« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

むー

M0310 いつも無表情でクールなむーさんが「こんな所に踏み台が!」みたいな顔をして箱の上に登っていきました。普段はおいもが踏み台になるか、箱と一緒に倒れているかだったので自分1匹で出来るのがうれしいらしく、何度も登っていました。でも降りられなくて毎回おいもが両手でお迎えするのは変わらないので、おいもの仕事が増えました。

| | コメント (0)

ぱく

P1622 P1623 昨日の体重156g、どうやら本当に御懐妊らしいが“ただのデブ”も捨てきれないおいもは疑り深いのか・・・。とにかく食事量が増えません、ですが赤ちゃんのためにペレット・チーズ増量、ひま種導入してみました。どの飼育本にも“高たんぱく、低カロリー”と書いてある上で“種子類も与える”としています。おいも的には「種子類与えて低カロリーは有りえんだろう」と突っ込みたいです。身重?の彼女ですが当然のように放牧へ行きたがるので、怪我しないよう座布団2枚準備して出しました。でもいつものように新しい遊び場を見つけてお喜びのようです。ひょっとしてもう外へ出さないほうが良いのだろうか?

| | コメント (3)

むー

M0308 M0309 交配後の生デートで危機一髪だったにもかかわらず、ぱくを探して右往左往するむー殿。気持ちはわかるが発情日以外は危険なので無理です。「その分おいもが遊び相手をするよ」と伝えられたとしても断られるだろうな・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1621 コタツの下でまったり(ぼーっ?)とくつろいでいらっしゃるぱく殿、「はぁ~あったかいね」とでも思っているのだろうか。昨夜もお尻さわさわしましたが、やはりしっぽピンにならず!4日連続この状態なので、どうやら妊娠の可能性が高くなってきました。昨日のねねさんのコメントに「今日から体重増えていきますよ」と書いてあったので、楽しみに体重を量りました。結果152g・・・微妙なところを突いてきました。これってただのデブなんじゃなかろうか?とりあえずしばらくは毎日体重測定したいと思います。食べる量は通常通り変わっていません。

| | コメント (0)

むー

M0307 未だにほんのちょっぴりしか触れないむー殿。ビビリの彼をお迎えする際に“人間の手は安全”と認識させるため無理に触らないと誓ったものの、はっきり言ってつらい・・・。手のひらの上でひま種食べてくれるのもうれしいが、やはり握ってみたい。という訳で食べ終わった頃そっと手で包んでみたら“ビクッ”、あぁ御免なさい。でもその後高いところに登って降りたそうにしている時に両手を出してみたら、あっさり乗ってくれました。まだ信頼は失ってないようです、良かった。

| | コメント (0)

ぱく

P1620 何やらお気に召さなかったぱくぷんです。昨夜30分程部屋を離れて戻ったら、こんな状況になっていました。面倒くさくて小細工無しのハウスを入れていたのですが、3日程で箱裏に大穴を開けて結局こんな有様に・・・。出入りがとても大変そうな顔をしましたが、あえて無視!今日の夕方の掃除まではそのままです。妊娠問題ですが昨日も異臭を放っているものの、やっぱりしっぽピンにならず。おいもは通常通り部屋に掃除機かけたりしてるけど、大丈夫なのか?

| | コメント (0)

むー

M0306 更に腰のあたりの黒い模様が薄くなってきたむー、ハゲてる訳ではないのでいいんだけどさ。ひま種食べてお尻が大きくなってきたから、毛の密度が薄くなっているとか?体重が重くなってきても相変わらず高速で移動するので、前からの可愛い写真がなかなか撮れない!

| | コメント (0)

ぱく

P1618 P1619 ぱくは毎日ハードに遊んでおります。女の仔なのにバンザイして落ちていく姿はいかがなものか?昨日の夕方も強烈な異臭(油断して思いっきり吸い込んでクラッとしました)を放つのでふかふかお尻を触りまくりましたが、やっぱりしっぽピンにならず・・・。体重も150gのままです。どうしても交配後10日経たないと分からないようにしているのか、ぱくよ。

| | コメント (5)

ぱく&むー

P1616 P1617 昨日の夕方の掃除中、ぱくが例の異臭を強烈に放っていました。“発情=妊娠してない”ということなので、ボールデート決行。ラブラブだったり無視したりで結局よく分かりませんでした・・・。ぱくのお尻を触ってもしっぽピンにはならず、「何すんの!」って顔で怒られただけ。う~ん、本当にお腹が大きくなるか、ならないかで判断するしかないのか?それにしても何で発情日がズレたのかしら?

| | コメント (0)

むー

M0305 昨日の体重122g、また少し大きくなりました。生デートでぱくに襲われて遠くへ逃げていったむーですが、彼もまたぱくのボールが気になるようです。いつも2匹仲良く出来れば良いのですが、ゴールデンハムスターには無理な話です。残念。

| | コメント (0)

ぱく

P1614 P1615 昨日の体重150g!再び大台に乗ってしまった・・・。昨夜は予定では発情日だったので、前回の生デートの結果は?と思いボール越しにむーとご対面させました。すると相変わらずラブラブだったので「失敗したか~」という訳で、再度生デート決行。お互い匂いをふんふん嗅いでいたので「何か前回とちょっと違う気が・・・」と思った矢先に大げんか!間一髪でむーを無傷で救助できました、有難う!スキー手袋! と言うことはやっぱり御懐妊なのかな?素人にはよく分かりません。本当にそうならあと4,5日でお腹が目立ってくると思われます。むーに襲い掛かったぱくですが、彼のボールはとても気になるようです。

| | コメント (0)

むー

M0304 壁紙齧りに執念を燃やすむーの気を紛らわせようと戦いを挑んでみました。ぱくの匂い付きなので、あっさり罠にはまりました。でもずーっと相手をしていないといけないので面倒くさい・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1613 何かいつもよりふかふかしているぱくちー。涼しく(寒く?)なってきたので、毛を伸ばしているのかしら。最近おいもの手のひらはとても冷たいので、ぐーっと握って暖めてから抱っこしています。じゃないとすごくイヤそうな顔をするんです。昨夜は先日の生デートが上手くいったかどうか確かめようとぱくのお尻の匂いを嗅いでみましたが、鼻か詰まっていて分かりませんでした。でもむーの出す音にそわそわしているので、今夜再度ご対面させてみます。もちろん妊娠しているかもしれないので、ボール越しです。

| | コメント (0)

むー

M0303 昨日も元気に高速で放牧を楽しむむーでしたが、何故か座椅子にちょっかい出してました。常に何かやらかしているか、走り回っている彼が1箇所でただじーっとすることは珍しい事です。何が気になるの?

| | コメント (0)

ぱく

P1612 放牧へ出された後、やたらと何かを訴えるように傍でおいもを見ていました。「何?」と聞いても分かるわけでなし、何だろうなぁと思って見てました。しばらくすると座椅子の裏で何やら思慮深げな顔をして、じーっと佇むぱく。ひょっとしてむーと会いたいのかしら?な~んてロマンチックな事を考えてしまいました。でも実際先に放牧へ出たむーも同じ事をしていたので、本当にそうかもしれません。

| | コメント (0)

むー

M0302 彼もまたこのゴミ箱に魅せられたらしい・・・。でも悲しいかな小さなむーには全く登ることは出来ませんでした。がんばれ!

| | コメント (0)

ぱく

P1610 P1611 ベタ慣れしてからのぱくぷんは「掃除~」と言っても出てこなくなりました。まるでごんたのよう・・・。しかし出てくるまで待っているのはやっぱり面倒なので、ハウスごと外へ放り出してケース内を掃除します。楽といえば楽なんだけど、ダレすぎではなかろうか?

| | コメント (0)

ぱく&むー

P1608 P1609 生デート第2弾!相性はバッチリOKでした、終始ラブラブ仲良しさんという感じです。仔作りの結果はと言うと“多分失敗”。やっぱり体格差がありすぎました、合わないんです。むーは頑張って後ろ足1本(それも爪先立ち)で組むんですが、ものの2,3秒でバランスを崩して転がってしまうんです。何十回も同じことを繰り返しましたが、いくらなんでもそんな短時間では無理だろうと。おまけに飼育本には「1時間程で交尾が終わるとメスがオスを攻撃し始める」と書いてあったのに、1時間以上たってもぱくがむーのそばへ寄っていって「どうぞ~」って・・・。24日に発情するかどうかをみてからの結果判断となりました。むーが一生懸命頑張っている写真ですが、おいもにはニホンザルの母親のお尻にぶら下がった大きな仔にしか見えません。でもゴールデンハムスターが2匹同時にぽてぽて歩いている姿は超可愛いです。普段なら絶対出来ないことが体験できました。

| | コメント (2)

ぱく&むー

P1605 P1606 P1607             昨日は初生デート日でした。結果は不安的中?ぱくが毛をむしられただけでした・・・。夕方から異臭を放っていたので発情日前日でも大丈夫かも!と思ったんですがね。昨夜のお二人さんの行動は“発見”→“匂いをかぐ”→“相手のお腹の下に入り込んで腹見せ(服従?)”→“巻きついて取っ組み合い”→“噛む”の繰り返しでした。最終的に、ぱくは人間によじ登ってきて帰りたがったし、むーは遠くへ行ってしまいました。なので発情日の今夜もう1度チャレンジしてみたいと思います。ただ気になるのはむーが交尾しようとするそぶりを全く見せなかったことです。

| | コメント (2)

ぱく&むー

P1604 ハムスターボール越しのデートもこれでしばらく見られないかも?とじーっと見ていましたが、ぱくは発情日でなかったからなのか?むーを無視・・・。ボールの中で伸びをして、その後走り去りました。しばらくして2匹は出会いましたが、ボールの隙間からお互い噛み付いていました。すごい不安。う~ん、今日は発情日前日だけど大丈夫なのか?とりあえず喧嘩の仲裁に備えてスキー用手袋用意しました。2匹に願うことはただ1つ“怪我をしないように、させないように”

| | コメント (0)

むー

M0301 昨日の体重116g、一気に増えました。恐るべし“ひま種”・・・、毎日2粒1週間で8g増!でもまだ小さく見えるむー殿ってどうなんだろ。やることはすでに1人前ですけど。

| | コメント (0)

ぱく

P1603 昨日の体重148g、じりじりと大台に近づきつつあります。でも回し車を楽しそうにやるようになったので、健康的で良いかな?と思っています。昨夜は放牧中齧られないように上にあげたコタツのコードが気になるようで、じーっと見ていました。

| | コメント (0)

むー

M0215 M0216 M0217             見事にハマりました・・・。静かになったなぁと思ったらこんな事に。すぐに助けるわけでもなく、笑いながら写真を撮っていました。何とか自力で出ようとがんばっていましたが、結局おいもが手助けしました。相変わらずひどい飼い主です。

| | コメント (0)

ぱく

P1601 P1602 昨日は発情日。何か燃えているようで、おデブちんなのに壁を登っていきました。その後ボールに入ったむーとデート中、彼女はボールに向かってお尻をぷりっと上げていました。どうやらぱくはむーとその気になったらしい、でももう少し待ってね。

| | コメント (0)

むー

M0214 ほんのちょっぴりですが、My座布団が目立ってきた気がします。3日後にはお見合いだ!

| | コメント (0)

ぱく

P1516 齧り木に右手をついて、気持ち良さそうにわき腹を掻いています。以前は放牧に出るたびに齧り木をボロボロにしていたのに、最近は見向きもしません。おもちゃよりむーなのか?

| | コメント (0)

むー

M0213 昨夜はハイテンションだったのか?回し車が大変なことになっていました。元気なのは良いことだ・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1515 両手を揃えておしとやかにわき腹を掻いているぱくぷん。臭腺周りの毛が濡れています、むーとのデート効果か?

| | コメント (0)

むー

M0212 高いところへ登ってちょっと誇らしげにみえるむー殿。大きな耳が可愛いです、たまりません。

| | コメント (2)

ぱく

P1514 またもお尻の写真・・・。ボールでのデート後の放牧はひたすら匂い付け。19日にお見合いさせると決めたので、それまでは毎日デートしてもらおうと思っています。

| | コメント (0)

むー

M0211 この場所がお気に入りのむー。夢中になっている隙に触ってみました。短毛で毛の厚みが無いのですぐに本体に触れました、むちむちしています。もっと触りたいのは山々ですが、すぐに逃げてしまうので指1本が限界です。尻尾の周りになぜか少し長めの黒毛がちょこちょこ生えていました。

| | コメント (0)

ぱく

P1513 昨日は発情日。相方が「お見合いさせよう!」と言い出したが「心の準備が出来てない!」と断った。「ぱくの言うセリフだろ」と突っ込まれました。ぱくは間違いなく性成熟しているからいいけど、むーは2ヶ月3日しか経っていないので微妙。でも「たった1回のお見合いで上手くいくとは限らない」と言われ「そりゃそうだ」と納得。いずれにせよ2人揃った時でないと不安なので、今度の日曜日(19日)にチャレンジすることにしました。なので今日の午前中は、ひたすら我が家にある飼育本を読み漁っていました(すでに何十回も読んでいますけど)。遅くなりましたが写真はぱくぷんのお尻、ふかふかです。

| | コメント (0)

むー

M0210 恐ろしいことにむーが壁紙を齧り取ってしまったので、あわてて安物おもちゃを差し出して気を紛らせました。でも油断するとすぐにお気に入りの壁へ一直線!止めてくれ・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1512 昨日も匂い付けに走り回っていたぱくぷん、やはり時々勢いあまって転がっていました。我が家ではいつも男の仔より女の仔の方が匂い付けが激しい。ハムスターってそういうものなのかな。

| | コメント (0)

むー

M0209 昨日の体重108g、ちょっとしか増えない・・・。なので、禁断のひま種をあげてみることにしました。でも種をあげる習慣がないし、たくさんは必要ないので、人間のおつまみ用(もちろん殻を取っただけで一切の加工無し)を買ってきました。美味しかったようで、震えながらも(まだ怖いらしい)手のひらの上で食べていました。そういえば昨日は臭腺周りの毛がベタベタになっていて放牧中の匂い付けも激しかったけど、ひょっとしてこれが男の仔の発情なのかな?

| | コメント (0)

ぱく

P1511 昨日の体重146g、じりじり増えている・・・。コタツの下で何かが気になるようで、ずーっと伸び上がっていました。その姿は座椅子の端に座っている(胴長!)かのようです。

| | コメント (0)

ぱく&むー

M0208 ハムスターボール越しのデートは仲が良さそうなお二人さん。でも・・・この体格差はどうなのか?むーママが小柄なので彼もそうかもしれません。あと2週間ほどで本格的なお見合いを、と考えています。今現在も“不安>楽しみ”状態です。まぁ神経質になっているのはおいもだけで、彼らは早く“生デート!”と思っているかも。

| | コメント (0)

むー

M0206 M0207 彼の毛づくろい中に発見しました、ち~っちゃい座布団を!やっぱり男の仔だったのね(当たり前)、良かった良かった。もうちょっとしたらぱくとお見合いしようね。

| | コメント (0)

ぱく

P1509 P1510 相方の尻の影に潜むぱくぷん、危ないので止めて欲しい。大体おいもがその場所に座っている時にはそんなことをしてくれない・・・。何で?

| | コメント (0)

むー

M0204 M0205 むーはぱくの事が気に入ったのだろうか?それともただ単に女の仔の匂い~につられているだけか?やたらとぱくのボールに興味を示します。早くりっぱな男の仔になるのよ。

| | コメント (0)

ぱく

P1508 むーの存在に気付いてからぱくちーは随分早い時間から放牧へ行きたがるようになりました。でもね、早く準備出来た者順なの。彼女は毛づくろいの時間が長いので、大抵後になります。なのでハウスの上でぼーっと待つことに・・・。

| | コメント (0)

むー

M0203 昨日も奥に入って一人で静かに遊んでいました。上から覗くとこんな感じです。

| | コメント (0)

ぱく

P1506 P1507 どうやらゴミ箱遊びが楽しいらしい・・・倒しても出て来やしない。まぁ紙ごみ用のゴミ箱なので食べ物は入って無いし、それほど汚れることも無かろう。

| | コメント (0)

むー

M0201 M0202 放牧中ハム達の興味を引いてしまうこの遊び場。むーは顔が小さいので予期せぬ場所から出てきました。

| | コメント (0)

ぱく

P1504 P1505 ごみ箱に手を付いて可愛らしくポーズをとるぱくちー。「何なの?」と思いながらもぼーっとテレビを見ていたらガサガサ・・・。はまっていました、見事に。その体型でよく登れたなぁとしばし感心してしまい、救助が遅れました(おまけに写真まで撮っているし)。

| | コメント (0)

むー

M0115 M0116 身軽な彼の足は速い、とにかくひたすら走り続けています。写真はたくさん撮っているのですが、写っているのは一部分のみというものばかりです。なので放牧中の可愛い写真はなかなか撮れません・・・。1日1回で良いのでポーズをとってほしいなぁ。

| | コメント (0)

ぱく

P1503 昨日も真ん丸い体型で毛づくろいに余念の無いぱくちー。そういえば最近戦いを挑まなくなってきた気がする。新しいダーリン(むー)に夢中なのかしら、やっぱり。

| | コメント (0)

むー

M0114 昨日の体重104g、順調に育っています。でもぱくとの体重差はジャンガリアン1匹分、見た目の差はそれ以上です・・・。中毛と短毛の違いだと分かっていても腑に落ちない。写真は掃除中にハムスターボールに入れられているむーです。

| | コメント (0)

ぱく

P1501 P1502 昨日の体重144g、横ばい。ベタ慣れぱくちーはなかなかおいもから降りようとしないので、かなり癒されます。写真をよ~く見ると妙な長毛がちらほら生えてきているのが分かると思います、涼しくなってきたということですねぇ。

| | コメント (0)

むー

M0113 いろんなおやつを一通りあげましたが、彼の一番のお気に入りは乾燥パパイヤ。毛球症予防に良いらしいので(効果は?)週3回程あげています。これだけは手渡すとその場で足を踏ん張って(何故?)食べています。

| | コメント (2)

ぱく

P1417 P1418 むーが来てからというもの、ぱくの匂いつけが激しくなりました。時々勢いあまってひっくり返っています。その瞬間を狙ってカメラを構えていますが、おいもの反射神経(運動神経?)では間に合いません。いつか撮りたい・・・。

| | コメント (0)

むー

M0112 食いしん坊の彼は夕方「ご飯です~」と呼ぶと、必ず顔を出してくれます。随分慣れてきた気がしますが、放牧中に「触らせて~」と指を出すと逃げます。う~ん、握りたい・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1416 おいもにくっついて悪戯しております。あぁ~可愛い。でも発情日だけは、むーに心奪われて走ってばかりで全然遊んでくれません。4日に1度とはいえその日は寂しい限りです。

| | コメント (2)

むー

M0111 朝のおやつタイムに人参をもらい、喜び勇んでハウスへ向かったむー。だがしかし・・・ハウスの入り口高くまで床材を積み上げてしまっていたため、入り口が分からず思わず屋根に上がってしまった彼。はぁ~ハムスターってこれだから可愛いなぁ。

| | コメント (0)

ぱく

P1414 P1415 「お家に帰る~」とかなり可愛らしくよじ登ってくるぱくですが、ケースへ帰るときはおいもに手づかみされます。一応両手でお迎えにいくのですが、帰りたいくせにほとんど乗りません! ならばとつかんでみたところ、別に平気そうなので毎日つかまれて帰っていきます。重い・・・。

| | コメント (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »