« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

ぱくさんの目

1日2回、目薬投与中のぱくさん。やっぱりイヤがりますが、放牧中はいつも通りフレンドリーです。

P3008

もうおやつは食べちゃったので何も出ないのですが、寄ってきて

P3009

これまた可愛いお顔でおいもを見ます(右目、目やになし)。

P3010

なでなでされても、じ~っと見ます(パッチリ大きく見開いております)。

毎日「どうか嫌われませんように・・・」と祈っているのが効いているのでしょうかね。

| | コメント (2)

うっしゃー!

Sa0707

里芋さんがぼーっとしている所をこっそり撮影。
それに気付いた彼女は・・・

Sa0708

向かってきた!

| | コメント (0)

放牧中のむー

まわりは女の仔3匹というハーレムに暮らしている(妻は1匹)むー君。おまけに3匹とも発情日が違うもんだから、毎日そわそわ大変です。



このひざ掛けからは、ぐれさんの匂いが・・・。



上からは、妻のぱくの匂いが・・・。

ご苦労さまです。

| | コメント (0)

昨日の今日

昨日の記事で“誰も闘病生活してない”な~んて書いたばっかりなのに・・・。

P3007

またもやこの方(足が全く見えないですよ)。

夕方のお世話時、ハウスから出てきたぱくの右目が目やにで塞がっておりました。
「どうしたー!」と動物病院へGO!またもや角膜にキズ・・・。前回は縦にパックリ傷でしたが、今回は中心にちょっぴり傷。
獣医さんと「何が原因なのかなぁ」と会話。爪の長さは問題ありませんでした。「心当たりは?」と聞かれてもさっぱり。「可能性があるとしたら、匂いつけが激しくて勢い余ってすっ転んでいることかも?」としか答えられませんでした。またもや目薬投薬生活の始まりです。

おいも、ハム飼育暦来月15日で丸7年ですが“角膜に傷を付ける”というのはぱくが初めてです(ぐれもやってしまいましたが)。正直何に気をつけたら良いのか分からなくて、戸惑っています。今はとにかくストレスを与えないよう、素早く目薬投与することに徹します。

| | コメント (2)

のどかな風景

特に新しいネタもないので、またもやおやつ風景を撮ってみました。

M1208

もぐもぐもぐ。

M1209

食べちゃった・・・

P3006

隙間に埋まって食べるのが好き

Gu0809

もぐもぐ、ドキドキ、もぐもぐ、ドキドキ

Gu0810

必殺流し目、おかわり攻撃

Sa0705

食べても良いのかな?

Sa0706

もぐもぐ

誰も闘病生活していないというのは、本当に幸せですね。いつまでもこのままのんびり過ごしていきたいなぁ。

| | コメント (2)

上?

P3002

威嚇されている気がしますが、何かしましたでしょうか?

P3003

ん?

P3004

どうしたのですか?

P3005

ここでも、ん?

何が気になるのか知りたいような、知りたくないような・・・。

フラッシュ使わないとボケボケ写真だらけですね。そうそう、購入前に気になっていた「ハムの顔も認識出来るのか?」という疑問。答えは「時々認識」でした。1箇所認識するなら分かりますが、3箇所ぐらい枠が現れたりしてちょっと怖い。

| | コメント (0)

耳が

むーのおやつ風景。

M1204

「下さいな~」と激可愛いお顔!お耳はピンと上向きです。

M1205

もぐもぐ、と美味しそうです。

M1206

正面から見ると、お耳が左右に離れている?みたいです。リラックスしている証拠ですね。

M1207

ちょっぴり目を細めているようです。

ハムって緊張時とリラックス時で、耳が立ったり離れたりします(うちの仔だけか?)。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   156g(-2g)
ぱく    166g(+4g)
ぐれ    146g(-2g)
里芋    134g(-2g)

女3匹衆は減ったり増えたりしているので、ほぼ横ばい。確実に減っているのはむーだけでした。

| | コメント (0)

寄る年波には・・・

Sa0703

まだまだ食べ物に吸い寄せられる里芋さんですが・・・

Sa0704

いつの間にやら、お尻に白髪?白毛?が増えました。

おいもにとってはいつまでも皆仔ハムのままなんだけどなぁ。ゆっくり年をとって欲しいです。

| | コメント (2)

くつろぎ中

ベタ慣れぐれさんの放牧中を激写?しましたよ。

Gu0801

いつものように寄ってきて

Gu0802

まったり

Gu0803

さて

Gu0804

ゴソゴソ

Gu0805

毛づくろい(分かりづらい)

Gu0806

おっとこっちも痒いぞ

Gu0807

わき腹掻いて~

Gu0808

終了です。

こんな明るい場所でやらんでも・・・。

| | コメント (2)

おかわり

放牧中におやつをあげていますが、ダイエット中のこともあり、フルーツチップ(揚げてあるもの)から乾燥りんごに変更(カロリー、大きさ共に↓)。初めは不審がっていたハム達も、最近では「もっと~」と欲しがるように。

M1203

父の要求は控えめ。

P3001

母の要求は大胆です・・・。

| | コメント (2)

狙いを定めて

放牧中、おいもの居場所は座椅子の上(おやつ受け渡し場所)か、襖の前(ハム帰宅待機場所)の2箇所です。
時々畳に直座りが辛くて座椅子に座ったままでいたりするとハム達が混乱するので、一応覚えているようです。
特に動揺するのが里芋。なので・・・

Sa0701

「いつもの場所にいるわね」と確認してから

Sa0702

一気に走ってきます。

出来ればどこにいても分かって欲しいものです。

| | コメント (2)

外は暑いですが・・・

毎日本当に暑いです、昼間はクーラー効きません。
ですが、夜になると



ぱくりんがこっちに居たかと思うと



あっちに出没したりと走り回っております。

見ていて癒されますね、夏バテも忘れますよ。

| | コメント (0)

新デジカメです

今日から静止画は新デジカメで撮影したものになります~。動画は今までのデジカメで撮るという使い分けをしようかなぁと。

最近のデジカメって賢い!そして軽いですねぇ。298gから190gへと一回り軽くなりました。おいもの手には小さすぎて少々手こずっております・・・。おまけに設定がいろいろ有りすぎて???です。とりあえずフラッシュ無しで撮影しています。

最初のモデルはむーさん。

M1202

何故彼が選ばれたかと言うと・・・

M1201_2

これですよ!

見えるかな?上の丸い穴は以前の回し車を固定するために開けたものですが、その下になんと齧って穴を開けてしまったんです。恐るべし、ハムの歯(欠けていないかチェック済み)。噛まれて痛いのは当然ですなぁ。
ここ1週間程毎晩ガリガリ(あまりの音に人間は寝不足)やっていて、とうとう昨日の朝には穴開きました。新しいケースは購入済みだったので、即引越し。
昨夜は熟睡出来ました。

| | コメント (0)

元気です



最近すっかりご無沙汰になっていたむー、特に変わりは無く健康ムチムチ状態です。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   158g(±0)
ぱく    162g(-2g)
ぐれ    148g(+2g)
里芋    136g(+2g)

どうしたものか・・・

| | コメント (0)

華麗なる技

夏バテ防止のビタミンシロップを再度ぐれさんにチャレンジ。
しかし・・・



見事な脚力?で飛び越えていきました~!
何故そこまでイヤがるのか?
ひょっとして目薬投与でおいもが嫌われたか?と思ったのですが、いつものように場所を移動してテレビを見ていると



やっぱりいつものようにおいもに寄ってきてくれました。
元気だし、無理に飲ませなくても良さそうです。

| | コメント (0)

終了

ぐれさんの目薬投与が終了しました。後は再発しないことを願うのみです。目薬のお世話になったぱく・ぐれに共通する悪い癖は“しっこ”をたっぷり吸収したトイレ砂や床材を寝床に持ち帰ってしまうこと・・・。毎日撤去しますが、いたちごっこです。ばっちいから止めてくれぃ。

さて、昨夜の放牧中に珍しくテーブルの上に登りました(お尻が重いので、手助けしましたが)。楽しいのかと思いきや・・・



腰が抜けているのか?動きませんでした。

| | コメント (0)

目ざとい

P2902

ほこり避け(ひざ掛け)をいつもと違う場所に置いてしまったらしい。早速探検する母。

P2903

でも悲しいかな彼女の体重は支えきれなかったようで、ずり落ちてしまいました。

ハム達、同じ物でもいつもと違う場所に置いてあったりすると必ず寄っていきます。果たして覚えているのか、いないのか?

| | コメント (0)

見えてます



里芋さんが「そろそろお家へ帰りたいなぁ」と近寄ってきましたが、あえて“無視”してみました。
すると・・・



「ねぇ、帰りたいんだけど。お迎えはどこ?」とずんずん顔にめがけてよじ登ってきて最終的には肩に乗っていました。大丈夫ですよ、ちゃんと視界に入ってますから・・・。

| | コメント (0)

邪魔らしい



上を目指すのに“目障り”らしく?ガジガジやっておりました。もちろんその後ビニール袋が齧り切られてないかチェック。
でも飼い主なら速攻で止めさせないとダメでしたね・・・反省です。

| | コメント (0)

闘い再び・・・

Gu0707

何でぐれさんがプラケースに入っているかと言うと、動物病院へ行ったからです。
昨日「ご飯だよ~」と起こすと、左目の周りが血だらけ!本人はぼーっと平気そうな感じでしたが、大慌てで病院へ・・・。検査の結果、ぱくと同じく角膜に傷がありました。またも目薬格闘生活開始です。

病院でのぐれさんは噛まないものの暴れまくり。獣医さんに「ハンドリング出来ていませんか?」と聞かれましたが、我が家では大人しくだらーっと抱っこ出来るので「知らない場所で怖いのだと思います」と返答しました。しばらくすると落ち着いたのか“なでなで”されても平気になりましたが「今日はストレスかかっちゃったのでゆっくり休ませて下さい」とのお言葉。あぁ本当に大事に扱ってくれるなぁとホロリ。良い獣医さんです。

話は変わって・・・本日とうとうデジカメ買いました~!種類がたくさんありすぎてよく分からないので、“シャッタースピードが早い”というコーナーに置いてあった中から選びました。しばらくは練習して、慣れたらブログデビューです。

| | コメント (0)

模範



現在齧り木をボロボロにするのはぱくだけ。他3匹は彼女の齧りクズを“もぐもぐ”するだけです。
回し車のワイヤースタンド齧るくらいなら木を齧れ~!

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重です

むー   158g(±0)
ぱく    164g(±0)
ぐれ    146g(-4g)
里芋    134g(±0)

この1週間暑かったからか(クーラーがなかなか効きません)全員食欲落ちましたが、体重減ったのはぐれさんだけ・・・。

| | コメント (0)

やっぱり似てる



呼ばれるとおいもの手に寄るものの、“ぷいっ”とする姿は母ぱくと同じ・・・。まぁ寄ってくれるだけ良しとしよう。

| | コメント (0)

楽しいらしい



身軽なため元々回し車の運転速度は速かったのですが、大きくしてから更に早く、そして方向転換もスムーズになりました。お気に召して良かった。

| | コメント (0)

無謀な女



危ないので「おいで~」と声を掛けると一応反応してくれますが、“ぷいっ”と横を向きますね・・・。
その結果は



痛い目に遭いました。それでもすぐさま再チャレンジしようとするぱくって・・・。

| | コメント (0)

夏バテ防止

ハム達、大きな回し車にしてから爆走。「いくら冷房つけていても暑かろう」ということで、ビタミンシロップを振舞ってみました。

M1125

むーには初物、美味しそうに飲み干しました。

P2901

ぱくさんは子育て終了時から久し振りの物、あっという間に飲み干して写真間に合わず・・・。

Sa0619

里芋さんも初物。左手は謎ですが、美味しそうに飲み干しました。

さて、ぐれさんはと言うと・・・逃げました。こんなに甘い匂いなのに何故警戒するんじゃ~!何度も言いますが食べ物しか出していないだろー!

| | コメント (2)

早い・・・



すたこらさっさと走り回るぱくさん、危険物は無いと分かっているからでしょう。
それでも時々何かに驚いて猛ダッシュしたりしますがね。

| | コメント (3)

ふかふか~



ついつい触りまくってしまった結果、畳に穴開きました・・・。

| | コメント (0)

これぐらいじゃあ

でっかい回し車が入っていた箱を、捨てる前にハム達におもちゃとして提供してみたのですが・・・

M1124

P2823

Gu0706

Sa0618

どの仔も“さらっ”と見るだけで終了でした。特に興味は湧かなかったらしいです。
折角カメラ構えて待ち構えていたのになぁ。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   158g
ぱく    164g
ぐれ    150g
里芋    134g

明日までに全員の回し車が巨大化するので、来週から本格的に体重を気にする予定です。

| | コメント (2)

いろいろ考えるなぁ

P2819

ぱくさんの畳の縁齧りを防ぐため、塩ビ板?の上に回し車を置きました。何やらちっこいお脳を使っているよう・・・

P2820

「ピーン!」 何やらひらめいたようなお顔。

P2821

「うふっ」 カメラ目線で何ですか?

P2822

にょろ~ん、と入り込んでワイヤースタンドを齧り始めました。

| | コメント (0)

やった~!

ビビリのため抱っこ出来なかった里芋さん

Sa0615_2

テーブルの上でへっぴり腰になっているところを

Sa0616_2

すかさずゲット!慌てて証拠写真を1枚撮影。
その後下へ降ろしましたが

Sa0617_2

ショックだったのか“ボー然”としていました。

反則技ではありますが、初抱っこ出来ました。感想は「軽い」・・・。

| | コメント (3)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »