« 里親様募集中の仔ハム | トップページ | 里芋 »

ぐれ

Pb0604 そろそろ我が家残留っ仔のご紹介。
名前は“ぐれ”(結局カタカナから平仮名にしただけです)、女の仔です。最初里子に出す予定でしたが、ビビリ(人間の手以外の部分にだけ)・いじけるという性格のため、残すことになりました。のんびり仲良くなりましょう。

見てのとおり、デブです。彼女だけでなく、我が家の仔ハム全員そうです。ぱくからベビを引き継いだ時「全員丈夫な仔にするぞ!」といろんな物(もちろんハムにあげていいもの)を食べさせていました。
生後1ヶ月もすると、どう見てもショップの仔ハムの2倍近い大きさ。このままでは新しいお家へ行っても「あっ、ここでは美味しいご飯がもらえる。いい所かも」という感動が減ってしまう~という訳で、その後は“ペレット・乾燥野草・少量の副食(5ミリ角程度のチーズか乾燥パパイヤいづれか1個)・野菜”という親ハムより質素な食事に切り替えました。
でもね、食べる食べる、育つ育つ、あっと言う間に全員100g超えてしまいました。回し車を入れていないという運動不足もあると思うのですが、日頃おいもが「寒い時期に移動させるから心配だなぁ」と言っていたのを聞いていて「なんとかせねば!」と皆、自主的に脂肪を付けていたりして・・・。早く個別ケースをセットしないとな。

|

« 里親様募集中の仔ハム | トップページ | 里芋 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

ほわ~(*´Д`)ぐれちゃんとってもかわいいですね☆おなか周りがたまらんです…
( *´・ω・`*)ハムはおでぶちゃんでも可愛いから羨ましい限りですよ…。
ぐれちゃんはびびりちゃんなんですね。我が家のキンクマちゃんもかなりのびびりちゃんです( ´・ω・`)ぐれちゃんがいじけるとこ見てみたいです~(*´Д`)

投稿: ろくじ | 2007年1月16日 (火) 14時17分

初めてメール致します。先日最愛のハムを失くし、いたたまれず、おいもさんのページに心癒されました。
ブログの全てを拝見したわけではないのですが深い愛情で接していらっしゃる由、どの仔も満ち足りた表情で感激しました。ブログはヤフーを利用しておりますのでこちらには初めての訪問で大変厚かましいとは思うのですが、ネズと似ている、ぐれちゃんと暮らせたらと思います。こちらに亡きネズの記事を載せていますのでお時間がおありの時にでもご覧いただき、ご検討いただけましたら幸いです。


投稿: alalanet | 2007年1月16日 (火) 22時19分

何度も読んでやっと気がついたのですが
この仔はお家に残されるんですね。
うっかり早とちりして御免なさい。
プクプクしてて本当に可愛いです~

投稿: alalanet | 2007年1月16日 (火) 22時35分

>ろくじさん
ぐれ、ちょっと今までに出会ったことのないタイプです。放牧へ出す時、先に姉妹を出すとすねます・・・。「順番だから」と言っても通じるわけも無く(当たり前ですが)、隅っこでじーっとおいもを見ています。じゃあ今日は先に行こうと外へ出すと、今度は手から降りません。「次の仔が待ってるから早く降りて」と言っても無視して手の上に乗り続けます。
単独飼育にすれば少なくともすねる事は無くなるかな。

>alalanetさん
初めまして、コメント有難うございます。
ぐれですが“ビビリ+すねる”のため、残留としました。里子は人懐っこい仔の方が、望まれるだろうなぁと。それでも、ということであればご連絡ください。

投稿: おいも | 2007年1月17日 (水) 13時38分

ぐれちゃん、きっと感情が豊かなのですねるのですね。何度見ても愛らしく、大きなお耳も大好きです。ネズも手のひらが好きで、寝てしまいうれしいような困ったような、でした。ぐれちゃんはお家に残るのだと、泣きそうになりながら、懸命に探して、赤ちゃんが生まれたお宅に申し込みを御願いしました。まだ、うちに来てくれるかどうかは分からないのですが・・お住まいが?なので手渡しが可能かどうかも気になっています。私は兵庫県です。ハムちゃんの笑顔?を楽しみにまた訪問させて下さいね。

投稿: alalanet | 2007年1月17日 (水) 16時09分

昨日コメントの返事を書いた後、ず~っとぐれのことを見ていました。やっぱり外へ出すのは心配で無理だな、と判断。もし申込があってもお断りしなければと思っていました。
alalanetさんが可愛いハムと出会えることを願っています。
ブログ、ぜひお立ち寄り下さい。

投稿: おいも | 2007年1月18日 (木) 11時49分

毎日みていらっしゃるおいもさんが心配なさるのなら、お家で過ごすのがぐれちゃんも
一番幸せだと思います。
回し車をせっせと回している、まだらちゃんも可愛いです♪
新居も用意したのですが、お御願いしていた、子たちは一足早く、里親さんが決まってしまって残念な思いです。
ネズと似た子にめぐりあえるようにと願っています。おいもさんちのハムちゃん、又みにきますね~

投稿: alalanet | 2007年1月18日 (木) 20時59分

お願いしていた仔ハム達は、alalanetさんにとっての運命の仔ではなかったかもしれませんね。別の場所で待っているのではないでしょうか。いつか必ず“その仔”にめぐり会えると思います。

投稿: おいも | 2007年1月19日 (金) 14時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 里親様募集中の仔ハム | トップページ | 里芋 »