« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

ぱく

P46 P47 相変わらず服を齧るので、無駄だと思うがお仕置きをしてみた。と言ってもハムスターボールをかぶせただけですが、彼女は脱出できずに困ったような顔をしてました。ご免ね~と思いながらも可愛いなぁと見とれてしまう。

| | コメント (0)

ごんた

G123 G124 長時間放っておかれて、眠くて毛づくろいをするごんた。以前は「お腹減ったから小屋に帰して~、トイレに行きたい~」って寄ってきたのに、最近は迎えが来ないとうたた寝して待っている。年のせいか大人しく(暴走日以外)放牧時間を過ごしているので、おいももついついぼーっとしてしまう。だめだな~、気を付けないと。

| | コメント (0)

ぱく

P45 油断するとハムスターブロック用のダンボールを齧ってしまうので、ならばと割り箸でちょっかいを出してみた。案の定食らいつきました。ぱくは「ダメ!」って怒っても(無駄?)別の場所で次のいたずらを始めてしまうので、本当~に目が離せません。と言うか彼女が行く所へ付いて回らなければならないので、放牧はとても疲れますね。

| | コメント (0)

ごんた

G122 ちょっと分かりづらいかもしれませんが、彼は耳に穴が開いてます。我が家へ来たときからすでに開いていたので、兄弟喧嘩でやられちゃったかも。最初のうちは「毛づくろいしてて、足の爪が引っかかったりしたらどうしよう」と心配してましたが、特に今まで問題無し。ただ放牧中にその穴から向こう側の景色が見えちゃったりすると、ちょっと怖いです。

| | コメント (0)

ぱく

P43 P44 昨日の体重142g、いい感じ。いつもは齧り防止に立てかけてある箱を横にしてみただけですが、かなり気になるご様子。楽しいかい? 右の写真はけっこう満足そうな顔に見えます。

| | コメント (2)

ごんた

G121 昨日の体重158g。う~ん、減っている・・・。元気なんだけどなぁ、でもいじけている写真です。食欲あるし、毛艶ピカピカ。ビビリごんたの場合、病院へ通うとストレスで余計体調崩すんです。足がおかしくなって病院通いだしてから、次々と体調が悪くなって2ヶ月ほど薬漬けになり大変でした。年齢的なものもあると思うので、もう少し様子見です。

| | コメント (0)

ぱく

P41 P42 箱かじりに夢中のぱく。今なら触れる~、ってんで遠慮がちに触ってみた。でも気づかなかったので更に大胆に触ってみた。あまりのふかふか具合にうっとりしてしまいました。

| | コメント (0)

ごんた

G1111 暴走日、やっぱり笑顔のごんた君。おいもが呼んでもうれしそう。相変わらず走り回って元気だし、もりもりご飯食べてます。でも最近お腹がゆるいみたいで、ちょっと心配。年をとったせいか、合わない食べ物が増えてきた。だんだんご飯の品数が(全体量は維持)減ってきています。おかげでえさ皿を見回した後、おいもの顔を見上げて「他は?」って顔をよくするようになりました。豆類、お豆腐は半年ぐらい前からダメです、軟便になってしまいます。本人は大好きなんですけどね。

| | コメント (0)

ぱく

P310 P311 「おっ、こんな所に何かある」って気づいたものの、ずれた所を上り始めるぱくさん。ちょっと太めなので、うまく上れる場所を探してがんばります。女の仔なのに、腕がマッチョになったらやだなぁ。後ろに写ったボロボロのカーテンは、初めて飼った金熊女の仔にやられました。買い換えればいいんでしょうが、これも大切な思い出。

| | コメント (0)

ごんた

G1110 おいもの健康器具に隠れている(つもり?)ごんたの目線の先にはぱくのケースが・・・。まさかと思うが見えているのだろうか。有り得ないな~、ハムスターって足元に落としたご飯に気づかない生き物だもん。「そこに落ちてるよ」って親切に指で教えると、齧られます。

| | コメント (2)

ぱく

P39 彼女はせっかくハウスを新しくしても、一晩で勝手に裏口を作ってしまう。穴が開いて困るのは本人だと思うのだが、そんなことはおかまいなし。基本は野良寝(時々ハウスで寝てます)なので、そのまま1週間ほっときます。でもね、本当~に箱の予備がなくなってきてるのよ!いっそのこと完全野良寝になってほしいです。

| | コメント (0)

ごんた

G119 え~っと、背中にう○こが付いてます。この状態で放牧準備完了って言われても、ちょっと出せませんよ。なので振り落とすまで待ちました。(写真がピンボケである意味良かった?)

| | コメント (0)

ぱく

P38 ぱくのケースをごんたと同じ高さのある物に変えました。これで天井に手が届くまい、ふっふっふ。しかーし、本人ご乱心。大変なことになってました。

| | コメント (3)

ごんた

G118 なぜか仮設トイレの裏側に入りたがる・・・、お尻(座布団?)しか写んないじゃんか! ハムスターは隅っこ大好き動物なので分かりますが、普通は部屋の隅っこじゃないのかしらん?時々挟まって出られなくなるんだから、止めてくんない?

| | コメント (0)

ぱく

P36 P37 楽しい?いたずら第2弾!こんな事もしています。毎日の放牧が楽しくなるように、おもちゃの置き場所を時々変えています。それを見つけたときの「おっ、何だこりゃ」って顔がとても好きです。ハムスターが単純で(失礼!)良かった~。

| | コメント (2)

ごんた

G117 暴走日。いつもより更にぱくの好きな居場所にたたずんでいる。やっぱり笑顔に見えるんだけど・・・。こんな可愛い顔をされると、本当にお見合いさせたくなってしまう~。ごんたの両親の足はどうなっているのか聞きたいけど、飼い主さんと連絡とれないので弱ってます。今の時期は繁殖には不向きなので出来ません(とはいえ繁殖経験ゼロです)が、そうするとごんたは更におじいさんになってしまうので無理。ん~、もっと早くぱくと巡り合っていたかったな~。

| | コメント (0)

ぱく

P34 P35 毎日彼女のいたずらから目が離せません。面白いっていうのもありますが、止めさせなければならない事のほうが多いからです。でもこれはOK!の方(写真失敗ですが)。本人も?おいもも楽しいと思ういたずらですね。

| | コメント (0)

ごんた

G115 G116 彼の大好物、それはサンチュ(焼肉の友)。あっという間に頬袋へと消えていきます。ハムスターってわりと味が分かるほうだと思うのですが、なんで薄味のサンチュが好きなんだろう。その薄味さえ分かるごんたがすごいのか?

| | コメント (0)

ぱく

P33 昨日の体重144g、また増えました。我が家の飼育本にはゴールデンハムスター女の仔の標準体重は「~150g」って書いてあるのでまだ大丈夫ですが、あんまり余裕はありませんよ~。でも運動量はかなりのものなので、健康そのものです。すばやくなって更に写真が上手く撮れません。可愛いアップを狙ったはずなのに、超どアップのピンボケ・・・。早く落ち着いてね。

| | コメント (2)

ごんた

G114 昨日の体重160g!、減ってしまった。でも本人はご飯を残さず食べているし、元気にぱくを探しているので問題はなさそう。写真も笑っているでしょ。そもそも足が正常で回し車を使っていた頃は160g前後だったので、「痩せた」のではなく「元に戻った」という感じです。すごいな~、ぱくのパワーって。ごんたのご飯減らさないで健康的な体重に戻してくれました。でも心配なのでちょっとだけ(しかしすでに過去最大量更新)ご飯増やしてみます。

| | コメント (0)

ぱく

P32 いつもこの場所をうろつく「まんじゅう」(最近の呼び名です)。油断すると金網を上ってしまうので、その瞬間「おーい」って読んだら振り向きました。でもね、そっちにおいもは居ないんだけどなぁ。可愛いですねぇ、彼女はおいもが呼んでもちゃんと反応してくれます。今はいいけど、思春期にはシカトされるのか・・・。

| | コメント (0)

ごんた

G113 昨日雑巾掛けをしたんですが、どうやら一部拭き漏れがあったみたいです。確かに大雑把ですよ、おいもは。でもね、重箱の隅をつつくかのようなごんたの態度にはちょっとムカッ!「あーあー、御免なさいねっ」と言ってしまいました。君だってすぐトイレ砂散らかすじゃん!

| | コメント (0)

ぱく

P31 ごんたに呼ばれて「はい?」って感じで振り返るぱく。最近大人っぽく見える、多分まだ子供なんだろうけどこの貫禄って・・・。しかし未だに犬しっこなので手がかかる仔です。

| | コメント (2)

ごんた

G111 G112 暴走日、いつもより更にぱくの匂いが気になる様子。昨日は涼しくてクーラーを入れなかったので、あまり匂いが散乱しなかったらしい。ひたすら畳を探っていた、お尻にトイレ砂付けたままね。

| | コメント (0)

ぱく

P24 どわ毛のアップを撮ってみました。しっかしうさんくさい。何で中毛の女の仔の腰?お尻?にこんな長い毛が生えるんだろう。女の仔は長毛にならないんだから(たしかそんな事を聞いた気がする)全部きれいに中毛で良いと思うんだけどなぁ。見てると無性に切りたくなるのはおいもだけ?時々こよりのようにねじったりもしたくなる。そういえばジャンガリアンって短毛しかいないけど、そのうち毛の長い仔が出たりするのかなぁ。それとも知らないだけで、もう存在するのかな?

| | コメント (0)

ごんた

G104 緊急避難所に入っていても、外の様子が(ぱく限定)気になるようです。出たり入ったりを繰り返しています。まぁこの箱が普段ぱくがいる棚に置いてあるので、匂いが付いているのかもしれません。ハムスターだから可愛いものの、人間だったらストーカー1歩手前。

| | コメント (0)

ぱく

P23 コタツ下の座椅子の上がぱくの第一毛づくろいポイント。でも少し暗いので、時々寝そうになってます。そういえば我が家の仔って誰も別荘を作らないけど、やっぱ落ち着かないってことなのかなぁ。たま~に頬袋にお弁当詰め込んで放牧へ出発しても、出す気配が無いのよねぇ。一回見てみたいな~。

| | コメント (2)

ごんた

G103 ちょっと放牧が長くなり、眠そうなごんた。だったら戻ってくればいいのに・・・。彼は眠い時、耳と耳の間隔が広くなって耳が丸くなります。目覚めると、間隔が狭くなって耳は尖ります。分かりやすい仔です。

| | コメント (0)

ぱく

P22 「放牧まだかな~」って大人しく待っている様子です。顔がすごーくうれしそうに見えるのは気のせいか? ただ今までの仔と違っておしっこを済ませてから待つっていう事が出来ないので、あまり長い時間出せないのが残念です。早くマスターして欲しいなぁ。

| | コメント (0)

ごんた

G102 放牧中、思わずテレビに見入ってしまった。しばらくして「ごんた、どこ?」と言っても反応無し。見渡してもごんたの姿が無いので、焦ってしまった。そしたら足に違和感が・・・。もしやと思い写してみたら居ました、こんな所に。すご~い、適当に撮ったのにピントぱっちり!ではなく放牧中は目を放しちゃいけないなぁと反省。そして見失ったらうかつに動いちゃだめだと身をもって体験しました。余談ですが、ぱくから身を(指を)守るため靴下履きました・・・暑い!

| | コメント (0)

ぱく

P21 少しはごんたの叫び声に慣れたのか、上をめざすぱく。この後ジャンプし始めたので、換気用に開けていた襖は閉めました。この部屋が一番涼しいんだってば。

| | コメント (0)

ごんた

G101 ぱくとの出会いにそなえて、毛づくろいに余念が無いごんた。毎回叫び声を聞いていると、会わせてあげたいなぁと思ってしまう。でもねぇ、足のことがあるし・・・。もしお見合いさせたらどんな毛色が出るのかな~なんて。

| | コメント (0)

ぱく

P0606295 昨日の体重140g、やっぱり育っています。毛が長い分、ごんたより大きく見えます。さてぱくさん、いたずら盛りです。おいもはクーラーが苦手なので真夏でも長袖・長ズボンなのですが、その大切な防寒具を容赦なく噛みちぎっていきます。巣材にしたいのなら、まだ許そう。だがしかし!ちぎっては捨てていく。早く次の遊びを見つけて欲しいよ~。

| | コメント (0)

ごんた

0607022 昨日の体重166g、ご飯増やしましたが太りませんでした。これがベストなのかな? ごんた目線で撮ってみましたが、この角度はあんまり可愛くなかった・・・。いくら可愛くてもやっぱり「これがキメ角度」ってあるんですね。

| | コメント (0)

ぱく

P0606283 超可愛い写真が(=親バカ)撮れました~。背景(放牧中齧られ防止にパネル貼ってます)が白いので心配しましたが、モデルが良いので問題ありませんでした。全身白毛ってハムスターと言うよりゴマちゃんみたいでラブリー。でも最近おいもの右足の人差し指の甲(限定)を齧るのでちょっと怖いです。

| | コメント (0)

ごんた

0606304 ヨーグルトを食べる(背中しか写っていませんが)ごんた。今でこそ喜んで食べますが、初めて口にするまで半年近く(最長記録)かかった。食べ物しか出さないのに、今でも初めての物は絶対食べない。何度も出されると「ひょっとして食べられるのか?」って感じで恐る恐る食べる。バナナは1ヶ月かかりました。我が家へ来た頃、野菜はキャベツと人参しか食べなかったので苦労しました。ある意味野生に近いのか?それともおいもが疑われているの?

| | コメント (0)

ぱく

P0606281 一心不乱に畳を齧る(だめじゃん!)ぱくの尻。何を言っても聞こえないみたいで、止めようとしません。こういう時に手を出すとあっさり噛まれてしまうので、物で邪魔するか息を吹きかけて止めます。本当にどの仔もやる事が同じだな~。

| | コメント (0)

ごんた

0606273 久々にとっても可愛く撮れました!年をとったせいか最近耳のそばに長い毛が生えています、腰のあたりは薄くなってしまいましたけど。彼のママは中毛だそうなのでそれもあるのかな?

| | コメント (0)

ぱく

P06062711 ごんたの叫びに怯えて、やたらおいもにまとわりつく(足が写っててごめんなさい)ぱく。うれしいんだけど動けないのよ、踏みそうで。近くにいるからって触っていたら、しっぽピンになってしまった。あぁ~複雑な心境、そして彼女も神妙な面持ちでしたのでその姿を撮る気にはなれませんでした。

| | コメント (0)

ごんた

0606261 昨日もご機嫌ななめのごんた。「掃除終わりましたよ~」と言うと「あら、そう」って感じで外を眺めます、というかちゃんときれいになったか確認しているの?もしや。まだ外に出したままですけど、どうかしら。暴走日というのにこの時間はまだのんびりしています。

| | コメント (0)

ぱく

P0606276 ごんたの通った後を執拗に探し回るぱく。「私のダーリンどこ~?」というよりは、「噛んだろか~」って風に見えるのはおいもだけ? 最近野良寝復活、我が家での生活に慣れたからか。

| | コメント (2)

ごんた

0606254 何でこんな寝方するんだろぅ・・・。頭に血が上らないのか、ハムスターは。今までの仔は消灯後にやってたけど、彼だけは明るくてもやります。ちなみにぱくも夜遅くにやってます。

| | コメント (2)

ぱく

P0606275 カメラを覗いて待ち構えているおいもに気づき驚くぱく。「ごめん、そんなにびっくりするなんて・・・」と言いつつ撮影。だって~動きが早くて追いつかないからさ、どこか場所を決めて待ってるほうが確実に撮れるんだよね。しかし、腕を磨かねばなぁ。

| | コメント (0)

ごんた

0606251 大好物のブロッコリーを大きなままがっちりくわえて一生懸命運んでいます。のどが渇いている時やお腹ペコペコの時は、その場で食べながら分解して頬袋に入れて運びます。我が家では茹でてからあげているのですが、その茹で加減がなかなか難しい。硬かったり茹で過ぎたりすると「ちょっと~!」って顔でおいもを見上げます。ご飯に関しては文句の多い仔です。

| | コメント (2)

ぱく

P0606273 彼女までこんな事をするなんて・・・。大体入り口のビニールに無理から頭を突っ込んでまで入らなければならないほどそそられるのか?ティッシュ箱って。わかんないなぁ~。助けてほしそうな顔をしてたけど、ほっときました。そしたらすごい顔して自力で出てきましたよ。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0055_1 時々ご機嫌ななめになるごんた。「掃除です~」って言っても出てこないで、ハウスの中に立てこもります。出てくるまで待っているのも面倒なので(ひどい飼い主?)ハウスごと外へ出してしまい、とっとと掃除を始めます。終わった頃には「ここはどこ?」って感じでのそのそ出てくるので、つかまえてケースに戻します。そしてハウスをちゃっちゃと掃除して、元の位置に戻すと終了。びびりにしか使えない技です。

| | コメント (0)

ぱく

P0606271 昨日の体重138g、ちょっぴり大きく(誤差?)なりました。ぱくちーが発情日だからごんたが絶叫しているのに、その声を聞くたび硬直している。むなしい・・・。隅っこにじーっとしていてあまり運動にならなかった。早く慣れるといいなぁ。

| | コメント (0)

ごんた

Dcsn0052 昨日の体重166g、ご飯増やしたのに太りません。まぁ、あれだけ毎日あきもしないでぱくを求めていたら、そりゃね。暴走日だったので、喜んで放牧へ出発!貴重な手乗り時の写真です。1日1回おいもがごんたの重さを感じる幸せタイム、秒単位ですけど。

| | コメント (0)

ぱく

P06062519 な~んか、哀愁漂う後姿におもわず1枚。反射しないでうまく白毛が撮れました、どわ毛もね。まだまだ子供のはずなんだけど、何だろ、この貫禄。

| | コメント (0)

ごんた

0606301 あぁ~、とうとう負けてティッシュ箱だけどけてしまった。でも齧られなかったので良かった。しかし油断大敵、明日は分かりません。心なしかごんたの顔がとてもうれしそうに見えるんですが。

| | コメント (2)

ぱく

P06062512 先ほどごんたがいじけていた場所が気になるぱくちー。「何にも無いですよ~、ごんたの匂い以外はね」って、それが一番気になるよ。お互い居た場所が気になるみたいです。でもその理由が「匂い」っつーのはな~。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0057 昨日もうるうる光線出したものの、バリケードをどけてもらえずいじけるごんた。あやうくひっかかってどけてしまうところだった。なんか日増しに光線が強くなっていく・・・、おいもはいつまで耐えられるか?

| | コメント (0)

ぱく

P0607013 体重は増えてないけど、体長が伸びた?普通に網に手が届くようになりました。ん~、これってぶら下がったりして危ないんだよね。新しいケース買おうかな?怪我する前に。そうそう、昨日からまたもトイレで寝始めました。何でかな?クーラーかけてるから暑くはないと思うんだけど・・・乙女台無し。

| | コメント (0)

ごんた

0606263 彼は可愛いが、りっぱなオジサン(爺さん?)。当然このバリケードは突破できません。「ねぇ~、これどけて」と言っているかのような姿に、負けそうになりながらも「君は齧るからダメです」と拒否しています。齧らなければすぐにでも撤去しますよ~。

| | コメント (0)

ぱく

P06062610 家の前でおとなしく放牧を待つぱく。毛づくろいをして「そろそろかな~」って外の様子を伺い、呼ばれないと「まだなんだ~」とご飯を食べたり、再度毛づくろいして時間をつぶす。その繰り返しを30分ほどすると(ごんたを先に放牧しているから)、出番だ。こんなに静かに放牧を待つ仔は初めて。「待たせてゴメンネ」と謝りながら、放牧。何かいつもハムスターに謝っているおいもです。

| | コメント (3)

ごんた

Dscn0051 昨日も恒例暴走日。「さぁ、行きましょか!」といわんばかりの顔で、おいもを見上げています。「仕方ないなぁ」な~んて言いながら、放牧。あ~んな可愛い顔で見つめられたら、たまりませんぜ!(=ハムスター中毒)

| | コメント (0)

ぱく

P06062514 P06062515 角に柱があるので齧られないよう進入禁止のバリケードを作るのですが、あっさり登られてしまった。「若いっていいわね」って感心してどうする!でも賢くもあるぱくは全く齧りませんでした。さすが~、乙女。覗いている姿もラブリー。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0040 毎朝もらう人参を美味しそうに分解して、頬袋にしまい込みます。そうしないと、次のがもらえないと思っているようです。だがしかし、すでにその袋にはかぼちゃボーロが2つ入っているんだからね。ぱくが来てから運動量が増えてお腹が減るのか、ねだり方がすさまじくなった。「遅くなってごめんね」と謝りながら手渡しているおいもの立場って・・・。

| | コメント (0)

ぱく

P06062510 めずらしく匍匐前進しました、それも部屋の真ん中をね。普通隅っこじゃないの?それにちゃんと歩いているほうが、何かあったときにすばやく逃げられると思うんだけどなぁ。そこんとこどうなの、ハムスターの皆さん。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0039 後ろ足で床材を蹴り集めているところです。入り口が塞がるまでとことん集めます。でもね、以前のシュレッダーくずと違ってけっこう硬めの紙チップなんです。だから時々入れなくなってしまい、かき出していたりします。そういう抜けた所がまた可愛いんですよ。

| | コメント (0)

ぱく

P0607011 昨日の体重136g、変化なし。これがベストかな?ぱくはハムスターボールに入れて体重測定しています。じっとしていてくれるので、とても助かります。良い仔だな~、可愛いな~。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0037 昨日の体重166g、減りました。原因はおそらく「暴走」。えさを少し増やしていましたが、それ以上の熱の入れようだったもよう。情熱的というか、熱狂的な恋をしているらしい。ぱくがうらやましい・・・。さて、床材を夏バージョンにしました。白さがまぶしいです。かじり木は階段兼用でハウスの横に移動しました。いつもの大掃除以上に動揺しているごんたです。

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »