« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

ぱく

P0606266 人が近づくと寄ってきてしまうので、ちょっと遠くから写してみました。まるで生首ハムスター。トイレ問題、佳境に入ってきました。おいも家では三角コーナー型のトイレを使っているのですが、その建物?がトイレというのは理解できたんです。しかし・・・、体はトイレにちゃんと入っているのですが、右足をトイレ内壁にかけて(犬?)可愛いお尻を外に向け、勢いよく「しー」ってね。真後ろに飛ぶのがちょっと不思議です。おかげでケースの床と壁、トイレ外壁は、しっこまみれ。時々上手くトイレの中にすることもありますけど・・・がんばれ、ぱく!

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0033 仮設トイレに八つ当たり。昨日は恒例暴走日なのに、始めの30分ぐらいは普通に放牧(探偵ごっこ)してました。もうぱくに飽きたの?と思ったら後半絶叫!今までで一番叫んでました。どういう仕組みで鳴くのか分からないけど、のど痛めないのかと心配でした。放牧終了しても叫ぶのでぱくも落ち着かない様子。「鳴かないで~」と言っても「ヂュー!」って怒られる始末・・・飼い主なのに。

| | コメント (2)

ぱく

P0606256 実はぱくさん、24日から放牧してました~。何で今まで書かなかったかというと、激プリ写真がなかなか撮れなかったから。怖がらせないようフラッシュ使わないで毎日撮影会を行っていたんですよ。でもね、白毛の上に動きが早くて(匍匐前進しませんでした)心霊写真みたいなのしか撮れなかったんです・・・。やっと、やっと上手く?(隅っこだけど)撮れたので早速報告&掲載!何かね、走るぬいぐるみみたいで超可愛い(またも親バカ)、どうしましょうって感じです。実家での躾が完璧で初日から手乗りで放牧出発しましたよ~、帰りはハムスターボール(恒例)でしたが。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0009_2 えっと~、そんな所にもぱくは居ません。放牧というより探偵ごっこみたいになっている最近のごんた、どっちにしても楽しそうです。若がえってますます可愛いぞ!お尻しか写ってないけどね。

| | コメント (0)

ぱく

Dscn0027 ぱくのケースはあまり高さが無くて、歯が届いてしまう。網を齧ろうと体を必死に伸ばしているが、しっぽが上を向くのは何故?齧り予防に雑誌を乗せてあるので無理ですよ~。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0030 必死にぱくの姿を追い求めるごんた。そんな所には居ないって・・・。それとも何か他のものが有るの?居るの?イヤー!

| | コメント (0)

ぱく

Dscn0026_2 う~ん、と伸びをするぱく。お尻に生えたちょっぴりのうさんくさい中毛(我が家では「どわ毛」と呼ぶ)が可愛い。我が家へやって来てちょうど1週間たちました。初日でも立てこもることなく、回し車に勤しんでいました。が、翌朝には齧られてボロボロになった固定用の吸盤の哀れな姿が。あわててホームセンターへ行き、吸盤と補助板を買ってきて取り付けたのですが、これが大当たり。毎日ハードに回していますが今日まで壊されることなくがっちり固定してくれてます。安定感が増して、ぱくも走りやすそうです。良かった。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0023_2 ぱくちーが出す音に(広告ガサガサ音)硬直してしまったごんた。なにしろおいもと静かに暮らしていたため、音に弱い。でもぱくが来てからアクティブになり、ご飯もたくさん食べてくれるのでとてもうれしい。正直、始めはぱくがドタバタするのはごんたに迷惑かなぁと悩んだ。でもケースの中をあちこち動いているのを見ていると、良い刺激をもらっているような気がする。まるでハムスターみたいに(いや、そのものだって)ウロウロしてます。

| | コメント (2)

ぱく

Dscn0023_1 掃除中、ぱくちーはボールの中で遊んでいます。野しっこは止めたが、とうとう寝床でトイレまで済ませるようになってしまった。ものぐさ・・・、やめて~自慢の白毛が黄ばんでしまう~。臭くないのか、それって。可愛さ半減じゃん!箱の予備が無くなる前に覚えてちょうだいよ!

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0005_1 予想通り、昨日はごんたさん暴走日でした。でも前回よりはちょっと落ち着いた暴走ぶりなので、ぱくの匂いに慣れたのかなぁ?それとも大人の余裕ってやつ?写真はごんたのお食事風景です。好きなものを詰め込んでコブラと化してます。まぁハムスターなら当たり前のことですけどね。

| | コメント (0)

ぱく

Dscn0012_2 ぱくはグルメ、ブロッコリーは蕾の部分しか食べません。硬い部分も食べないと歯のために良くないんだけどなぁ、まぁペレットをちゃんと食べる良い仔なので問題無し。相変わらず写真がうまく撮れない。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0017_2 やはり上をめざしている・・・。ご飯があるわけで無し、女の仔が居るわけで無し(方向が全く違う)、一体何がハムスター心を捉えているのか?

| | コメント (0)

ぱく

Dscn0011 続・大変なことになりました。ぱくちー(すでに変な呼ばれ方をされている)の体重を量ったらなんと136g! 生後2ヶ月では過去最大級の重さです。いやぁ~おかしいなぁと思ってたんだよねぇ。回し車やトイレにわりとみっちり入っているからさぁ、ちょっとデカすぎないか?って。今までごんたを基準に見ていたから小さいなぁと思ったけど育つペースが速いです。というわけで、今日からおいも家メニューに完全移行します。つまり種系統無し。まぁお迎えした日からてんこ盛り野菜をあげているのでそれで我慢してもらいます。ブロッコリー、かぼちゃ、キャベツ、青梗菜、小松菜、トマト、コーン、人参の8種類です。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0001_2 昨日の体重170g。毎週金曜日の夕方に大掃除をしていますが、ごんたを戻すと激しく動揺して床に下りたがりません。もういい加減なれてほしいなぁ。そろそろ涼しい床材に変えたいので、白い紙製チップの割合をふやしました。

| | コメント (2)

ぱく

Dscn0019_1 Dscn0026_1 大変残念なことになりました。我が家へ来た当日は野良寝・野しっこの彼女でしたが、昨日から昼間はハウスで寝て、トイレでしっこをし、夜は野良寝・野しっこになってしまったのです。おいもの夢、1日にして破れたり・・・。いや、夜の野良寝も可愛いんですけど(野しっこは止めてくれ)昼間眠ったままご飯食べたり毛づくろいする姿が見たいんです!右側の写真を見ればおいもの気持ちも分かっていただけるのではないでしょうか?ゴミに見えますがごんたの家です、というか今までの仔全員がそんな感じで寝ているのです。これっぽっちも中が見えません!!何で~?

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0025_1 良かった~、昨日は普通にまったりと放牧を楽しんでくれました。写真も撮れたし、おいもに近寄ってきてもくれたし、呼べば「何?」って顔するし・・・。可愛い、たまらん。どうやらぱくは我が家に来た当日が発情日だったらしい、次にヤバイのは25日かな。彼の足の状態がひどくなっているような気がするので、その日は放牧中止しようか考え中です。

| | コメント (2)

ぱく

Dscn0009_1 案の定、野良寝ハムさんです。いろんな所にゴロリと横たわったり、突っ伏してみたり。写真はトイレから顔を出して寝ているところです、うまく撮れませんでしたが。今現在ペレットとうんちを枕にして地べたで寝ています。女の仔なのに・・・。ぱくをより可愛く、美しく撮るために新しいデジカメが欲しい~。昨日は2匹のメロメロ光線を受けて、おいも鼻血出しました。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0017_1 放牧時間の長い(1時間弱)彼のために設置した仮設トイレ、いつもここでまったりとした時間を過ごしています。が、昨日はものの2,3分で飛び出て大声で鳴きながら(叫び声に近かった)大暴走を始めた。どうやらエアコンの風にのって、ぱくの匂いがしたらしい。以前も女の仔はいたが、比べ物にならないくらい激しい反応。若いからか?男って・・・。ぱくも2本足で立ち上がってキョロキョロ。走るのはいいが、足が~!30分程で強制的に放牧終了、お願いだから安静にしてと願う。速すぎて写真が撮れない。

| | コメント (5)

ぱく

Dscn0006 やってきました、仔ハムさん。4月24日生まれのゴールデンハムスター、女の仔です。名前は「ぱく」。今流行の韓流スターからとったのではなく、見た目です!白→はく→ぱく、とこんな流れで付きました。今日伺ったお宅で初めて生でハムスターの野良寝を見ました、ってか兄弟みんな野良寝。うらやましい・・・。おいも家ではやってくる仔全員ハウスみっちりタイプなので。今日はたくさん可愛いハムスター(全員美形で癒されました)を見て幸せです、幸せすぎてぱくの体重計るの忘れました。写真ですが白い仔なのでうまく撮れません!これからよろしくお願いします。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0020_1 以前のブログに書きましたが、彼は右後ろ足が内側に曲がっています。でもそんなことはもろともせず、毎日放牧を欠かしません。平気で走っているし、よじ上ったりするので痛みは無いか、あっても少ないのではと思います。見ている方が痛くなりそうです。この写真だと曲がっているのがわかります。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0019 愛らしく放牧を願うごんた君、そんな風に見つめられたらメロメロです。(連日親バカ警報発令中)我が家にやってきたゴールデン達はみんなトイレの上に登って願っていました、何故?遺伝子に組み込まれた可愛くみせる作戦なのか?そんなことしなくても十分可愛いのに。

| | コメント (2)

おいも

今日は歯科通院日でした。実はこの歯医者さん、明日仔ハムをもらいに伺うお家の最寄り駅から徒歩2,3分のところにあるんです。なので診察終わってから練習?がてら(おいもは方向音痴です)行ってみよ~って歩き出したんですよ、でもね、暑いの・・・。明日の本番に備えて体力温存しないといけないし~って言い訳し、スーパーでハム用野菜(残りは人間がいただきます)をしこたま買い込んで帰ってきました。

だってね、昨夜あんまり寝てないんです。仔ハムが来る~っていう興奮と、名前が決まらん~っていう焦りでね、まるで遠足前日の子供です。今夜は+緊張で寝られないだろうし、明日はうれしくて寝られないだろうし、おいもはいつ寝られるんだろう・・・。しかし子供と違って1.若くない2.寝不足、疲れは顔にでる、あ~どうしよう。

おいものことより、仔ハムよ!明日少しでも涼しいといいんだけど。一応保冷剤は持っていきますが心配です。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0067 放牧中は人間が苦手な彼ですが、時々理由もなくこんなふうにそっと寄ってきてくれます。たまらない瞬間です。なんでこんなに可愛いんだー!(=親バカ) まもなく1匹増えますが、ごんたとのラブラブ生活(おいもの熱狂的な片思い)は変わりません。でもやって来るのは女の仔なのよね~、取られそう・・・。

| | コメント (0)

おいも

Dscn0002 Dscn0005 縁がありました~!21日にお迎えです。とっても大事に育てられていて大きくなりそうなので、急遽一回り大きな回し車を買ってきました。ケースや網も約1年ぶりに洗いましたが、洗っている最中に以前このケースを使っていた仔を思い出して泣きました。でもそれと同じくらい新しい仔のお迎えにワクワクしていて、やっと乗り越えられたのかなぁと思います。いつも第一印象で名前を決めていたのですが、今回は素敵な名前を付けようといろいろ考えています。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0047 昨日書くのを忘れてしまった、体重170g。相変わらず健康優良児、よい事です。今日の写真はかなりボケてますが、最近のごんたのマイブームを撮りました。デブのくせに薄型ティッシュ箱に入ります。

| | コメント (0)

おいも

Dscn0049 新ハムグッズを少しづつ揃えていたのですが、昨日やっと完了しました。それでネットの里親募集のコーナーを覗いていたら、ものすごく可愛い仔発見!早速飼い主さんにメールしました。さきほどご返事メールを確認しまして、縁がありそうです。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0069 ピンチの時に助けてもらえずいじられたからか、ものすごく警戒されている。遠い・・・。ごめんね~と思うが2,3日すれば忘れてしまうのがハムスター、まぁいっか。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0070 いつもより隙間が狭かったせいか、挟まってもがいている。やさしい飼い主なら助けるのでしょうが、そこはおいも!当然いじりました。その上写真まで。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0055 彼は放牧中「そろそろ家に戻りたいなぁ」と思うと、怖くても人間の足の上に必死に登ってきてハムスターボールのお迎えをおとなしく待ちます。外へ出るときは平気で手のひらに乗りますが、一歩出てしまうと絶対手には乗りません!近寄りもしません。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0032_2 緊急避難所でおくつろぎのごんた。油断してると撮られますよ、もう遅いですが。相変わらずりっぱなMy座布団です。

| | コメント (4)

ごんた

Dscn0020 いつもとは視点を変えて彼を追ってみました。ピントばっちりOKですが、普通の人が見てもさっぱり分からない写真になってしまいました。なかなか存在感あふれる1枚です。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0007 ネタ探し~で毎日カメラ向けていますが、ものすごいカメラ目線で見られてしまいました。何なの?って純粋な顔をされると申し訳ない気分になってしまう。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0029 放牧中、よくこうして上を見ている。いくら見ていても彼のとっても短い足では乗り越えられる壁ではない。まぁ無理なのは本人も分かっているようで、時々怒って足元の金網に八つ当たりして齧っている。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0023 昨日のごんたの体重172g、異常なし。放牧中に一点を見つめていますが、硬直?何か見えるの?

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0028 我が家にあるハムスターマンガ(かなりマニア)の中に「ハムスターのおしりが割れてる」という話があったのですが、まさか~って思っていました。がっ!本当に割れていました。ちょっぴりですが確かに割れてます。なかなか哀愁漂う後姿です。

| | コメント (4)

ごんた

Dscn0034 何度も言いますがビビリんぼの彼、隙間に隠れて毛づくろい。しかし、微妙にこちらから見えてしまっていることに気づいていないのだろうか。まさかな・・・。影になってるから大丈夫!と思って毛づくろいを始めたものの、エキサイトして明るい場所までずれこんだのかも?

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0017 最近暑いですね、我が家はすでに5月からエアコン稼働中です。過保護だと思いますが365日24時間温度管理をしています。とは言うものの夏は26度までしか温度を下げませんが(冷え性なのでこれ以下は無理)。夏!男の子限定のMY座布団で毛づくろいが始まりました。疲れるとそのまま顔を乗せて寝てしまいます。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0004 現在のセクシーごんたです。以前は人間の前で腹を見せるなんてとんでもねぇ!って感じで腹ばいで齧っていたのに、急にこんなポーズをするようになりました。やっと慣れた!それとも上向きじゃないと齧りづらくなったから?いずれにしても見ていて楽しいです。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0012_1 実は彼、小さな頃からセクシーです。これはまだ若くてプリプリしてた頃、おもわず激写してしまった1枚です。このとき初めてごんたの大事な部分に模様があることを知りました。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0012 彼のプライバシーはベッドの中(ケース内のティッシュ箱)以外無い。トイレ中でもおいもに覗かれてしまうし、放牧中にちょっと寄り道してぼんやりしていると撮られてしまう。以前は他にも仲間がいておいもの関心も分散されていたが、ここ1年近くはごんた1匹なので幸か不幸かおいもの愛情を一身に背負っている。新しい仔をお迎えしたいなぁと思って半年ほど前から里親募集のコーナーを見たり、ショップへ行ってますがなかなか決心がつきません。以前はもう少し早く立ち直っていたのに・・・最近は時間がかかるようになりました。

| | コメント (2)

ごんた

Dscn0036 昨日の彼の体重174g、高値安定です。体重を計った後に健康チェックと称して抱っこ?(持ち上げて?)してお腹まわりを見ていますが、すばやく済ませないとそっと指をかじります。生後6ヶ月くらいまでは情け容赦なく噛み付いてきたのであまり触れませんでしたが、年をとって温和になったのか歯を当てる程度でやめてくれるようになりました。速攻で写真を撮ったのでボケてますが。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0009 ごんたの趣味、それは畳をなめること。彼なりのこだわりがあるみたいで、いつも同じ場所をなめている・・・何故?美味いのか?以前いた女の子の匂いでも残っているのか?いずれにしても理解出来ない。こんな趣味の子は初めてだ。かじる時もあるが言葉がわかるのか「ダメ」と言えばやめてくれる。かしこい!(親バカ)

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0008_1 Dscn0010_1 ごんたのおうち2。ケースの上には片手でらくらく開閉できるメッシュの屋根(バーベキューの網ですが)を取り付けています。ハムスターにとって大事な仕事のひとつに「脱走」なるものがあるので屋根無しではいけません。ケースの上部の隅っこに千枚通しなどで穴を開けて、人間には取り外しの簡単なカードリング(たしか?)で網とケースをつないでいます。ケースに高さが無くてハムスターの手が届いてしまうようなら手前にも穴を開けてつなぐのもOK、その場合は開閉がめんどうですが。ポイントはケースと網のサイズをなるべく近いものにすること、リングの直径は小さい物にすることですね、でないと網とケースの隙間から無断外出してしまいます。今の時期ならホームセンターで両方売っているのでケース片手に網を合わせて選ぶことができます。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »