« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

変身しました

Sa0313

確かおいもの記憶が正しければ(←何処かで聞いたことのあるフレーズですが、思い出せません)、里芋さんは黒白の2色だったんですがね。気付くと黒・白・茶の3色になっていました。何故か両側の臭腺部分のみ茶色が・・・。ひょっとして分泌物で黒が退色したとか?でもそれって随分危険な分泌物だよなぁ、大丈夫かしら。

| | コメント (5)

体重測定

昨日の体重

むー   146g
ぱく    152g
ぐれ   132g
里芋   120g

暖かくなってきてから、ハム達食欲旺盛になりました。特に“里芋”の食べる量がぐんと増えました、なのできっちり体重に反映しています。でもね、部屋の温度はほぼ一定なんだけどなぁ。

| | コメント (2)

諦めが悪い

Gu0401

また癇癪を起こして「キー」って齧っていたので、「止めんか」とお尻を触ったところ硬直。おまけに何気にカメラ目線・・・。あぁ~怖がらせてしまった、しばし反省。
そして5分後

Gu0402

何と!場所を変えて齧っていた。賢いぞ!?つーか、止めてくれぃ。

| | コメント (4)

出来ました~

サイドバー?にハム紹介を貼り付けました!
肩がこって泣きそうですが・・・。

残念なのは上から順にパパ、ママと出来ないこと。1匹追加するごとに上に入ってしまうんです・・・。仔ハムから貼り付ければ良いのですが、もし新しい仔を追加すると1番上になってしまって変になるのであきらめました。ん~順番を変えられるようにして欲しい。

しばらくしたら貼り付け方法をすっかり忘れて2度と出来なさそう・・・。

| | コメント (2)

パパも・・・

おいも「起きてください~、掃除とご飯です」

M0906

むー  「何?」
おいも 「だから~、とにかく外へ出てよ~」

M0907

むー  「寝てたのに!」
おいも 「分かってるけどさ、毎日のことじゃんか~」

元々むーの眠りはとっても深い、ビビリのくせに。棚からケースを下ろしても、ガサガサとトイレ掃除してても全く起きてきません。一応安心出来ているのかなぁ。

| | コメント (2)

知らなんだ

昨日“写真の貼り方”を求めてココログの質問コーナーのようなところをぼーっと覗いておりました。そこで気になる記事が!どうやら1つの記事でもっとたくさん書けるらしい、おいもが勝手に勘違いしていた模様。今まで小さな写真を無理矢理貼り付けたり、1つの記事をいくつもに分けて書いたりしてきた事って一体なんだったのか・・・。しばし途方にくれました。んで、今日早速!と思ったらココログのメンテナンス(←これも知らなんだ)

それではドドーンと!

P2508

ぱく   「誰?」
おいも 「おいもです」
ぱく   「何?」
おいも 「掃除とご飯の用意をさせてください」
ぱく   「仕方ないわね」

な~んて会話(一方的な)を交わしておりました。彼女も年なのか、よほど空腹でない限りはすんなり出てこなくなりました。

| | コメント (2)

サービス?

Sa0311 Sa0312






すばしっこくてなかなか良い写真が撮れない里芋さんが、何だかポーズをきめてくれました。でも1枚目はピンボケ・・・、おいもの写真の腕を磨かねばなりません。
そんな彼女ですが、我が家1賢い仔かも!なんと、放牧場→ケースへお帰りの際、必ず手に乗って帰るようになりました~。今まで時々手乗りで帰る仔はいましたが、毎回手乗りの仔は初めてです!嬉しいですっ!

| | コメント (2)

かくれんぼ?

Gu0318 何~?何でこっそりおいもを見てんの?怖いよ・・・。




Sa0310 危ないって、そこは。気付かなかったらどうすんの!

| | コメント (6)

皆さん、大人しいですね

M0905 P2507_1







Gu0317 Sa0309







夕方、「掃除~、ご飯~」と無理やり起こしてボールに入ってもらっています。まだ眠いようで、ぼーっとしています。上から見ると里芋だけ腰にくびれがあります。ん~ナイスバディ。

| | コメント (0)

伸び~

P2507 せ~の




P2508 よいしょ




ハムスターって普段はまん丸い体型なので、こういう姿を見ると「胴長!」と思う。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   146g
ぱく    152g
ぐれ   130g
里芋   116g

先週むーは頬袋に床材入っていたので気にしませんでしたが、本当に太った・・・。“しっこ”済ませてから計ったので、間違いなく正味の体重。ムチムチやん。

| | コメント (0)

まだ怖いんか?

Gu0316 産まれた時から我が家に居るというのに、堂々の匍匐前進・・・。ビビリだから仕方ないけどさ、可愛いからいいけどさ。このストレスが癇癪に繋がるのかもしれないねぇ。

| | コメント (4)

続・おまけ・・・2

次は仔ハム達

Gu0314 Gu0315





Sa0307 Sa0308





こちらも美味のようで、良かったです。
しかし普段ひま種をあげてないからか、いつまでも種の殻を齧っていました。ん~いじましい・・・。

| | コメント (3)

続・おまけ・・・1

昨日はもう1つの“おまけ”の「ジャンカリアンのミックスフード」を食べていただきました。
まずはご両親から

M0903 M0904





P2505 P2506





美味しそうですな、良かったよ。

| | コメント (0)

おまけ

Dscn0003 ハム用品を買うのに利用しているネットのお店の今月のおまけです。まずは乾燥パイナップルを食べていただきました。



M0901 M0902 初めてで微妙な顔をしていましたが、「うんめぇ~」の顔になりました。




P2503 P2504 「これ、何?」の顔から「あら、美味しいじゃないの」の顔に。




仔ハム達はお持ち帰りでした。

| | コメント (0)

起床

ぐ~ち~ん、掃除とご飯ですよ~。

Gu0312 はぁ~い(だ~!可愛いやんか←親バカ)





Gu0313 んじゃ、出ますか。





ん~、いつも素直な良い仔ですねぇ、ケースの中ではね。出来れば放牧中もそれぐらい素直だと嬉しいんだけどなぁ。内弁慶ならぬ外弁慶だもんね~。

| | コメント (0)

ちゃんと撮ってよ!

P2501




P2502 華麗な後姿?




相方よ、何故に可愛い顔を写さんのだ!

| | コメント (3)

肩乗り姉妹

Gu0311 姉:ぐれ




Sa0306 妹:里芋




何故に左肩ばかり・・・。乗ってくれるのは嬉しいのですが、落ちないように身体を傾けて下に降ろすのは大変です。時々身体が攣ります、運動不足ですから。
ハム達はこのオレンジ色のベスト(相方が某靴屋さんの粗品で何年か前に貰ってきた物です)が大好きで、袖口から中へ入ったりして遊んでいます。それが幸せなので、放牧中はいつも着用しています(すでにボロボロですが・・・)。

| | コメント (0)

新たな登山者

Sa0304 齧ったらダメよ~(無視されましたが・・・)




里芋は特に悪さしないのでぼ~っとテレビを見ていました。んでCM中に振り返ると

Sa0305 あ~、登ってるぅ!




彼女も降りられなくて困っていました。手のひらを差し出すとあっさり乗ってしまう程怖かったらしい。考えれば分かりそうなもんだけどなぁ。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   146g
ぱく    152g
ぐれ   128g
里芋   116g

むー君は頬袋に床材入れていたので反則です。

| | コメント (5)

休憩

P2413 お疲れなのか?わざわざおいもの手のひらに登ってきて、ぼーっとしていました。とっても嬉しいし、幸せです~。暖かくなってきたら何故か尻毛が伸びてきたぱくさんなのでした。

| | コメント (0)

登山者

P2410 よいしょ、こらしょ




P2411 どっこいしょ




P2412 はぁ~、高いところっていいね




この後、降りられなくて困っていました・・・。

| | コメント (0)

お足?

Sa0303 ビビリの里芋さんが手に乗っているところを撮ろうとカメラを構えていましたが、“お手”ならぬ“お足”写真となってしまった。左後ろ足1本とはいえ、結構重さを感じました。踏まないで・・・。

| | コメント (1)

3連敗中

愚痴を・・・
我が家ではハム達に茹でブロッコリーをあげているのですが、今月入ってから3回連続でブロッコリーが傷んでいました・・・。
近所のスーパーで買うときに“蕾が固そうで、茎がみずみずしくて硬いもの”を選んでいます。がっ、家に帰って茹でていると、プ~ンと妙な臭いが鍋から漂ってくるんです!で、食べると微妙に酸味が・・・。←買った当日なんですよ!
見た目で分かれば良いのですが、おいもには全くわかりません。まぁ暖かくなってきた証拠なんですかね。
でもこの傷み、国産だけのような気が・・・。以前はアメリカ産も買っていましたが、傷んでいたことは皆無。逆に何で遠くからやってくるブロッコリーが無事なのかちょっと不安があって買うのを止めました。
他の方のハムブログを見ていると結構生のままあげているようなので、ひょっとして見分け方があるのかなぁと気になっています。

| | コメント (0)

がっかり

M0810 探検探検~(珍しいねぇ)




M0811 おっ、何だこりゃ(コタツの心臓部だよ、壊さないでね)




M0812 何でもなかった・・・(そんな顔しないでよ)

| | コメント (0)

女心?

P2408 ガリガリガリ(楽しそうだね)




P2409 ふぅ~




どしたん?物思いにふけっているように見えるんだけど、本当は何考えているの?
春になりつつあるとはいえ、むーとのデートはもう無理なの。ご免ね・・・。

| | コメント (0)

怪力

Gu0309 ふがっ!




Gu0310 ゴ~リゴ~リ




ケースに齧り木入れたのに、物足りないのか?放牧場設置の齧り木4箇所とも齧り歩いたり、何もそんな重いもの持ち上げんでも・・・。

| | コメント (0)

齧り木・・・3

Gu0307 ぐれ:がじがじ~っと、これまた楽しそうで良かった。




Gu0308 やはり数時間後、えさ皿の上に運ばれていました。「外へ行くよ~」と声を掛けると「取らないで!」と言わんばかりに手で押さえつけていました。そんなもん、取らないよ・・・。

| | コメント (0)

齧り木・・・2

M0808 むー:気に入ったのか?




M0809 数時間後、何故かハウス前に運ばれていました。そこは邪魔じゃないのか?

| | コメント (0)

齧り木・・・1

Sa0301 こんなものを見つけたので、早速ケースに入れてみました。




P2407 ぱく:ひと齧りで終了。特に興味は無さそうです。




Sa0302 里芋:ガリガリと楽しんでくれます。でも回し車の土台齧りも今までどおり続行・・・

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重

むー   144g
ぱく    154g
ぐれ    126g
里芋   116g

仔ハム達の体重が(ほんの)ちょっと減ってしまった。とりあえずご飯を増やして様子見です。

| | コメント (0)

厳しい?チェック

Gu0305 くんくんくん(ドキドキドキ、噛まないで~)





Gu0306 ん~、匂いないね(ホッ)





ひざ掛けの下の匂いは分からないのだろうか?ハムスターって鼻が良いんじゃなかったっけ・・・。

| | コメント (0)

怒りんぼ

Gu0303 Gu0304 よく喧嘩を売っているぐれさん。気付かれないようそ~っとそ~っと触ります。時々あっさり気付かれて襲われますが、なんとか避け切ります。
物に売っている時は良いのですが、人間にも売りつけます。おいもは太もも齧られました・・・。そんな場所、齧られたことは今までありません!多分他のハム達が登って遊ぶので匂いが付いていたのかなぁと。でも怖くてぐれの放牧中は足にひざ掛けを載せて防御しています。

| | コメント (0)

すっかり忘れていました・・・

ものすご~く遅くなりましたが、里親様募集は終了しました(と言うか、終了していました)。今回里親さんになってくださった方々、問い合わせいただいた方々、どうも有難うございました。素敵な出会いがたくさんあり、とても良い経験になりました。
現在は親子4匹と楽しく暮らしています。秋になんとか3代目が見られるよう、部屋の模様替えを日々考えているところです。

話は変わって、ブログ変わりたいなぁ~と。他ブログを見ていると写真が大きいし、1つの記事でたくさん書ける!ハム達が増えたので1度にたくさんの写真を載せたいんですよ!でも“ココログフリー”を選んだ理由は「デジカメ写真の縮小をしなくてもそのまま掲載できる」ことなんです。パソコン音痴のおいもにはそれがとっても魅力的。写真をいちいち画像縮小の専用ソフト?なんかで処理することが出来るとは思えない・・・。しばらく葛藤は続きそうです。

| | コメント (0)

光ってる・・・

M0807 むーの大事な座布団さん、時々光っていらっしゃいます。光ったり光らなかったりする理由ってなんだろう?

| | コメント (3)

次から次へと

P2404 よっ





P2405 おりゃっ





P2406 秘密基地~





コタツのコード入れのスペース(埃だらけ・・・)に入り込んでました。悪知恵№1。

| | コメント (0)

おやつ~

M0806 最近放牧中におやつ(フルーツチップ)をあげています。外で可愛く食べてくれるのはむーさんだけ。他3匹は放牧中ず~っと頬袋にしまったままで、ケースへ戻ってから食べます。せっかくのカリカリ感がなくなって湿ってしまう・・・、それって美味しいのかしら?

| | コメント (0)

耳くしゃくしゃ

M0805 夕方の掃除時、邪魔?なハム達はハムスターボールへ。たとえ寝ていても起こされます。皆慣れていて、寝起きでぼーっとしたままでもボールにすんなり入ります。いい仔だね~。

| | コメント (0)

齧り木?

P2403 ぱく作




Sa0209 里芋作




う~ん、確かに齧り木を入れていないおいもが悪いのですが・・・。むー&ぐれは齧らないんだよねぇ(←言い訳)。
立体的ではなくて、平面的な齧り木を探していますがなかなか良いのが見つかりません。どうしても、という場合は作るしかないか・・・。

| | コメント (0)

いい感じ

Gu0105 回し車が無かった頃(仔ハム集団飼育時)のぐれ




Gu0302 昨夜のぐれ




体重が落ちた分、脇の贅肉が減ってスマートに見えます。食べる量は少し増えたぐらいなので、健康的にダイエット成功したようです。
回し車ってすごいなぁ。

| | コメント (3)

体重測定

昨日の体重

むー   142g
ぱく    154g
ぐれ   128g
里芋   118g

今回も横ばいでした。

| | コメント (0)

美味しい・・・の?

M0804 P2402






Gu0301 Sa0208







ゆで卵の白身をあげてみたのですが、4匹共同じ食べ方でした。
①よ~く匂いを嗅いでそ~っと受け取る
②神妙な面持ちで噛み砕いて、ボロボロこぼす
③途中で「あっ」という顔をしてちゃんと食べ始める
④こぼした白身もきちんと拾って食べる

| | コメント (2)

ぼー

Sa0207 随分ビビらなくなってきた里芋さん。
そのかわり、以前よりぼーっとしていることが多くなりました。まだ若いんだから、ちょこまかと動いて欲しいなぁ。

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »