« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

ぱく&むー

P1412 P1413 物は試し、というわけで逆パターンのデート決行。やっぱり始めはお互いの匂いをふんふん。その後、ぱくは転がす(楽しそう)、むーが追う(真剣)、おいもが追う(必死)となりました。むーが逃げると思っていたのでびっくり、相性良いかも! さて、むーは成熟したのだろうか・・・。我が家にある飼育本には「ゴールデンハムスターの男の仔の成熟は生後2.5ヶ月もしくは体重100g超が目安」と書いてありました。ぱくの匂いをかいでいる時に“しー”だか“しゅー”だかって小さな音?声?が聞こえて、ひょっとしてそうなのかぁと。たとえ成熟していたとしてもあまりにも体格差があるので、せめてむーが120g~130gにならないとなぁ。

| | コメント (0)

ぱく&むー

P1410 P1411 善は急げ?ということで、急遽初デート決行。しばらくはチューしていたので相性良いかも!と思ったのも束の間、むーが全力で逃げ出しました。その後をやはり全力で追うぱく、さらにその後を追いかけるおいも。それは以前のごんたとぱくのデートそのものでした(男女逆ではありますが)。でも明らかにむーは嫌がっているのですぐにケースへ戻しました。これから少しずつお互いの匂いに慣れていって欲しいです。 話は変わって“お気に入りブログ”リンク第1号は、むーの元親さんのブログです。彼の兄弟姉妹、両親など登場していてハムスターの可愛さてんこ盛りですよ。

| | コメント (2)

むー

M0110 まぐれじゃなかった!やっぱり手のひらに乗って放牧へ出掛けていきました。乗せた感想は「小さい、軽い」。最近のぱくは片手に乗せるにはちょっと無理がある大きさだったので、手のひらに楽に収まるむーは本当に小さく感じます。 むーが来て無事1週間過ぎました、もう下痢の心配しなくて大丈夫かなぁ。そうそう彼はトイレパーフェクトです。やって来た日からただの1度も失敗していません、賢い!(ぱくは昨日おねしょしました)

| | コメント (0)

ぱく

P1409 放牧中、突然何かに驚いたぱく。彼女なりの全速力で走って部屋の隅の齧り木の上に避難して、なぜか平ペったくなって固まってしまいました。そこは安全なのか?丸見えだぞ。

| | コメント (0)

むー

M0109 昨日の体重96g、大きくなりました!良かった~。さて昨日も手乗り訓練ということで、手のひらを入れてみるとちょっぴり触ってくれました。「これはいける」と思い、時間を置いて2,3度入れてみたら・・・乗りましたー!感動です、おいもの愛が彼に届きました(=バカです)。こんなに早く乗るなんて(まぐれか?)。なのでその後、そーっと放牧場へ放ってみました。すると彼もまたぱくと同じく匍匐前進もせず、ぽてぽて歩いて探検していました。この調子で毎日放牧へ出掛けてくれるといいなぁ。

| | コメント (0)

ぱく

P1408 昨日の体重142g、減りました。食べる量は少し増えているので原因は多分運動量が増えたこと。太ってからの彼女は夜にケースを覗いてもハウスの上でぼーっとしているか、ゆ~っくり回し車を回していました。ところがむーが来て以来、階下で高速で走る回し車の振動に誘われているのかよく同時に、それもけっこうな速さで走っているんです。これってぱくをお迎えした頃アクティブになったごんたみたい! やっぱり異性の力ってすごいです、匂い付けも力入ってます。

| | コメント (0)

むー

M0108 とうとう彼もハウスに穴を開けました。ビビリなのに外から見えるようにしたら意味ないのにな。手乗り訓練開始しましたが寄り付きません・・・。まぁ気長にいこう。手乗りになるまでの過去最長記録は1年という男の仔がいたのでそれよりは早く慣れそうです。

| | コメント (0)

ぱく

P1406 P1407 またも彼女の悪い足癖が・・・。初めのうちはおしとやか?に齧っていたのになぁ。 話は変わってぱくのお見合いについて。今のところ11月下旬を予定しているのですが、もし相性が悪かったらどうしようと不安です。まだむーが放牧できずデートしていないので分からないのですけど。ぱくの年齢を考えると年内に出産をしてほしいと思っています。ひょっとしてもう1匹お婿さん候補をお迎えしたほうがいいのでしょうか?でもその仔も相性が悪かったら・・・と悪いほうへ考えがいってしまいます。初めての繁殖挑戦なので毎日不安だらけです。

| | コメント (4)

むー

M0106 M0107 ご飯の写真の説明・・・右のペレットてんこ盛りのほうがむーのご飯です。ぱくより食べます(彼女は少食ですけど)。まんま(丸い甘いペレット)を入れてありませんが、えこひいきではありません。彼はまんまだけは受け取らないんです。いつもこれで手乗りに慣れさせているんだけどなぁ、弱った。 さてもう1枚はむーの悪戯写真です。彼はいろんな所を掘ります。退屈なのかしら?

| | コメント (3)

ぱく

P1405 ふと気付くとベタ慣れになっていたぱく。最近では放牧場へ出すときもなかなか手のひらから降りないので、好き勝手になでなで出来ます。癒される~。 そうそう、どうやらむーの存在に気付いたようです(遅!)。放牧中にがさがさ音がすると、硬直しています。

| | コメント (0)

むー

M0105 早速悪戯をしているむー。やっぱり回し車に付いている吸盤が犠牲になりました。彼は面長なので狭い隙間に顔を突っ込んでしまいます。早く顔が大きく育ちますように。

| | コメント (0)

ぱく

P1403 P1404 足癖の悪いぱくちーです。けっこう重たい齧り木(+ぱく自身の体重)ですが、その短い足で踏ん張って押しのけていました。何度も言うが「女の仔なのに~」。

| | コメント (0)

むー

M0104 おいも家恒例の“朝のおやつタイム”になぜだか当然のように参加しているむー殿。ビビリなのに食べ物関係には強いです。おいもの指をはっしと受け止めて食べ物を銜え、速攻でハウスに帰ります。彼の動きはとにかく早い!写真を撮るのが難しいです。

| | コメント (0)

ぱく

P1401 P1402 そろそろお家に帰りたくなりよじ登ってきたぱくぷん。「んじゃ帰ろう」と両手でお迎えに行ったら“うっとり顔”(眠いだけ?)になりました。放牧へ行くときもおいもの手のひらへ伸びをしながら乗ってきてくれたので感激してました。あぁ~幸せです。

| | コメント (0)

むー

M0102 M0103 新入り仔ハム恒例「トイレでお食事」タイムです。元親さんからむーの使用済みトイレ砂や巣材を分けて頂いていたのでこうなるのは当たり前なんですけどね。だがしかし、彼はおいもの手から食べ物を受け取りました。そして夜には外へ出たいのかケースの中でうろうろ。“立てこもり”を予想していたのですが、これなら早く慣れそうです。でも無理はしないでのんびり接していこうと思います。

| | コメント (0)

ぱく

P1317 P1318 日々戦いを挑まれてボロボロになったお風呂。その中でぼーっとしているぱくぷんですが、呼ぶと「何?」って顔をしてくれました。あぁ~可愛い!たまりません!昨日の様子を見ているとまだお婿さんに気付いてないようです。

| | コメント (0)

むー

M0101 初登場!“美”仔ハムの「むー」です。我が家初のドミノ(今まで写真でしか見たことがなかった)、男の仔です。「むー」という名前、つい先ほど決まりました。いつも見た目で決めていたのですが、今回はなかなか難しかった。なので“お婿さん”の「むー」となりました。1週間近く悩んだ割りに安易な名前に・・・。9/9生まれなのでまだ小さい!手に乗せても軽いです、計ってみたら86g。ぱっと見でぱくの半分位の大きさでした。とりあえず最初の1週間が大事なのでストレス感じないように大切に接しなければ・・・責任重大です。

| | コメント (4)

ぱく

P1316 久々に普通の写真~、びっくり顔ですけど。フラッシュが反射してしまっていますが、やっぱり可愛い・・・。美ハムって癒される。

| | コメント (0)

ぱく

P1314 P1315 昨日の体重146g、下げ止まり? 飼育本に「肥満のハムスターは妊娠しにくい」と書いてあったので地味にダイエットしています。とはいえ、まだ生後半年なのでカロリーの高そうな野菜を止めただけですけどね。 またまた新しいおもちゃを提供してみました(本当に甘やかしているな~)。これも“うさぎさん用”なんですが、巨大な齧り板を2枚。早速その2枚ともに戦いを挑んでいました。まぁ歯も爪も削れるので良いのですが、やっぱり齧り屑が大量にでて後始末が大変でした。

| | コメント (0)

おいも

昨日は美ハムを迎える準備をしていました。★ごんたのケースを洗っている最中やっぱり号泣。空っぽのケースを生前と同じように置いていたのですが、たまにふっと何かが居るような気配がしてなりませんでした。もしかしてごんたが道に迷ってるのかなぁなんて。まだ1ヶ月ちょっとしか経っていませんが、やっぱり何ヶ月も何年も前にお別れしたような気がします。

| | コメント (0)

ぱく

P1313 昨日もやっぱり齧っている写真しかないぱく・・・。つまらん。もちろんココログが使えなかったこの2日間もそんな感じでした。はぁ~。

| | コメント (0)

ぱく

P1312 「毎日戦う写真しか撮らせないつもりか!」と言いたくなるほど物には攻撃的なぱく・・・。幸い現在まで手はまだ噛まれていません(そっと齧られたことはありますけど)。ですがそれ以外の部分は用心しないと危険です。時々痛い思いをしています。おいも全身を早く認識して欲しい。

| | コメント (0)

ぱく

P1311 朝の野菜を野良寝現場へ一生懸命運ぶぱくちーです。この仰け反った姿がとても可愛いので、どうしても大きな野菜をあげてしまいます。だから太るのか・・・。

| | コメント (2)

ぱく

P1310 昨日のぱく様は何故かおいもの足の上に座って齧っていらっしゃいます。これがまた“ふかふか”で気持ちいいのなんのって!はぁ~たまりません。日ごろの疲れが吹っ飛びました。話は変わって・・・昨日ぱくのお婿さんの問い合わせがなんと!北海道からきました。そちらのお家では仔ハムがたくさんいるそうです。メールを見て相方と「輸送は不安なので、日帰りで迎えに行くか?(=バカ)」としばらく議論しましたが、諦めました(当たり前だっつーの)。無事故だそうなので、この先決心がつけば新しく縁があるかもしれません。そして!割と近いところで美男子仔ハムに縁がありそうです。なので先ほど里子募集の書き込みを消去してきました。決定次第報告します。

| | コメント (4)

ぱく

P1309 昨日の体重146g、減ったのか?先週まで毎日あげていたさつま芋・かぼちゃを止めただけなんですけど・・・。昨日の餌食は襖です、もちろんおいもの悪戯付き。毎日毎日戦いを挑んでいるので歯は適度な長さを保っています。話は変わって、お婿さん探し。なかなか進展しません。地味に探しているのがいけないのか!と言うわけで、先ほど某ハムスターサイトの掲示板に「仔ハム募集」と書き込んでみました。ペットショップ巡りも考えていますが、我が家の大切なぱくのお婿さんなの。やっぱり大切に育てられている男の仔がいいんです。良い縁があるといいなぁ。

| | コメント (0)

ぱく

P1307 P1308 そろそろケース内を冬バージョン(早いか?)にしようかと思い、床材を入れてみました。案の定動揺するぱく、未だに夜中は野良寝しているから気持ちは分かる。でも朝見るとハウスの入り口が大変なことに・・・。いくら慣れていないからって入り口を埋めるなよ~。やっぱりチラシだけでいいか?どうせ24時間温度管理しているんだし。

| | コメント (2)

ぱく

P1305 P1306 昨日は卑怯にもおいもに隠れて悪戯するぱくぷん。しかし“のこのこ”出てきたところをすかさず狙ってみました。でも悲しいかな昨日は発情日、固まってしまいました。勘違いさせてごめん・・・。

| | コメント (0)

おいも

ついさっき気付きました(遅すぎでした)。おいもはごんたが居なくなった寂しさをぱくのお婿さん探しや、ぱくの仔ハム想像で紛らせていたのではないか、と。それを否定出来ない自分に暫し自己嫌悪・・・ダメな飼い主です。

| | コメント (0)

ぱく

P1303 P1304 ござマットに攻撃をしかけるぱくに、やっぱりいつものように悪戯をするおいも。全く気付いてもらえなかったので仕方なくじーっと眺めることに。よ~く見るとぱくのお尻?の辺りにおいもが悪戯した痕跡が残っています(毛並みが凹んでいる)。

| | コメント (2)

ぱく

P1301 P1302 昨日は座椅子・・・ねじくれて齧っています。当然おいもに悪戯されることになります。以前のブログに書きましたが、やっぱりぱくの仔が見たい! と言う訳で、お婿さん探しを地味にしております。ですが・・・ゴールデンハムスターの仔がなかなか見つかりません。出来ればおいもの大好きな金熊が仔ハムに出て欲しいので、金熊の血を引く仔!な~んて我がまま言うので余計に難しいことに。どうなることやら・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1210 昨日はござマットが餌食に~。角が一つ無くなりかけていますが、歯に悪いものではないのでいつも通り好き勝手に遊んでもらいました。でもね、畳を守るという役目もあるの、だからどけないで!

| | コメント (0)

ぱく

P1209 ヨーグルトを食べているぱくです。ちょっと見にくい写真ですが、彼女は必ず右手をおいもの指に掛けて食べます。ち~っこい手をのせられると、もうたまりません!何秒かの事ですが、へなへなになるほど癒されます。

| | コメント (0)

ぱく

P1208 昨日の体重150g・・・やってもた、とうとう大台にのってしまった。食べる量は少ないんだけど、何せ回し車をあまりやらない!やっても速度が遅い! “のたのた”回しています。そしてごんたが居なくなってから、さらに甘やかして果物をよくあげているから・・・。これから気をつけないといけません。放牧中もお風呂に八つ当たりするだけで、特に歩き回らないしなぁ。あんまり夢中になっているので思わず紙砂を背中にのせてみましたが、気づくこともなく続行。動け~。

| | コメント (2)

ぱく

P1206 P1207 昨日も何やらご立腹のぱく。大事なお風呂の壁を齧っていたかと思うと、すばやい?身のこなしで立ち去った。残されたのは無残な姿のお風呂・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1204 P1205 昨日はお風呂に八つ当たり?一心不乱に齧っていました。左後ろ足に力入ってます!アップの顔は怖い・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P1203 昨日はおいもの座椅子が餌食になりました。まぁいい加減くたびれてきて買い換えようと思っていたので、特に邪魔しないで好きにさせていました。でも放牧=齧るになっているので、もう少し歩くことをして欲しいなぁ。話は変わりますが、ぱくの仔が欲しいです。しかし、ハムスターは安産型ですがその保障はないんですよね。どの仔をお迎えしてもいつも「この仔の仔が欲しい」と思うのですが、なかなか実現には至りません。「何かあったら・・・」という気持ちが勝ってしまいます。何度か繁殖されてる人は初めての時ってどんな気持ちだったんだろう?

| | コメント (4)

ぱく

P1202 ござマットがけっこうお気に召したようです、ガリガリとごみを出しています。ぱくが来てから放牧場はかなりリフォームされたし、彼女にはいろんなおもちゃ(無料、有料共)を提供してきました。お星様になった仔達に「えこひいき!」と言われそう・・・。でも愛情は同じように注ぎ込んでいますよ~。

| | コメント (0)

ぱく

P1201 大人しく一人でトイレットペーパーの芯を転がして遊んでいるところです。何をしていても可愛いです、でもちょっとつまらなさそうにも見えます。

| | コメント (0)

ぱく

P1114 P1115 何となく退屈そうに見えたので、またまた新しいおもちゃを導入してみました。わらマット(うさぎさん用)です、のんびりしてもOK,かじってもOKという代物。いつものように「何、これ」と鼻息ふんふんさせて近づき、しばらくすると齧っていました。かなり気に入ったのか放牧終了後片付けていたら、大量の齧りくずだらけ。掃除しないと・・・また面倒なことになってしまった。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »