« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

動静

中年真っ盛りのぱくりんちょ(←相方命名)ですが、相変わらず元気です。

P2716

動・・・誰よりも激しい匂い付け

P2717

静・・・そして誰よりも大人しく“ぼ~っ”

いくつになってもアイドルの座は譲れませんな。

おいもがブログを始めて1年がすぎました(06/5/24開設)。
今は亡きごんた(キンクマ♂)のあまりの可愛さに“是が非でも公開したい”とパソコンを買い換えてまで(親バカ全開)挑戦、新しい世代を見るまでになりました。
とんだ親バカブログですが、読んでくださる方、コメントくださる方がいて本当に励みになります。有難うございます。相変わらず下手っぴな文章ですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

| | コメント (6)

凶暴・・・

赤いシャツ、闘牛でも赤い旗?を使うくらいなので、危険なのでしょうか?

Sa0511_2

ちょろちょろ近寄ってくるので「気になるの?可愛いねぇ」な~んて言ってると

Sa0512_2

がぶっ! 「止めてくれ~」と避けると

Sa0513_1

別のところをがぶっ!

Sa0514

「ダメッ!」って怒ると“喧嘩上等”みたいなお顔、怖いです。

Sa0515

「もう、お家へ帰ろう」と手を出すと、すんなり乗ってくれましたが・・・。
すっごく後ろ髪惹かれているような顔でした。

何がそんなに気に入らないのでしょうか?

| | コメント (2)

パパまで

以前里芋に茶色の毛~という記事を書きましたが、今度はむーにも!

M1012

尻尾の上なんですが、微妙に色が変わっています。アップにすると

M1013

分かるかなぁ?こげ茶っぽい毛が生えています。

三毛鼠、2匹目誕生です。

| | コメント (0)

飼い主メロメロ作戦

放牧中、おやつを渡すとむー、里芋は走り去ります。しかし、残りの2匹は・・・


ぱくさんは、ある程度おいもの上で食べて、残りは物陰に行って食べます。どっしり座ってくれるので、存分に癒されます。



ぐれさんは、あっという間に頬袋に収納。その後、なでなでさせてくれます。癒しているのか、はたまた癒されているのか。
ぐれはビビリ卒業ですな。後は里芋さん、早くなでなでさせて欲しいなぁ。

| | コメント (0)

赤いシャツ

いくら冷え性ではない相方とはいえ、この時期のエアコン稼動はきついらしい。なので某紳士服店でスーツを買った際、店員さんに「200円で買ってください」と言われて買ってしまった赤いシャツをハムスター放牧時の防寒用に羽織っています。
ハムの反応は・・・

Gu0613

ぼーっとしてみたり

Sa0510

味見してみたり

目が悪いハムスターですが、濃い色は見やすいのかしら。

| | コメント (2)

動画で見てみましょう

今日は、ぐれの成長振りを動画で確認してみましょう。

まずは“狙う”編。



続いて“死闘”編。



最後は“おっかなびっくり”編。



ぐれが気にしているのは、放牧待機中のぱくのおやつ。いやしん坊はどの仔も同じです。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です。

むー   150g
ぱく    156g
ぐれ   144g
里芋   130g

引き続き、姉妹増大中です。
ぐれは幼少の頃の太り方と違って、回し車で運動しながら少しずつ育ったので“固太り”です。ビビリのマッチョってなんだかなぁ。

| | コメント (0)

また~

毎週毎週ハウスを廃墟にしてしまうむー。いくつ箱があっても足りないです。



勝手口から登場しました。

| | コメント (2)

大人の階段登ったか?

放牧へ出しても陰でじっとしていたり、人間の上でまったりしていたビビリぐれさん。
むー、里芋を抜いて、ぱくのみぞ知る新しい世界へ!

Gu0609

ステップ1・・・テーブルに手を掛ける

Gu0610

ステップ2・・・力任せに頑張る

Gu0611

ステップ3・・・目標到達

Gu0612

ステップ4・・・われに返ったのか、腰が抜けてるようです

この後むんずとわし掴みして、下へ降ろしました。
とうとうぐれさんもこんな事をするようになったと感慨無量。
少しずつ遊び場を増やしていって、放牧を楽しんでもらいたいなぁ。

| | コメント (2)

またまた甘い飼い主

給料日前だというのに“男前豆腐”買いました。

M1011

むー:おいもに持たせたまま完食

P2715

ぱく:まん丸になって食べていました。

Gu0608

ぐれ:右足で踏ん張りながら食べていました。

Sa0509

里芋:目を見開いて食べていました。

ちょっと甘すぎると反省・・・。

| | コメント (2)

君もちょっぴり進歩?

里芋さんも、とうとう喜ばしくない悪戯を始めました。

Sa0507

あぁ~大事なおいもの座椅子が・・・

Sa0508

夢中になっているのをいいことに、そっと触らせてもらいました。
全く威厳の無い飼い主です。

| | コメント (0)

まだまだ

まもなく1歳1ヶ月になるぱくちんですが、おやつへの執念はすごいです。

P2713

よいしょ

P2714

ぬぉ~

「さっき食べたじゃん」と言っても通じません。ひょっとして・・・忘れた?
4匹のなかでは一番の少食ですが、パワフルです。

| | コメント (0)

甘い飼い主

4匹とも十分すぎるくらい育っているのに、「最近生果物をあげてないねぇ」とゴールドキウィを買ってきました。ささ、召し上がれ。

M1010

むー:美味しそうに食べております。写真を撮る角度を間違えました・・・。

P2712

ぱく:あっという間に収納完了。写真が間に合いませんでした・・・。

Gu0607

ぐれ:大切そうに食べています。久し振りの生果物だもんね。

Sa0506

里芋:うっとりと(眠いだけか?)食べています。良かったね~。

果物はカロリー高いことは分かっていますが、時にはこんな甘やかしがあっても良いと思っています。

| | コメント (2)

似てない親子

ぱくさんは笑顔で写真撮れますが、ビビリぐれはと言うと

Gu0606

硬直しています・・・。

その後出てきたぱく母さんはと言うと

P2710

おいもを踏み台に。そして

P2711

踏みつけて、立ち去っていきました・・・。

ぐれさんも、これぐらいたくましくなって欲しいなぁ。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です。

むー   150g
ぱく    156g
ぐれ   142g
里芋   128g

むーが減ってしまった。食べる量はいつも通りなので様子見です。

| | コメント (0)

いつも美人さん

ぱくは我が家で最年長ですが、仔ハムの頃のままの美形を保っていらっしゃいます。

P2708

写真も笑顔で写ります。あぁ~可愛い。

でも確実にお年を召した部分が・・・。

P2709

小さなお鼻の上がちょっぴりハゲちょります。これは鼻先で物を動かすのが原因。

でもそんなハゲも含めて、美人さんです。

| | コメント (0)

齧りなされ

以前コメントでねこすけさんお勧めのへちまも買いましたよ~。

Dscn0045


これです。我が家のケースにトンネルタイプは大きすぎるので、小ぶりなリングタイプにしてみました。とりあえず仔ハム(もう大人だってば)2匹分。
さぁ、齧りなされ。

Gu0603

「あぶっ」 おぉ、見事な齧りっぷりですな。

Gu0604

「ふん、ふん、ふん」 へちまだから食べても良いよ~。

Gu0605

今朝の様子。立てられとりました。

Sa0504

「がぶりっ」 うん、うん、良い仔だねぇ。

Sa0505

やっぱり立てかけられました。カメラから隠れているのか?

しばらく見ていましたが、結構邪魔そう・・・。でも回し車の土台を齧られるよりよっぽどましなので、このまま入れておきます。

そうそう、勧めてくださったねこすけさん家には、将来の我が家のお婿さんがいます。まだまだベビですが、キンクマさん予定ですよ~。ぱくと同じく、娘のどちらかに年下ピチピチ(おやじ・・・)のお婿さんが!秋に仔作りにやって来てくれます。楽しみ、楽しみ。

| | コメント (2)

頑張りなされ

買いましたよ~、これ↓

Dscn0042_1

さぁ、皆さん回しましょう!

M1008 M1009


むー君、点検後に搭乗。

P2706 P2707


ぱくさんも、同じ。尻毛が可愛いですな。

Gu0601 Gu0602


ぐれさん、念入りに?点検。さすが、びびりんちょ。

Sa0502 Sa0503


里芋さん、変な場所を点検。

皆様、豪快に回してくれました。その分、おいもは退屈・・・。

| | コメント (3)

ちょっぴり進歩

ビビリんぼのぐーさん、とうとう冒険を!

Gu0514

お尻が重そう・・・

Gu0515

もんのすごく、へっぴり腰。

Gu0516

登ったことを後悔しているのか、悲しげ・・・。

今までたいして動き回らなかったのに、こんなことをしていました。成長したなぁ。

| | コメント (0)

変わり者

いつもぐれの放牧中だけ使っていたひざ掛けを全員の放牧中に使ってみました。

M1007

むー君は、ひざ掛けの上からやって来ました。

P2705

ぱくちんも、同じく上から。

Sa0501

そして里芋さんも、やっぱり上から。

Gu0509

ぐれさんは、下から・・・。

Gu0510

おいもの下っ腹を目指してやって来ます。

Gu0511

触られ~

Gu0512

触られても~

Gu0513

ぼ~っとします。

少しずつ体勢を変えているのでイヤなのかなぁとも思うのですが、だったら他へ行くよなぁと思い、遠慮なく触っています。

| | コメント (0)

気のせい?

ぱくの体重は152g~156gとほぼ横ばいなので安心していたのですが・・・

P2704

気取って写っているけどさ、お腹周りがさ、何だかブヨッとしているような気がするんだけどさ、どうなの? そういう毛並みだったっけ? ひょっとしてたるんでる? 年だから?
う~ん、回し車頑張ってね。

| | コメント (4)

やっと

なかなかじっとしなくて可愛い写真が撮れなかったむー。念願叶ってやっとこさ、撮れましたー!

M1005

あかん、可愛いやん。(場所は・・・)
でもその直後

M1006

すっごい顔・・・、そして右手グーは何故?

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です。

むー   156g
ぱく    156g
ぐれ   140g
里芋   126g

全員増加・・・。これから暑くなるから少しは痩せるだろうし・・・。はぁ~。

| | コメント (0)

覗き穴

P2703

Sa0413

2枚ともピンボケ・・・。

ぱく、里芋は座椅子の後ろの陰でよく毛づくろいをしています。その時に呼ぶと“運が良ければ”こんな風に覗いてくれます。

| | コメント (3)

冷たいなぁ

Gu0506

「ぐれさん、遊びに来たの~?」 
そっぽ向いていますが耳はこちらに向いています。ちゃんと聞いているようです。

Gu0507

「ぐれち~ん」
プイッ

Gu0508

「ぐれちんってば~」
プイッ
「何でそっぽ向いたまま、まったり休憩すんの!」

おやつさえもらってしまえば、愛想は振りまきません。油断すると背後からおいもにお尻を触られるので見張っているのかもしれません。それでも遊んでくれるぐれちんは、やっぱり可愛いです。

3枚目の写真左上に写っているのはもちろん相方の足。ぐれちんはいきなり噛んだりするので避難しています。

| | コメント (0)

気合十分

昨日はぱくさんの発情日、まだまだ現役です。なので・・・

M1003

むー父さん、毛づくろいに余念がありません。右足に気合を感じます。

M1004

臭腺もベッタベタです。本当にぱくさんが好きなのね~。

エアコン稼動してから風に乗って匂いが分散するのか、あちこち探して大変そうです。

| | コメント (0)

文句たらたら

P2702

「何なの、この下っ腹は! 随分立派じゃない? どういうつもりなのかしら、全く」とおいもの気持ちを代弁しているかのようなぱくさん。有難う!
「でもおやつを食べるのにテーブル代わりで良いのよね~」って、ダメじゃん。

| | コメント (0)

初物

GWも終わりということで?ちょっぴり贅沢にスイカを買ってきました。さぁ、食べなされ。

M1002

おっと、渡す角度を間違えましたね。へんな顔になってしまいましたが、ちゃんと受け取って頬袋へ入れました。

P2701

眠くてもちゃんと食べております。さすが母ですな。

Gu0505

意地悪してスイカをがっちり持っていたらそのまま食べ始めました。

Sa0412

何撮ってんの?とすごまれました。耳が寝てるくせに・・・。

皆さんお気に召したようです。その後残った分を人間が食べましたが、とっても甘くて美味でした。

| | コメント (4)

乙女

Gu0503

ぐれさ~ん、何してんの?しっぽが左向いてますよ。

Gu0504

何だか随分深刻そうに見えますね。悩みでもあるのかしら?

ぐれ、里芋が生後5ヶ月となりました。そろそろお見合い相手を探し始めないとなぁ。特に問題が無ければ9月に結婚して欲しいな~と、まだ早いかな。

| | コメント (0)

里芋の主張

Sa0411
そろそろだなぁ~。



おしっこ~!帰して~!早く~!と随分分かりやすい仔です。しかし、何故飛んで訴えるのかは分かりません。

| | コメント (4)

体重測定

昨日の体重です。

むー   152g
ぱく    154g
ぐれ   138g
里芋   122g

目立った変動なし。

おいも家、室温が26度を超えたため、昨日からエアコン稼動しました(ドライですが)。

| | コメント (0)

M1001

むーの腹・・・みっちりむちむちです。

P2615

ぱくの腹・・・ふかふかぽやぽやです。子育てしていた頃はハゲて心配しましたが、すっかり元通りです。

| | コメント (0)

何処へ

P2614

1歳になったというのに、まだまだ肩乗りをするぱく母さん。そこから何処へ行こうとしているのでしょうか?以前と比べると動きが遅くなりましたが、やる事は一緒。いつまでもおいもで遊んでほしいですね。

さて、私はそろそろ薄着しないとなぁ、はっきり言って暑い!でもぐれが怖い!

| | コメント (0)

掃除中

今回は掃除中のハム達を見てみましょう。



むーはじっとしていません。そして、でぶちんなのでボールが小さく見えます。



ぱくさんも落ち着きがありません。やっぱりでぶちんなのでボールが小さく見えます。



ぐれさんは大人しいです、さすがビビリ。でも声を掛けると反応してジタバタします。



里芋さんはひたすら歩いていますが、何故か滑っています。彼女はいつも手足がベタついているからでしょうか?

| | コメント (2)

知っている

Gu0501

な~んか気取って写っておりますが

Gu0502

おいもに散々いじられてお尻の毛並みが乱れています。

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »