が出ますよ!

| | コメント (2)

君もお疲れ?

Sa0814

見づらいかもしれませんが、眠っています。股割りで毛づくろいをしていたのですが、そのまま突っ伏してしまいました。
無防備だなぁ。

| | コメント (0)

お婿さんの10日目

結婚以来、完全な夜行性となってしまったon君。部屋の電気が点いている間は出てこなくなりました・・・。寂しいです。
でも放牧へ行った日々をかろうじて覚えているのか、時間になると

On0211

例の場所で、すんごく眠そうな顔をして待っていたりします。でもあっという間にハウスへ戻りますがね。

| | コメント (0)

僕も~

on君とぐれの結婚に気付いたのか?

M1304

やたらと

M1305

ぱくのボールに

M1306

まとわりつく

M1307

むー君。

残念ですが、無理です。一人で生きていくのよ。

| | コメント (0)

今朝のお婿さん

昨日は疲れが取れなかったのか、出てこなかったon君。
その分深夜に暴走したようで、久し振りに回し車が・・・。

で、今朝の様子です

On0209

出られるのかなぁ?

On0210

「おっ、呼ばれた!」

呼んでないんだよねぇ、水入れのチェックに来ただけなんですよねぇ。
その後ハウスへすたすた戻っていきました。

| | コメント (0)

祝・ご結婚

Gu1001

昨夜、無事結婚された御二方。

Gu1002

1時間後には、こんな感じ。

さすがに2回目ともなるとon君、集中出来ました。良かったです。
妊娠すれば予定日は10月9日になります。
まず第一関門、27日にぐれが発情しませんように・・・。

| | コメント (3)

お婿さんの8日目

On0207

出たいなぁ(すごい格好・・・)

On0208

右足に力入っているねぇ。

水入れ、水の量を半分にしたら(床に雫が落ちますが)上手く出るようになりました。あぁ~ここまでが長かった。

今朝のこと、部屋の電気を付けに行くと横たわったon君が目に入りました。一瞬悪いことを想像してびっくり、近寄ってよく見ると仰向けでバンザイしたまま眠っておりました・・・。
心臓に悪いので、もう少し普通の格好で野良寝してもらいたいものです。
でも我が家に来て初野良寝、結構安心してくれているのかなぁ。

| | コメント (0)

わりと大人

昨日はぱくさんで遊んでみました。

P3106

やっぱり大好きなビタシロップ。

P3107

スプーンを持ち上げると、鼻が追ってきました。

P3108

さらに持ち上げても、鼻がついてくるだけでした。
里芋のように“がっつり”することはありません。これぞ大人の余裕かしら。

| | コメント (0)

お婿さんの7日目

昨日は特に可愛い写真が撮れませんでした・・・。
なのでピンボケのサービスショットのみです。

On0206

結構大股で歩くon君です。

さぁ、今夜こそ頑張ってください!

水入れ、戦っています・・・。夜中に確認したら出たので安心したのですが、今朝は出ませんでした。慌てて梨を進呈するとガツガツと一気食い。すまん、on君。

| | コメント (0)

慎重派

Sa0810

まず、右手。

Sa0811

横から見ると、へっぴり腰。

Sa0812

次は左手。

Sa0813

そして右足。

やはり里芋は神経質っぽいので触らせてくれないんだろうなぁ。

| | コメント (0)

お婿さんの6日目

On0201

帰宅直後なのに「出たいなぁ・・・」

On0202

ふぅ

On0203

あっ、ぐれさん

On0204

続・出たいなぁ

On0205

続・ふぅ

何か最近活発ですね、家に来た頃は引きこもりだったのに。声を掛けると覗いてくれるようになりました。

さて、水入れ。取り付け直後はちゃんと出るのですが、時間が経つと全く出ません。ボールをティッシュで押してみても濡れません・・・。ひょっとして初日からこの状態だったとすると恐ろしいです。夕方野菜を入れたらすごい勢いで頬袋にしまって持ち帰りました。
なので夕方・夜中・朝の3度、野菜を入れています。1度に食べるとお腹壊すかもしれませんからね。

そして“しっこ”、もう大丈夫ですね。回し車もハウスもきれいなままでした。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   160g(±0)
ぱく    168g(+4g)
ぐれ    148g(±0)
里芋    134g(-2g)

番外編・・・on君   138g

う~ん、ぱくがねぇ。最近ペレット完食するからなぁ。

| | コメント (0)

傷ついた乙女?

Gu0907

おいもの涙を誘った不憫なぐれさん。
「今日はたっぷり遊ぼうね~」とおやつを進呈

Gu0908

「美味しいねぇ~、良かったねぇ~」

Gu0909

ずり落ちても食べるのね・・・

昨夜もいつも通りべたべたさんでした。

| | コメント (2)

お婿さんの5日目

デートの途中で気が散らないように、と5分ほど現場を歩かせています。それがよほど楽しいのか?夜目覚めてからおいもの気配を感じると

On0113

わくわく

On0114

まだかなぁ~

On0115

まぁだ~?

と可愛らしいアピール。放牧癖をつけてしまった、御免なさい。

さて、水入れの件。
on君が飲んでいる姿を1度見たのですが、出ているのか微妙です。むか~し使っていたときは確か飲めていると泡が上がっていたと思ったのですが違うのかな?手で持って先端を押して確かめると出ているようなのですが、ケースに取り付けた状態だとなかなか出てきません。う~ん、おいもの取り付け方に問題でもあるのか?ボトルを満タンにすると出にくいような気がするので、少し減らして入れています。
いずれにしても怖いので、朝晩小さなキャベツを1切れ入れています。

そうそう、今朝は回し車無傷でした!環境に慣れたのかしら?

| | コメント (5)

先輩!

我が家の大黒柱、むー君。

M1302

こんなに可愛い顔をして

M1303

今ではこんなに立派な・・・ですが、生後2ヵ月半という若さでの偉業(仔作り)達成。

だからon君、ファイト~!

| | コメント (0)

お婿さんの4日目

昨日は紙製ハウスはきれいなままでした。良かったよ。
デート本番にそなえて2日前から放牧場を散歩させていましたが「最後の下見に行っといで~」と放牧すると

On0110
確認、確認

On0111
隅っこまでちゃ~んと確認。
「さぁ、ぐれが起きるまで待っててね」とケースへ戻すと

On0112
身だしなみを整えております。


トイレで自分の匂いをつけてさらに整えます。

その後、デート開始。おいもは軍手2重で万一に備えて待機しておりました。
結果はと言うと99.9パーセント失敗・・・。
一言で表現すると“ぐれが不憫で涙が出ました”。
次は23日、頑張ってください、on君!

| | コメント (2)

遊んでみた

Sa0803

大好きなビタシロップを飲む里芋さん。

Sa0804

スプーンを持ち上げてもなんのその。

Sa0805

ピシッと立っています。

Sa0806

なんか喧嘩売られているよう・・・

Sa0807

ブサイクな有様に・・・

Sa0808

隙を突いて触ってみるが

Sa0809

「そんなの関係ねぇ~!」

| | コメント (0)

お婿さんの3日目

On0107 我が家流で、掃除中はハムスターボールに入れられているon君。もちろん彼用に新ボールですよ~。
昨夜は“しっこ”で大変なことになっていたハウスを取り払い、おいも特製紙製ハウス(質素)を入れ、洗った回し車、砂総入れ替えのトイレを設置。
さぁ、きれいなケースへどうぞ!と入っていただくと

On0108 一目散に寝床のチェック。入りきらないでお尻を出している姿が可愛いです。
その後トイレでちゃんと“しっこ”しているのを確認。
一眠りした後は

On0109 気付いているのか、いないのか、ツーショットですよ。
この後ボールデートを楽しんだ?on君、ケースへ戻すと



大暴走しておりました。

そして今朝、回し車はやっぱり悲惨な状況・・・。「負けへんで~」と洗いました。ハウスもハブラシで水洗い、熱湯消毒して天日干し。2~3日で乾くかな?
今、引きこもっているのでトイレは×だろうなぁ。心配なのは水を飲んでいない事!不安だったのでキャベツ入れておいたら無くなっていました。

| | コメント (2)

祝・初デート?

Gu0901

とりあえず顔合わせだけでも、とぐれを乗っけてみました。
がっ!on君出る気配無し・・・。なのでふぅ~っと吹いてみると

Gu0902

出ました!何て分かりやすいの。

Gu0903

なかなかいい感じじゃないの~ということで、ボール越しでのデート決行!

Gu0904

ぐれさん、でかいよぉ。

Gu0905

やっぱり顔がでかいよぅ。同じゴールデン?

Gu0906

相性よさそうだねぇ。

その後無謀にも生デートを決行しましたが、危険な雰囲気になったので即撤収。
ぐれの発情日は19日の予定なので、今夜もボールデートですね。

| | コメント (3)

お婿さんの2日目

慣れない環境のためか、ひきこもってしまったon君。ハウスの中で“しっこ”を済ませている模様、そしてやっぱり回し車も悲惨な状況に・・・。彼のケースがあまりに臭うので、心配ではありましたが、ハウス・トイレ以外全部洗いました。その間もハウスから出る気配なし。
掃除が終わったので「ハウスの中を見せてくださいな」と屋根をはずすと

On0101

一応外が気になるらしい

On0102

おいもの匂いを確認中

On0103

そっと抱っこさせてもらいました。んでケースに戻すと

On0104

手渡しで人参進呈

On0105

一眠りした後、のび~っとやっていました。

On0106

そして回し車の確認。
「もうしっこしないでね」と念を押したのですが、今朝見るとやっぱり・・・。

| | コメント (0)

新しいおやつ

放牧中のおやつを乾燥りんごから、乳酸菌タブレットにかえてみました。痩せるかどうかは別として、味はと言うと・・・

M1301

P3105

何故ブサイクに?

Sa0801

おっかなびっくり持っていたので

Sa0802

すべってお皿になっちゃったね。

ぐれさんは撮影失敗・・・。

“毎日与えてください”な~んて書いてあったので、しばらく続けてみようと思います。

そしてon君はというと、夕方4時ごろ“しっこ”に起きてきました。その後回し車大暴走。ご飯時に「美味しいものを食べて移動のストレスを忘れてくださいな」と進呈した茹で野菜(さつま芋、ブロッコリー)を一気食いしておりました。
夜中に「ガラガラ~」とすごい音を立てて回し車をしていたので元気そうです。

今朝、部屋の電気を点けるとびっくりしたようでしばらく硬直。その後ハウスに立てこもっています。そして回し車には“しっこ”の跡が・・・。昨夜洗ったのになぁ。
我が家の4匹衆はというと「野菜くれ~、何かくれ~」といつものように大騒ぎ。新入りには気付いていないようです。

昨日のon君

Img_0450

| | コメント (3)

お客様

とうとうぐれのお婿さんが期間限定でやって来ました。
出身はねこすけさん家です。

我が家へ到着時の様子

Img_0448

一瞬ドキッとしましたよ!

彼はお家ごとやってきたので

Img_0449

こんな感じです。

体重はぐれと同じくらいなのですが、顔が小さい!!若ハムってこんなもんだったかしら?ぐれの顔がデカすぎるのかしら?
とても大人しい仔でプラケースから出す時に抱っこしたのですが無抵抗。
お疲れだったねぇ、今日はゆっくり休んでくださいな。

| | コメント (3)

1年・・・

先住ハム“ごんた”(金熊♂)がお星様になって今日で1年経ちました。
まだ1年か、そしてもう1年か、という感じです。

よく思い出すのはリュウマチで不自由になった足で、大好きなぱくを一生懸命追いかけている後姿、必死に呼ぶ声・・・。男の仔として張り切っていた彼です。
今はお空できっと楽しく過ごしているんだろうなぁ。

そんな彼に

Img_0381

おいもからのプレゼント、食べられないけどね。

またいつか逢おうね。

| | コメント (2)

年はとっても



角っこ防御用の齧り木がボロボロになったので新しくしたところ、里芋さん興味津々です。

ハムスターっていくつになってもいろんなことに興味津々だから、余計に可愛いのだろうか。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   160g
ぱく    164g
ぐれ    148g
里芋    136g

全員±0!

ある意味ダイエットより難しいんじゃない?な~んて自分を慰めておりました。
特にぐれ、結婚までに140gを目指していたのに・・・。

| | コメント (0)

マナー

M1218

ずり落ちないように後ろ足を踏ん張っておやつを食べ

M1219

両手をグーにして“ごちそうさま”+“おかわり頂戴”の視線。

やっぱり男の仔って大人しいなぁ。

| | コメント (0)

べたべた

ぐれさんの“べたべた”をどうぞ

Gu0819

忍び寄る尻

Gu0820

おっと、Uターンしてきた。カメラが気になるのか?

Gu0821

ひざ掛けに上陸開始

Gu0822

やっぱり気になるらしい

Gu0823

とりあえず落ち着くために定位置で毛づくろい

Gu0824

それでも気になるらしい

Gu0825

結局いつものように埋まりました

Gu0826

満足したのか、遠い目をしています

Gu0827

おっと、大サービスのカメラ目線。

人間にまとわりつくのが好きなぐれ、お婿さんとのお見合いが心配です。

| | コメント (0)

女心と秋の空?

うぅ~、踵を噛まれました。犯人は

Sa0713

この方、変な顔して齧り木の匂いを嗅いでおります。

Sa0714

ひたすらデジカメ向けていると、時々睨まれます。

いつものように「お家へ帰る~」と足を登る最中にいきなり“がぶり”。何が気に障ったのか知りませんが、痛いです・・・。

| | コメント (0)

眠くなる・・・

Gu0816

おやつをもらう前にくつろぎ中

そろそろお家へ帰ってもらおうとおいもが場所移動したら

Gu0817

よじ登ってきて“まったり”
「そろそろ帰ろうよ~」と声を掛けても

Gu0818

「やだね」と?向きを変えて埋まってしまった。

ひざ掛けの感触が心地よいのでしょう。おいもも小さな温もりがとても気持ちよくて、ぐれさんを乗っけていることを忘れてしまいそうになります。

| | コメント (2)

のんびり

P3102

可愛いお顔を乗っけて休憩中~

P3103

おやつを受け取ってもその場で食べて~

P3104

ぼや~っとなでられております。

相変わらず緊張感の全く無いぱくりんでした。

| | コメント (0)

お誕生日おめでとう!

M1217

本日1歳の誕生日をむかえました、むー君です。

いつの間にかビビリも克服して?触れる仔になってくれました。そして随分立派な体格に・・・。今ではハム一家の大黒柱です。これからもず~っと元気で楽しく美味しく過ごしていこうねぇ。

今朝、プレゼントの梨を差し上げました。

| | コメント (3)

お仕置き

昨夜のぐれさんは



こ~んな感じで悪さをしておりました。
「このまま放ったらかしはイカン!」ということで

Gu0812
「あかんでしょ~」と持ち上げてみたものの

Gu0813
無視・・・

Gu0814
「やめなされ~」といじると

Gu0815
「何すんの!」と逆ギレ。
彼女は手は噛まないのですが、ちょっぴりドキドキしてしまった。あぁ飼い主の威厳って・・・。

| | コメント (0)

暑さ復活

最近涼しくなりつつあったのに、台風が通り過ぎてから暑い!
なのでやっぱり栄養補給。

Sa0711

真剣だ~

Sa0712

踏ん張っている両手が可愛い

早く本格的に涼しくなって欲しいです。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重です

むー   160g(±0)
ぱく    164g(-4g)
ぐれ    148g(±0)
里芋    136g(+4g)

毎週増えたり減ったりしてよく分からなくなってきました。確実なのは、誰も痩せていないということだけ・・・。

| | コメント (0)

いつもの風景

昨夜も特に変わったことの無かった平和なおいも家。むー君の食事風景でもどうぞ・・・

M1214

いつもながら真剣~

M1215

両手が可愛い~

M1216

「おっ、何だこれ?」

のどかだなぁ。まぁぐれさんの結婚まではのんびりさせてもらいましょう。当分気の抜けた写真ばっかりかもしれませんがご了承下さい。

| | コメント (0)

全体図

P3101

ぱくりんを真上から撮ってみました。

何故か耳の後ろの一部分の毛だけピカピカ光っています(見づらい?)。これって“サテン”とやらかしら。ぱくのママが金熊サテンだから有りえるのかな?

ぐれさんの結婚が近づいてきたので、妊娠・出産・育児について再度勉強中。「ぱくりんの時はどうだったかなぁ」と思い出そうとしているのですが、全然覚えていない・・・。初めての繁殖で、毎日夢中というか必死だったからなぁ。

| | コメント (6)

久し振り、ぐれさん

Gu0811

最近ご無沙汰だったぐれさん。別に花嫁修業に忙しかったわけではありません。ただ放牧中おいもにべたべたくっついて写真が撮れなかっただけで、いたって元気です。やっと撮れた写真がこれ、食事中・・・。おまけにかなりボケボケです。

| | コメント (2)

似てない?母娘

同じ場所ですが

P3013

母はなんだかぼや~っとしているし

Sa0710

娘は緊張感溢れております(左ほっぺにおやつ入り)

里芋はいつになったら馴れてくれるのか・・・。触りたいよぅ。
ぐれはいつになったら足を噛まなくなるのか・・・。怖いよぅ。

| | コメント (2)

治ったようです

ぱくさんは土曜日に目薬終了。その後ドキドキしながら目の様子をチェックしていましたが、今朝も大丈夫でした。良かった、良かった。もう傷つけないで欲しいです。
そんなぱくさんは

P3011

引き出しの取っ手を足がかりにして、上に行きたいと頑張っておりました。

P3012

根性で身体を持ち上げております!

ふわふわ毛の下にはかなりのマッチョ姿が隠されているのかもしれません。

| | コメント (0)

顔を撮ってください

またもや相方の趣味炸裂。ターゲットは

M1210

やっぱりむーさん。

「可愛い写真を撮ってくれぃ」と依頼したのですが

M1211

こんなのや

M1212

こんなの(ちょっぴりセクシーですが)

M1213

そして、これ・・・。

可愛いっていったら「お顔」でしょうが!

| | コメント (2)

必要ないなぁ

Sa0709

夏バテ予防に週1回ほどビタミンシロップをあげていますが、毎週の体重から考えると・・・。大体クーラー入れっぱなしで食欲ほとんど落ちないから夏バテなんて有り得ないですね。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   160g(+4g)
ぱく    168g(+2g)
ぐれ    148g(+2g)
里芋    132g(-2g)

3匹も太った・・・ということは食生活のせいだなぁ。思い当たることがあるような、無いような。

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »