« お願い! | トップページ | そんなところで・・・ »

教えてもらいました

先日ブログに書きました“ハム用クッキー”の作り方を“じょう”さんに教えてもらいました。有難うございます。ポイントは“適宜アレンジ”かな?

材料=クリームチーズ50g(注:パン用低カロリー)、はちみつ10~15g、全卵1個、牛乳20~30g、薄力粉200g、強力粉適量

作り方①クリームチーズをレンジで軟らかくして(30秒程)、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる(溶かさないよう注意) ②はちみつを入れて混ぜる ③溶いた全卵を3~4回に分けて混ぜる ④牛乳を少量ずつ入れて混ぜる ⑤ふるった薄力粉の上に④を入れ、切るように混ぜる(混ぜすぎ注意、粉が消えるか消えないか程度でタネをまとめる) ⑥強力粉で伸ばして、好きな大きさにカット(包丁にも強力粉をまぶすとラク、伸ばすのもラップでやればOK) ⑦140℃位の低温で30分程度焼く(オーブンによって違うので焼き色が少し付くまで焼いて、中まで火が通ったか確認する) ⑧乾燥させる(適宜)
タネの硬さは、牛乳や薄力粉で調節するそうです。

頂いたクッキーが無くなったらおいもも作ろうと思います。アレンジするとしたら“牛乳”を“お湯で溶いた小動物用ミルク”(←余っているので使いたいんですよ)にするかな。

|

« お願い! | トップページ | そんなところで・・・ »

ペット」カテゴリの記事

コメント

わあぁ(*´Д`)これは是非とも作ってみなければですね!おいもさんファミリーはみんなおいしそうに食べていたのでうちの子たちの気に入ってくれるかなーと今からどきどきしています(´ω`)

投稿: ろくじ | 2007年2月14日 (水) 22時01分

“美味”のようで、ビビリも釣れました。栄養満点なので時々しかあげられませんが、ハムのうれしそうに食べる姿は見ていて幸せですね。いろいろアレンジを考えるのも楽しいですよ。とりあえず手軽に(=手抜き?)トースターで出来ないかなぁと考えています。
ブログに書きましたが、材料の訂正が有りましたのでご注意を。

投稿: おいも | 2007年2月15日 (木) 11時23分

レシピ提供ありがとうございま~す。
さっそく( ..)φメモメモ
時間ができたら作ってみます。
これ、犬にもいいですね。大量に作って配ろうかしら(^^ゞ
うちの犬は雑食だからなんでもいいの。
こぼれたハムスターフードも喜んで食べてるんですもの(-_-;) 実に卑しい

最近暖かくなったせい?
む2さん、たま~に野良寝してます。

投稿: あん | 2007年2月15日 (木) 15時14分

いやぁ、ほんとすみません。
けっこうその場その場で材料決めて作ってみたものですから(>_<)
バターの代わりにカロリーカットのクリームチーズ、砂糖は使えないけど甘さは少し欲しいから蜂蜜ちょっと・・・みたいな感じです。
ちょっとケーキ屋さんを手伝っていたもので、思いつきで新しいものを作る癖があるのです~。

普通のクリームチーズを使う場合や野菜入れたり、いろいろアレンジできると思います。是非アレンジしたら教えてください!
私的にはもうちょっと卵の割合を減らしたいなぁと。卵黄だけにしてみようかな・・・。

トースターでもうちはクッキー焼いてますよ。時間短縮のための二刀流です。

適当な感じで申し訳なかったんですが、取り上げていただいてありがとうございましたm(__)m

まだらくん、だいぶ慣れてきました。そして体重は減る気配がありません・・・。回し車は高速なんですけどね~。

投稿: じょう | 2007年2月15日 (木) 18時12分

>あんさん
犬にもおすそ分け出来るのはいいですよね、たくさん出来てもハムだけでは食べきれないし。
む2の野良寝、とうとう本性を表したかって感じかしら。

>じょうさん
レシピ有難うございます。毎日“どう作ろうかな~”とあれこれ考えています。チーズ入りは味見が出来ないので(おいもはチーズ苦手です)ドライフルーツ入れようかなぁとか、卵は白身をメレンゲにしたらどうかなぁとか・・・。久々に想像力を働かせています。
まだら、デブのままなんですね。体長がある方なので現状維持でも良いかもしれませんね。食べる量が彼は一番多かったからなぁ。

投稿: おいも | 2007年2月16日 (金) 13時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お願い! | トップページ | そんなところで・・・ »