トップページ | 2006年6月 »

ごんた

Dscn0061 お食事中の方、虫が苦手な方(私もダメですが)はごめんなさい。昨日ごんたの放牧直後部屋の隅でごんたとゴキブリ大接近!あまりの恐怖に一瞬でパニック、しかし当のごんたは気づいてない様子。「ごんた!逃げて、どいて!」と叫んでも知らん顔。とにかく手で誘導し、ハムスターボールをかぶせてごんたの動きを封じ込め、ゴキブリと泣きながらの死闘を繰り広げました。勝ちました、でも後処理でさらに号泣(その間ごんたはボールの中でパントマイムしてました)。なんで~まだ5月なのに、毎年ほう酸団子を作ってきたのに・・・今年もゴールデンウィークに作って27個もばらまいてあるのに(放牧場以外に)・・・。納得できない。なので明日は市販のほう酸団子を買いに行くぞ!ごんたはその後何事もなかったかのように振舞っていました。

| | コメント (0)

おいも

昨日初めて洗剤入れないで柔軟剤だけで洗濯をしてしまった。気づいたのは干してから数分後・・・ボケたか。落ち込みながら2週間に1度のマッサージへ行った。癒された~。本当は毎週通いたいがそれは贅沢というもの。心も体も解き放たれてルンルン気分で帰宅した数時間後にあんな恐怖が待っていようとは。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0032_1 ごんたはビビリの為、放牧場(=我が家の居間)には緊急避難所(紙の箱)が設けられている。毛づくろいをして気分を落ち着かせてからそっと外の様子をうかがって、いざ出陣。しかし今まで放牧中に何度か地震に見舞われたが一度として避難したことは無い。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0026 今日はごんたの夕ご飯(朝提供)の紹介です。アルミホイルの上にのっているのは、マドラーに取り分けたヨーグルト(もちろん特保)で週3回あげています。小さなクッキーと人参は毎日あげます。寝る前なので軽めの食事内容にしています。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0025 今日はごんたの朝ごはん(夕方提供)の紹介です。ペレット2種類と乾燥たんぽぽ、野菜4~5種類、時々果物や豆腐が付きます。ひまわりの種は脂肪分が多いのであげていません。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0032 昨日は恒例の体重測定日。ごんたは寝起きでもかなりアクティブでおとなしく体重計(キッチン秤)に乗っていてはくれない。仕方がないので小さいプラケースに入ってもらいます。しかしビビリの上アクティブ、素早く体重を読みきらねばならない・・・おいもの動体視力はかなりよくなってきた気がする。174gはたとえゴールデンハムスターでも太りすぎの値、動物病院へ通っていたころは180g超でしたが先生曰く「標準です、もう少しあってもいいくらい」とOKが。たしかに体長が長いし背骨がさわれるのでそうなのか?と一度は納得しましたが、いくらなんでも180g超ってダメじゃないのと勝手にわずかなダイエット決行してここまで減らしました。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0056 現在のごんたです。放牧中(=さんぽ中)に激写しました。彼は超ビビリなのでなかなかよい写真が撮れませんがこの一枚はおぉっ!てうなるほどの一品です。

| | コメント (0)

ごんた

Dscn0001_1 今日はごんたのお宅紹介です。我が家では一般的な網ケージではなく衣装ケースで暮らしてもらってます。洗いやすいのと歯にやさしいから。間取りもシンプルこの上ないです。何か物足りないと思った方はハムスター好きですね、そう!お約束の回し車が無いのです。後ろ足が悪いので動物病院の先生からはずすよう指示されました。リウマチかヘルニアではないか?とのこと、骨折はしてませんでした。曲がってしまった足でも毛づくろいが出来ているのであまり神経質にならないようにしています。元気でご飯をいっぱい食べてくれればそれでよし。

| | コメント (4)

おいも

Dscn0001 念願かなってブログ開設!パソコン音痴ではありますが愛ハムとのラブリーな生活をぼちぼち綴っていこうと思う。写真は愛ハムごんたの里子にもらってきたころのものです。何度見てもかわいい!(親ばか) ただ彼も9月に2歳をむかえるので現在の写真は後日公開、乞うご期待!

| | コメント (0)

トップページ | 2006年6月 »