« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

おねだり方法・・・2

Sa0204 おやつ欲しいな~(やはり相方無視)




Sa0205 ねぇってばぁ~(危ないよっ)




Sa0206 もう、いい!(お尻がプリティ)

| | コメント (0)

おねだり方法・・・1

P2309 おやつ頂戴~(相方無視・・・)




P2310 ならば自分で!(あぁ~ぱくさんブサイクです)




P2311_1 (危ないから止めて~)分かったわよ




| | コメント (0)

飲めないって

M0802 なぁなぁ~




M0803 これ、頂戴




テーブルの上には発泡酒が(ビールは買えません)

Sa0203 里芋はただ単に高いところが好きなだけですが・・・。

| | コメント (0)

大好物

M0801 お~




P2401 豆~(眩し~)




Gu0211 腐~




ハム達全員大好きです。今まで食べなかった仔はいないですねぇ。
里芋さんは速攻で頬袋に入れてしまって写真撮れませんでした。

| | コメント (2)

臭う?

Gu0209 よっこいしょ




Gu0210 くんくんくん




大丈夫だったようで、おいもの足はこの後無事開放されました。一方相方は“がぶっがぶっ”とやられてしまい、「痛ー!」と叫んでおりました。怖いよ~。

| | コメント (0)

くれっ

P2308 放牧中、とにかく手を追うようになってしまったぱくりん。おやつが欲しくてたまらないらしい。手を下げていると指先の匂いを“ふんふん”嗅いだ後、眼を閉じて(←え~い、食べれるかどうか勝負じゃ!違ったら御免なさいね~みたいなもん?)そ~っと齧ります。「止めてくれぃ」と避難していたのですが、しつこかった。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です

むー   142g
ぱく    154g
ぐれ   130g
里芋   118g

目立った増減はありませんでした。ん~健康的だな。

| | コメント (0)

食べた~

Gu0208_1 とうとうビビリぐれも食べました~。でも右手が“グー”になっているのは何故かしら?




次の課題は“バナナ”です。ぐれ・里芋両者は生はもちろん、おやつのバナナチップですらイヤ~な顔をして逃げていきます・・・。食べないといけない訳ではないんですけどね~。食べられる物の選択肢を増やしておけば、食が細くなった時などに対応出来るかなぁと思っているんです。

| | コメント (3)

白ひげ

M0710 父むー




P2307 母ぱく




Sa0202 次女里芋




4匹中3匹が全部白ひげです。里芋なんて体は黒っぽいのになぁ。

| | コメント (2)

何を見つけたの?

Gu0206 あっ!




Gu0207 何だろ?




その後しばらくぼーっとしておりました。う~ん、足に乗ってくれるのはとっても嬉しいけれど、その間動けないのが辛いです。

| | コメント (0)

よく出来ました

Sa0201 里芋さん、頑張りました。今までおやつにちょっぴりヨーグルトを付けて騙しながら食べさせていましたが、とうとうヨーグルトだけで食べるように! まだ両親のように“がつがつ”とまではいきませんが、おずおずと食べます。よ~し、後はぐーちゃん1匹だ。

| | コメント (0)

ください~

Gu0205 我が家№1ビビリの“ぐれ”、おやつ(じょうさんにもらったもの)欲しさに相方に迫っています。ちょっと前まで人間に寄り付きもしなかったくせに・・・。

| | コメント (0)

こっそり

P2306 危ないですよ、ぱくさん。放牧場の4隅に齧り木をセッティングしてあるんだから、何もそんな所を齧らなくてもいいかと思われます。

| | コメント (0)

失敗・・・

Dscn0008_2 とりあえず、小麦粉・小動物用ミルク・はちみつでクッキー?を焼いてみましたが・・・。トースターの熱のくせが丸分かり、左ばっかり焼き色が付きました。勇気を出して味見をすると、“外はカリッとクッキー、中はふんわりパン”という微妙なものでした。はぁ~いきなりアバウトに作ったのはやっぱりダメですな。
Dscn0009_3 これは“ナン”でしょうか・・・。




まぁ、地道にトライしていきます。

| | コメント (2)

左向き

Sa0107 何故?




Sa0108 いつも




Sa0109 左向きなの?




ん~、カメラ向けると必ずなんだよねぇ。女優さんみたいに「こっちの角度から撮って」みたいなものか?

| | コメント (2)

体重測定

昨日の体重です。
むー   140g
ぱく    154g
ぐれ   130g
里芋   118g

ちょっと甘やかしすぎかなぁとドライフルーツ(パパイヤ)を止めてみたからか、むー・ぐれは減ってしまった。

| | コメント (2)

邪魔!

Gu0204 ぐれ編・怖いわ~。




Sa0106 里芋編・何なの、これは。




仕方ない! 4匹いるから4個要るの! 他の仔のボールはイヤがるでしょうが。大体掃除中の隔離用と、放牧場からケースへの移動手段として使うだけ。1日10分も使わないのに場所とるんだよなぁ。我が家では女の仔は紫のボール(全員イニシャル入り)にしています。

| | コメント (0)

教えてもらいました・・・訂正

昨日のブログに書いた“ハム用クッキー”の材料に訂正が。
クリームチーズはパン用のカロリー4分の1のものを使用するそうです。
(例・フィラデルフィア/クリーミーソフト)

| | コメント (0)

そんなところで・・・

Gu0203_1 ぼーっと休憩していました。バランス取っているのか、右手でケースを触っています。

| | コメント (0)

教えてもらいました

先日ブログに書きました“ハム用クッキー”の作り方を“じょう”さんに教えてもらいました。有難うございます。ポイントは“適宜アレンジ”かな?

材料=クリームチーズ50g(注:パン用低カロリー)、はちみつ10~15g、全卵1個、牛乳20~30g、薄力粉200g、強力粉適量

作り方①クリームチーズをレンジで軟らかくして(30秒程)、クリーム状になるまで泡だて器で混ぜる(溶かさないよう注意) ②はちみつを入れて混ぜる ③溶いた全卵を3~4回に分けて混ぜる ④牛乳を少量ずつ入れて混ぜる ⑤ふるった薄力粉の上に④を入れ、切るように混ぜる(混ぜすぎ注意、粉が消えるか消えないか程度でタネをまとめる) ⑥強力粉で伸ばして、好きな大きさにカット(包丁にも強力粉をまぶすとラク、伸ばすのもラップでやればOK) ⑦140℃位の低温で30分程度焼く(オーブンによって違うので焼き色が少し付くまで焼いて、中まで火が通ったか確認する) ⑧乾燥させる(適宜)
タネの硬さは、牛乳や薄力粉で調節するそうです。

頂いたクッキーが無くなったらおいもも作ろうと思います。アレンジするとしたら“牛乳”を“お湯で溶いた小動物用ミルク”(←余っているので使いたいんですよ)にするかな。

| | コメント (5)

お願い!

M0709 「ねぇ~、何でマグカップが下に置いてあるの~?これじゃあ遊べないから元に戻して~」とでも言いたげな顔。可愛い顔でお願いされちゃあ困っちゃいますな。

| | コメント (0)

何ゆえ・・・

P2303 ふんふん、何かある~




P2304 よいしょ!




P2305 「ぱくちー」   「何?」




いや、「何?」って聞きたいのは私の方ですけど・・・。

| | コメント (0)

中身は何?

M0706 よいしょ




M0707 どりゃ!




M0708 ふーっ、やっと入れました。




だから、何が入ってんの?

| | コメント (1)

あたしの場所!

P2302 ぱく母さん、娘達の匂いがぷんぷんするのが気に入らないらしい。念入り?に匂いを付けています。頑張ってくれたまえ。

| | コメント (0)

美味!・・・2

Sa0105 里芋は写真失敗・・・。食の細い仔ですが、がつがつ食べていました。



Gu0201 Gu0202 「おやつだよ~ん」と匂いを漂わせると、のこのこ陰から出てきて、がぶりっ。ビビリも釣られてしまう魅惑のおやつでした。


じょうさん、有難うございます。皆喜んでくれました~。

| | コメント (3)

美味!・・・1

Dscn0045 まだらの里親さんに“ハム用手作りクッキー”を頂きました(本当は綺麗に包装してあったのですが、写真を撮り忘れてしまったので容器入りの状態ですが)。感動してしまった。そして「私のハム達への愛はまだまだ浅いな・・・」と。

P2301 M0705 巨体一家なので、小さくしてあげてみました。まずは両親。がっついております、はしたないです。「もっと頂戴~」と2匹共匂いの付いたおいもの指をそ~っと齧ろうとしておりました。

| | コメント (0)

まだら、新しいお家へ

Ma0204 Ma0205 昨夜相方と遊んでいるところと、今日の出発間際の様子。今日は何故か朝から回し車をやっていました。ひょっとして君も里子に出ることが分かっているのか?と。おかげでたっぷりまだらを見ることが出来ました。

新しい里親さんはお姉さん。回し車は特大(21㎝)を準備されたりと、すでに甘やかされることは約束されたかのようです。今日は姉妹でお迎えに来てくださいました。「大きい~」と・・・。はい、里子の中では最大級です。その分とても優しい仔ですので、すぐに仲良くなれると思います。どうかよろしくお願いします。

| | コメント (5)

力持ち

M0703 M0704 特にひどい悪戯をしないむーなので、放牧中どうしても目を放してしまいます。「ごんっ」と物音がして見てみると、重たいマグカップの中に・・・。しばらくすると、リラックスしているのか毛づくろいまでしていました。ん~、カップを倒す瞬間が見たい!

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重
むー   142g
ぱく    156g
ぐれ   136g
里芋   118g
まだら  148g

仔ハム(すでに大人か?)達の体重が安定したようです。

| | コメント (0)

痛くないのか?

M0701 M0702 どうしてもマグカップが気になるのか、あのちっこい鼻でグイグイ押していました。

| | コメント (2)

器用だね

Ma0203 朝起きて見てみると、ハウスが縦になっていました、それもきちんと壁際に・・・。どうやったのかなぁ。

| | コメント (2)

上手くなったねぇ

P2209 さて、登りますか。




P2210 はぁ~、高いところっていいわねぇ。




ちょっと前までへっぴり腰だったのに、進化してる。さすが、いたずらっ仔です。

| | コメント (0)

伝言板・・・

まだらの里親さんに決まった“Kさん”へ。
昨日の13時過ぎに私から送ったメールは届きましたでしょうか?もし未着であればご連絡下さい。
しばらくはお待ちしますが、お返事がないようでしたらキャンセルとさせていただきますのでよろしくお願いします。

| | コメント (2)

デブじゃないのよ!

P2208 よくまぁその体型で登れたねぇと感心してしまった。ただのデブじゃないって事は分かりましたので、怪我をしないようにして下さい。

| | コメント (0)

何でも買ってあげるよ~

母ぱくの美顔を。
P2206 うふっ




P2207 えへっ




女の人に物をねだられる男の人の気持ちがちょっぴり分かりました!?

| | コメント (0)

何する気?

Gu0104 相変わらず“ねちねち”した性格(顔が可愛いからOK)のぐれさん、コタツを見上げています。ぱくみたいにコードにぶら下がる訳ではなさそう、見てる位置が違う。何を企んでいるんだろうと見ていましたが、そのまま走り去りました。気をつけていないとコタツにダメージ与えられそう・・・。

| | コメント (0)

里親様募集中の仔

今日もまた・・・。
Ma0202 ヨーグルトを食べるようになった“まだら♂”です。なぜか眉間に皺が寄っていそうな顔をして食べますが、美味しいようできれいに舐めてしまいます。


そして里親募集の掲示板には書いたのですが、ビビリでも良いという方がいらっしゃったら“里芋♀”を里子に出そうかなぁと。最近人間に寄ってきて遊んだりして、思ったより人馴れするのが早そうなので。ただ“抱っこ、なでなで”は難しい気がします。

里芋を出す、出さないとコロコロ変わっています。おいもは人馴れしている“まだら”の方が好まれるだろうと思っていたのですが、なかなか進展しないのが事実。なのでビビリも里子候補にしてみようと。

どうかよろしくお願いします。

| | コメント (2)

カメラ目線

M0611 気付かれないように?内緒で撮っているつもりなんですがね、ぱっちりこちらを見ている気がする。やっぱりビビリって敏感ですね、人の気配に。

| | コメント (0)

体重測定

昨日の体重です。
むー    142g
ぱく    154g
ぐれ    136g
里芋    120g
まだら   148g

まだらに里親さんが見つからないのはひょっとして“でかい”からなのか?ちゃんと回し車で走っているし、野菜たくさん食べるし、もちろんペレットも食べるし、抱っこもなでなでも出来るし・・・。

| | コメント (0)

体育会系

母は強し?
P2204 よっ




P2205 はっ




以前我が家に居た娘“む2”が先にやっていた遊びです。コードは齧らないのでご安心を。

| | コメント (0)

ビビリとは・・・

Sa0104 今日はおいもが言う“ビビリ”の説明をしようかなぁと。手からご飯を取ったり、外へ行くのに手の上に乗るのは当然出来ます。“両手でそっと抱っこ”、“なでなで”、“放牧中人で遊ばない”このどれも出来ないのが“ビビリ”となります。あくまでもおいも基準です(←これ重要)。

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »