« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

パパのおやつ事情

昨夜はパパを取材してみました。



いつも何故か微妙な位置にハム達を誘導しておやつをあげる相方。



そして狭い場所で暗~く静かに食べるむー。壁に向かって食べたり、こんな狭い場所で食べたり、誰に盗られると思っているのだろうか?

| | コメント (0)

親子愛?

P2613

仕事中の母

Gu0431

お手伝いする娘

いやぁ仲がよろしくて、ほーほっほっほ。な~んて呑気に言ってる場合ではないな、掃除が大変だぁ。誰かが齧ると別の仔も気になるようで齧りだす、そしてだ~れも齧らない日もある。
単独生活するくせに、他の仔の真似をするのが好きなのは何ででしょうかね。

| | コメント (2)

ぱく特集

ぱくのおやつ風景を激写してみました。

P2608

まずは、軽めに左から。くつろいでいるなぁ。

P2609

お次は真上から。おやつが大きかったのか分解して食べていますね。

P2610

そして右から。カメラ目線なんじゃないの~?

P2611

えぇ~い、正面から!鼻デカ!

P2612

ラストは斜め下から~。

う~ん、カメラに全く動じておりません。だから可愛い写真がたくさん撮れるんですねぇ。他の仔もこうだと良いんですが。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重です

むー   152g
ぱく    154g
ぐれ   138g
里芋   124g

仔ハム達(もう大人なんですが)、成長期終了まで残り1ヶ月強でラストスパートか?揃って4gも増えちゃった。でぶ真っ盛りな我が家だなぁ・・・。

| | コメント (0)

噛まれた・・・

あぅ~噛まれました。犯人は

Gu0429

コイツです!呼んでもそっぽ向いておりますが、間違いないです。

ぐれはデンジャラスなので、放牧中、おいもの皮膚の薄い部分(腹回り、太もも近辺)を守るためひざ掛けを乗せています。
なのに~、ひざ掛けの下に潜り込んでおいもの腹をバリバリ掘りはじめたので「やめれ~」とお尻をチョンと触ったらば“ガブゥ”と腹を噛みました!腹をですよ!ひどいにも程がある。幸い冷え性対策に厚着していたおかげで軽く済みましたが、ひどかったらどうすんねん、病院行って「ハムスターに腹を噛まれた」なんて言えないっつーの。まったく。

なんでぐれはこんなに噛むのか?ビビリなので行動に余裕が無くて、なのかキレやすいだけなのか、分かりません。誰に似たんだろう・・・。

でも可愛いところもあるんですよ~。

Gu0430

こんな風にぺったり張りついて(上から写真では見づらい?)、時々撫でられながらまったりしてくれたりします。ひょっとして飴とムチってやつなのか?

| | コメント (4)

本当に反省してるのか?

Gu0427

ぐれさ~ん、いくら年代物の座椅子でも齧るのは止めてください。第一歯に悪いです。

Gu0428

はい。

まぁ~いいお顔、歯も大丈夫ね。でもなんか笑ってない?「ダメ」って分かってる?

| | コメント (2)

記念日のディナー

昨日はぱくの誕生日でしたので豪華ディナー!かと思いきや

Dscn0015
通常通り・・・。ペレット4種類、野菜7種類ととってもヘルシー(質素とも言う)。一時期副食をあれこれあげていましたが、放牧中や朝におやつをあげるので夕方は基本食にしています。さぁ、食べなされ。


コーンとまんまは手渡しで。触れ合いってやつですね。


ぱくさんはプチトマトが大好きで必ず1番始めに頬袋にしまい込みます。

いつまでも一緒に居たいです。元気で長生き目指しましょう!

| | コメント (4)

ハッピーバースデー

今日は偉大な母ハム、ぱく様1歳の誕生日です。
おめでとう~! これからもよろしくお願いします。
それでは今朝の彼女をご覧下さい。

とっても眠そうですが、毎朝のかぼちゃボーロ、人参欲しさに出てきます。

| | コメント (5)

またやりました

里芋さんは高速移動するのでなかなか面白写真が撮れません。ということで、彼女もタッパーの上に乗せてみました。

「さっち~ん、こっち向いて~」

Sa0409

無視・・・

「ねぇってば~、写真撮らせてよぅ~」

Sa0410

やっぱり無視・・・

この後軽やかに降りて走り去りました。少しは協力して欲しいなぁ。

| | コメント (0)

暗いなぁ

M0922

このお尻、何をしているのかというと

M0923

もらったおやつを食べています。

隅っこの暗い場所で食べるのは分かりますが、何も壁に向かって食べなくても・・・。

さて、昨日挑戦した動画。見やすくなったのでは?と勝手においもは思っていますが、困った問題が。それは“html”とやらで文章を書かないとダメなようなんです。はっきり言ってチンプンカンプンな世界。何とか理解出来た記号?は<br>=改行だけ。当分は動画だけ別でUPするしかなさそうです。いつかすらすら文章書けるようになるのだろうか?

| | コメント (2)

続・動画投稿練習

これで良いのかな?


| | コメント (3)

ぐれよ・・・

Gu0426

昨夜のご飯皿の様子。ものすごく埋められています、本当に信用されてないんですね・・・。ヘコみます。

昨日挑戦した動画ですが、どうやら“Quick Time”というソフト(Apple社、無償)が無いと見れないようです。デジカメに付いていたのは古いバージョン(5)で見れませんでしたが、(7)をダウンロードしたら見ることが出来ました。ただ!おいもはパソコン素人ですので、本当は他の理由かもしれません。

でもとても不便なので、もっと勉強して他の方法で動画UPしてみます。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   152g
ぱく    154g
ぐれ   134g
里芋   120g

むーがぁ~! 一応体中触ってチェックしましたが、特に出来物はありませんでした。いつも通り食べているし、遊んでいるし。ひょっとして“さつま芋”、“かぼちゃ”が原因か?

| | コメント (0)

動画テスト中

「PAKU-DO1.MOV」をダウンロード

これで良いのかな?

追加:失敗みたいです。

| | コメント (0)

何もしないよ

お食事中の方(居ないと思いますが)は一部見ないほうが良い物が写っています。

Gu0424

ご飯をあげて、4時間後のぐれのお皿。
この齧り木は邪魔じゃあなかろうか?と覗いていると(+撮影)

Gu0425

「いやぁ、ぐれのよ!取らないで(撮らないで?)」とばかりに走ってきて、守っていらっしゃった。

随分信用されてないようです・・・。

| | コメント (2)

いつの間に

白ひげオンリーだった里芋さんでしたが、左側に1本黒ひげ生えてました・・・。

Sa0408

見えますか?

| | コメント (2)

逆転

いつも悪戯するのはぱくだったのに最近ちょっぴり大人しいです。
なのでタッパーの上に乗せてみました。

P2606

「何でこんなことすんの~」と訴えられ?

P2607

とっとと降りていきました。

その一方、わりと大人しかったむーが

M0920

「ちょっくら行きますか」

M0921

「どうよ?」と何か誇らしげ・・・。

これからは放牧中むーを監視しないと大変なことをしでかしそうです。

| | コメント (2)

珍しく

いつもカメラに近づくため撮影困難な里芋さん。ご機嫌麗しかったのか素直に?撮らせてくれました。

Sa0403

「がぶっ」(いつもはこの時点で気付かれてしまいます)

Sa0404

「ふんふん」

Sa0405

「がぶり」 右手グーが可愛い

Sa0406

「あ~ん」 

Sa0407

「ちょっと、なに調子に乗って撮ってんのよ!」 とでも言いたげなお顔・・・。

滅多に撮らせてくれないからさ、ついつい、ね。ハムスター相手に言い訳する自分が悲しいです。

| | コメント (0)

手はへっちゃら~

びびりのぐーちんですが手の上は平気です(ただし、おいもの手限定)。

Gu0421

Gu0422

Gu0423

遊んでおります。

そろそろ慣れたと思いきや、足の上に乗せると“ブルブル”震えだして、さっさと降りて立ち去ります。そんな彼女ですが、5分も経つとおやつ欲しさに足によじ登ってくるんですよ~。愛いヤツです。ま、もらうとまた走り去っていきますけどね。

でも相方はもっと悲惨、放牧へお誘いしても無視されます。昨夜はやっと手に乗った~と思ったら手首の上・・・。頑張れ。
その様子を見ていて、ふと、以前絶対相方の手に乗らなかったノーマルの男の仔のことを思い出しました。「もしかして生まれ変わり?」とぐーちんに聞いてみましたが、もちろん分かりませんでした。「あたしはあたしよ!」と怒っていたりして・・・。

| | コメント (2)

見る×3、登る×1

P2605

見る

Gu0420

やっぱり、見る

M0918

どうしても、見る

そして

M0919

どっこいしょ、と登りました。

何を見ているんだろう・・・。

あっ、里芋さんも見ましたが、カメラを持って近づくと寄ってきてしまうので撮れませんでした。正確には“見る×4”ですね。

| | コメント (2)

年の功

Gu0418

何か美味しそうな匂いがするの~

Gu0419

こっちかな?(ブッブー、違います)

P2604

ここよ、まだまだ“ひよっこ”ね~。

しかし、ぱくさん、その背中の筋肉隆々なお姿はちょっと・・・。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   148g
ぱく    154g
ぐれ   132g
里芋   118g

安定しております。

| | コメント (0)

久し振り

M0915

おやっ、お仕事するの?随分やってなかったもんねぇ。

M0916

むー君、後ろ足がはまってますよ~。久し振りなので張り切っているのかい?

M0917

おぉ、盛り上がってるねぇって言っている場合ではありません。もちろん写真なんて撮っている場合でもないですよ!(でも撮りました) おかげで畳どころか壁紙までやられてしまいました。最近「どうせボロボロだし、今更少しくらい・・・」な~んて思い始めています。

| | コメント (0)

おまけのおやつ

先日いつも利用しているネットのペット用品屋さんから大量のペパーレ(床材)と共に、今月のおまけが届きました。

Dscn0008

ジャンガリアン用ミックスフードとドライフルーツ。
今回はペレットが沢山入っているのでなかなか良さそう。

Sa49

昨夜は、この中からおやつっぽい物(苺味かなぁ?)をピックアップしてハム達にあげることにしました。

M0914

むー君、かなりの力で引っ張ってぶん取っていきました。

P2603

ぱくさん、味わっているようです。でもちょっと目がすわっているような・・・。

Gu0417

ぐれちん、銜えてしばらく考え中。お家へ持って帰りました。

Sa0402

里芋、ちょっと考えて、やはりお家へ持ち帰りました。

ぐれ、里芋は放牧中におやつをあげても大抵頬袋にしまって持ち帰ります。まだまだ外では安心して食べられないのかしらね。

| | コメント (0)

ジョニーとは?

Sa47

じょうさん、これです。

| | コメント (3)

だるまさんが転んだ?

Gu0414

おいも 「ぐーちん、何してんの?」
ぐれ  「何もしてません」

Gu0415

おいも 「ちょっと動いたでしょ、何?」
ぐれ  「動いてないし~、何でもないし~」

Gu0416

おいも 「あっ、動いた。齧る気でしょうがぁ」
ぐれ  「何言ってんのかしら? ずっとこのままでしょ?」
おいも 「ちょっとづつ右向いてるよ、バレバレ」
ぐれ  「気のせいよ、もう」

この後、気分を害されたのか走り去って行きました。

| | コメント (0)

大奮発

とうとう“波乗りジョニー”(←豆腐の名前)を買いました!高かった・・・。それでは早速ハム達に。

むー君どうぞ~

M0911

むー 「何?いつもと違う」
おいも「高っいお豆腐です」

M0912

むー 「あっ、美味しい」
おいも「良かった~」

M0913

むー 「ベロベロ」
おいも「もうないよ・・・」

続いてぱくさん、どーぞ!

P2601

おいも「白いカピバラ発見!」

P2602

ぱく  「うまうま」
おいも「ぱくってさ、美味しいと面長になるの?」

お次はぐーちゃん、どうぞ~

Gu0413

ものすごく警戒しながらも完食いたしました。

ラストは里芋ちん、どうぞ!

Sa0401

おっかなびっくり、おまけに何気にカメラ目線。でも彼女も完食です。

残りは人間が頂きましたところ、かなりクリーミーなお豆腐でした。

| | コメント (3)

出勤前

P2514

「ふぅ~」とため息でも付いていそうなお顔を、相方の足の上に乗っけて休憩しております。

P2515

ぱく 「さて、行くか」
おいも 「どちらへ?」
ぱく 「仕事よ!」
おいも 「だったらもう少し身だしなみを・・・」

| | コメント (0)

発見

今までなかなか握れなかったむー。最近爆睡しているので、寝起きを襲ってみました(ひどい飼い主です・・・)

M0910

なんと!あっさり捕獲成功!

しかしひどい持ち方だな、これは。すまん、むー君。

寝起きに触っても怒りもしないのは、以前の“ごんた”そっくり。やっぱりビビリの仔は基本的にやさしいのかなぁ。

| | コメント (2)

笑顔

相方の足の上にいる時も~

P2512

(かなりピンボケですが)おいもの足の上にいる時も~

P2513

笑っている。
下唇が可愛い~。

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重

むー   148g
ぱく    156g
ぐれ   132g
里芋   120g

親がぁ~、でぶぅ~・・・。

| | コメント (0)

やんちゃ盛り

Gu0406

ガジガジ~
「あっ、何やってんの! ダメじゃん」

Gu0407

「御免なさい・・・」
「はい、良い仔だね。もう止めてね」

Gu0408

「う~んと、あたし何してたっけ?」

Gu0409

ガジガジ~
「ぬぁ、さっきよりがっつり齧っているじゃん。ダメだっつーの」

Gu0410

「え~っと、御免なさい」
「本当にもう止めて頂戴。その座椅子カバー、まだ新しい方なんだから」

Gu0411

「じゃあ、これ」 ガジガジ~
「う~ん、景品だからいいけど」

Gu0412

怒られても怒られても懲りないねぇ。
こっそり触っても気付かないところが可愛いですね、ぐーさん。

| | コメント (4)

控えめ

Gu0405

帰りたいなぁ・・・

ぐーさん、時々こんな風に分かりづらいアピールをします。
このエリアに置いてあるのはすでに放牧終了した仔達のボール。せめて自分のボールに触ってアピールしてくれると良いんだけどねぇ。

| | コメント (3)

またやったのね

M0908

小屋が縦!

M0909

寝起きでボー

中でどんな体勢で眠っているのやら・・・。

| | コメント (2)

ハムも春は眠いのね~

いつもならおいもの気配を感じて真っ先に起きてくるぐーさんですが・・・

Gu0403_1

寝ちょります

「起きてよ~」と囁くと

Gu0404_1

「ふぁい」

ん~、素直な良い仔ですね。でも歯は見せなくていいですからね。

| | コメント (2)

春の交通安全か?

「さっち~ん、起きてちょ~」

Sa0314

「あいよ~」(おいおい、歯にティッシュ挟まってるよ・・・)

Sa0315

左見て~

Sa0316

前見て~

Sa0317

右?見て~

大丈夫、ここでは車は通りませんよ。

| | コメント (3)

巣材じゃありませんよ

ケースを覗くと齧り木がありませんでした。「全部齧ったんか!」と探したところ

P2509

↑こんなところで発見!
外へ出られるのか?と「ぱくぷ~ん」と呼んでみたところ

P2510

「何?」
「何?じゃないだろうが、出られるん?どうやって入れたん?」と無駄と知りつつ聞いてみたりしましたよ。で、ちーとも出てきませんです。
「今助けるからね」とハウスをケースから外へ出したところ

P2511

「何なの?」と言わんばかりの顔をして、器用に身体をくねらせて出てきました。
わざわざハウスを狭くすることはあるまいに・・・。

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »